注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

悩みを相談できる掲示板やアプリを色々利用してきましたが、ミクルだけがすぐ口論した…

回答7 + お礼4 HIT数 657 あ+ あ-

匿名さん
17/01/24 10:49(更新日時)

悩みを相談できる掲示板やアプリを色々利用してきましたが、ミクルだけがすぐ口論したり炎上したりするのは何故ですか。

また、質問とは関係ない的外れな批判レス、想像だけで決めつけたレス、すぐに釣り扱い等。

例えば「旦那が浮気ばかりするので別れたいけど、貯金があまりない。なにか良い職業、仕事などありますか?」(例えが分かりづらかったら申し訳ありません)

とかのスレなら、普通ならまず詳しいことも分かりませんし、その理由を聞いたりしますよね。
そもそもスレ主はなにか良い仕事を、と質問しています。

なのに、「向こうもそう思ってるかもよ」「そういう主さんは完璧なんですか?」「主さんに至らないところがあるからでは?」
など、傍観してる私からすれば「その返答、スレが求めてる内容と関係ないじゃん」って思っています。
この流れが非常にミクルでは多いです。

そして敬語を使わない人もいます。
会ったこともない方に敬語を使わないってのも失礼だなあと思いますし…

100%スレ主が悪いにしたって、最低限のマナーは必要だと思います。

ここはすぐにレスがつくから、本当に困ってる時はそこは助かるので利用していますが
なにか少しでも情報を書き忘れるとすぐに噛みついてこられるので、緊張します…

私だけがそういう場面に出くわすのが多いだけでしょうか?

No.2424834 17/01/24 08:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/24 08:47
通行人1 

好きな物を使えば良いと思いますよ
個人的には知恵袋が一番マナーが悪いと思います

No.2 17/01/24 08:50
お礼

>> 1 レスありがとうございます😃

知恵袋はまず、変態的な人が多いですね(^^;
逆にミクルでは見かけないです(^^;

No.3 17/01/24 08:51
通行人3 

何か良い職業ありませんか。って既婚者の年齢で聞いてるほうが馬鹿だと思う。
あちこち掲示板廻ってるらしいけどネット中毒だから被害妄想だと思うけど。
それから大袈裟なツリスレや馬鹿馬鹿しいスレにはそれなりのレスになるのは当然。

それから
主は敬語話してるつもりらしいけど、
~にしたって は敬語じゃないから。方言?
地方から出た事無い人だね。

No.4 17/01/24 08:55
お礼

>> 3 レスありがとうございます

そんな感じのレスが正に私が言いたいことです
例えが分かりづらかったら申し訳ありませんと書いてますよ。

大袈裟な釣りスレについて話してません。

被害妄想と言う言い方は失礼ですね。

つまり、私だけと仰りたいのですね(^^)!
ご意見ありがとうございました。

No.5 17/01/24 09:01
匿名さん5 

仕事を探してるのなら職安にいくなり
求人の張り紙に応募するなりすればいいのに
あまりにも当たり前のこと聞かれても、え!?と思う。

No.6 17/01/24 09:02
通行人6 ( ♀ )

色んな考え方の人がいますからね。


実際、スレ文例題のような相談をネットではなくご友人にしたとします。


離婚したいけど貯金が無い。収入も低い。


ならばすぐには離婚出来ません。


かと言って、いきなり高収入を得られる職場を紹介できる人はなかなかいないと思いますよ。


「離婚は今じゃない。コツコツ資金を貯めつつ、自身も見つめ直しつつ、時間をかけて、離婚自体も再度考え直してみては?」


そうアドバイスする人が大半だと思いますよ。


他のサイトが良ければそちらで相談すればいいと思います。

わざわざミクルを利用して嫌な思いをしなくても。



主さんかどうかはわからないけど、もうお一方ミクルにわざわざ相談しといて、ミクル批判をする方がいるのですが、
同一人物なら主さんだけ。
同一人物でなければ二人だけ、ミクルで嫌な思いをされて、スレ立てしてみえます。


嫌な思いをしている方は沢山みえると思いますが。


主さんの気質やコンディションにもよると思います。


反対意見をされたら気分を害する気質なら、ネットに限らず相談自体が無意味だと思います。


あとコンディション。


悩み苦しみ、周りは全て敵だ!ぐらいまで追い詰められている場合、良い意味で励ました言葉も素直に受け入れられないこともあります。


ミクルが新たなお悩みになるようなら、利用を考え直した方が本題の解決に繋がると思いますよ。



ちなみに、わたしも他のお悩み相談サイトを覗き見した時期がありましたが、
厳しい意見、耳の痛いレスなどが、まったく無いサイトはなかったですね。


ここは、削除機能もあるので、まだマシな方だと思います。


No.7 17/01/24 09:08
お礼

>> 5 仕事を探してるのなら職安にいくなり 求人の張り紙に応募するなりすればいいのに あまりにも当たり前のこと聞かれても、え!?と思う。 レスありがとうございます(^^)

例えについての指摘は別に良いのですが
とりあえず、分かりづらかったということでしょうか、申し訳ありません。

ご意見ありがとうございましたm(__)m

No.8 17/01/24 09:16
お礼

>> 6 色んな考え方の人がいますからね。 実際、スレ文例題のような相談をネットではなくご友人にしたとします。 離婚したいけど貯金が無い。収入… レスありがとうございます(^^)

聞かれたこととは関係ないことを書くのがなんか変だなあって思って、つい質問をしてしまいました…(..)

ミクルはすぐにレスがつくし、通行人6さんのように、的外れではない冷静で詳しい意見をして頂ける方も多くいるので、「うわ~もうどうしよう…」って本当に困ってる時はすごいすごい助かっているのです(..)

厳しい意見も図星であるなら特に刃向かうことはないのですが(多少傷つく)、的外れなレスでしかも批判的となると首を傾げてしまう。
という感じでしょうか(^^;

ご意見ありがとうございますm(__)m

No.9 17/01/24 09:58
匿名さん9 

良いレスだけチョイスして気に入らないレスは無視でも良いんじゃないでしょうか
スレ主が求めてる内容ではないレスは私も、よくやります
例えば…目の前に大怪我して傷口がパックリ開いて骨が見えて大量出血してる人が『バンドエイド持ってますか』と言ってきても
《持ってますよ。どうぞ〜》とはなりませんよね
救急車呼ぶか病院に連れて行くと思うんですよ
、本人は軽く考えているんだろうけど、周りから見ればバンドエイドの話してる場合じゃないってことになりますよね

明らかに悪意のあるレスは無視で良いと思うけど、自分が気がつかなかった事を教えて貰えることもあります
タメ口は私は気になりませんけどね〜

No.10 17/01/24 10:21
匿名さん10 ( ♀ )

そうですね…いろんな方がいますよね。

良い意味で強くなることですね。
スレしての批判は受け止めれる点は受け止め、かといってもご自分を責めることではなく、反省よりも向上意欲の糧にされるで良いかと思いますよ。
こちらで悪レスなら見なければ良いし自由ですから、こちらでいくら恥かいたとしても主さんのこと誰も知りませんからね。

社会で適応すれば良いのですから、こちらで恥かきながら精神力をつちかうことも有りかと思います。

プラス思考で考えてみると、違う見方ができると思いますよ(^O^)

No.11 17/01/24 10:49
匿名さん11 

ここは女の利用者が圧倒的に多いから、夫が嫁の悩みを投稿すると女からの嫁擁護レスが殺到するので、男性スレ主が潰される事はよくあるけど、夫に悩む嫁のスレは同情がつきやすいですけどね。
だから夫に悩む嫁のスレばかりで、嫁に悩む夫のスレって少ないでしょ。潰されるのが分かってるから男性はスレを立てられないから。

敬語を使わないレス者は確かに多いですね。
スレ立て者はアドバイスを乞う側で、レス者はアドバイスをする側というのがあって、上からになっちゃうんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧