注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

不安障害が幾分落ち着いてきたサラリーマンです。先週から外部監査機関の集中監査が入…

回答4 + お礼3 HIT数 528 あ+ あ-

サラリーマンさん
17/01/26 08:48(更新日時)

不安障害が幾分落ち着いてきたサラリーマンです。先週から外部監査機関の集中監査が入りました。私の統括している部署は何かと色々なミスが多く、全体の足を引っ張ってしまう結果となりました。やはり自分は仕事ができないダメ人間だなと痛感し、また不安障害が再発するようなイメージがわいてきてしまっています。何をやっても悪循環、責められ、落ち込み、また不安材料が出現し、対応しても結局は怒られるの連鎖です。監査がくる直前に心療内科に行ったときは、先生から「少しずつでも良くなってきているようですね。薬も減らして様子を見ながらやっていきましょう」とのカウンセリングを受け、回復の兆しが見え始めた矢先でした。私の部署のせいで他の部署、方々にも多大な迷惑をかけてしまい、これ以上私はこの部署にいられません。むしろ早く異動にでもなって離れたい気持ちです。そしてせっかく良くなってきた不安障害がまた顔をのぞかせてきてることが一番怖いんです。毎日が不安の連続だったあの頃に戻るのが怖くて不安でいたたまれません。回りからまだまだ頑張れると言われてきた自分が崩壊しつつあります。私はこれからどのように回りと接すればいいのでしょうか。もう会社に行くのも辛いです。アドバイスお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

No.2424813 17/01/24 07:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/24 09:29
通行人1 

仮に部署が変わったとしても、それでミスのないサラリーマン人生が保証されるのでもないでしょうから、まだ慣れている今の部署で活動されるのが有利とは考えられませんかね?

No.2 17/01/24 11:15
OLさん2 

主さんの会社にも外部調査入りましたか。うちも入りましたよ~。
300万の追徴課税にもなりましたし、いろいろと指導も受けました。
でもここを乗り切れば、また数年後でしょうし、主さんだけの責任ではないですよ!

No.3 17/01/24 11:50
お礼

>> 1 仮に部署が変わったとしても、それでミスのないサラリーマン人生が保証されるのでもないでしょうから、まだ慣れている今の部署で活動されるのが有利と… 回答ありがとうございます。今いる部署の人間関係もあって不安障害を引き起こした経緯にあるので、確かに業務に慣れているとはいえ日々辛いのが現状です。新たな部署で今よりも劣悪な環境にならないとは言い切れませんが、自分としてはここにいて他の方々の迷惑になるくらいなら異動したいです。私の考えは変でしょうか?

No.4 17/01/25 07:20
お礼

>> 2 主さんの会社にも外部調査入りましたか。うちも入りましたよ~。 300万の追徴課税にもなりましたし、いろいろと指導も受けました。 でもここ… ありがとうございます。私だけの責任ではないと言っていただける事は救いです。でも回りからはそんな話は一切なし。監査期間は終了したんですが不安な状況は変わらず、何となく不安が増してきているようで気持ちが沈んでいます。また2年後位には監査は来ますけど、今でも考えてしまいます。でも前向きに行くしかないですよね。無理せずやれる事から頑張ってみます。ありがとうございました。

No.5 17/01/25 08:13
匿名さん5 ( ♀ )

不安障害の症状から些細なことさえ不安を掻き立ててしまうと思いますよ。
この病気は以前の思考と違う感覚になるかもしれませんね。
弱い自分に感じてしまったり、視野が狭くなり状況判断も鈍くなるし恐怖心やら不安で物事を悪い方へと感じてしまったりです。
実際はたいしたことなくとも、大きなことの様に感じて苦しくなるかもしれません。

病気が回復に向かってるんでしたら、治りかけで病気も最後の悪あがきしてるのかもと考えたらどうでしょうか?

この病気の良いところは、体や内臓には問題のない病気ですから死ぬことはありませんよね。
生活には沢山の支障はありますし、辛い苦しいでしょうけど必ず治りますよ。

出来てたことが出来ない辛さが、回復により普通に出来ることが喜びに変わります。

毎日のお仕事で大変だと思いますが、体と向き合いながらで休む時は休み、あまり無理しないようにして下さいね。


No.6 17/01/26 07:27
お礼

>> 5 ありがとうございます。何の変哲もない普通の出来事でも、結果が怖くて漠然とした不安に襲われます。毎日が不安の連続で、1日何が起こるんだろうか、起こった事象に対して自分はどうすればいいのか、結果としてそれが原因で責められたり怒られたりしたらどうしようとか。本当に漠然としていて、こんな事でビビってる自分がいやで腹立たしささえ感じます。情けないですよね。ただ症状はそれだけて身体は特に問題ないですから、何とか毎日乗りきれるよう頑張ってみます。ありがとうございました。

No.7 17/01/26 08:48
匿名さん7 

部署移動しても主さんのご病気が良くならない限りは状況が良くなるか分からないですし、今は治療に専念すること出来ないでしょうか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧