注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

もうすぐ3歳になる娘の母親です。 私の体が弱く主人の実家に週2日娘を預けていま…

回答6 + お礼6 HIT数 954 あ+ あ-

クワイ( ♀ bL6QCd )
17/01/26 09:53(更新日時)

もうすぐ3歳になる娘の母親です。
私の体が弱く主人の実家に週2日娘を預けています。
主人の両親は学校の先生で子供と遊ぶのに慣れていて娘は主人の実家に行く日を楽しみにしていて、私と遊ぶのはつまらないと言います。
お風呂や寝るのは私で無いと駄目ですが、
私と過ごす日はyoutubeばかり見たがります。
どうすればいいのか悩んでいます。

No.2424918 17/01/24 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/24 14:42
匿名さん1 

何個スレ立ててるの?
荒らし?

No.2 17/01/24 14:47
お礼

>> 1 初めての投稿でやり方がわからず、すみませんでした。

No.3 17/01/24 14:49
通行人3 

あなたの体が具合悪いから外で遊んだりできないということ?

No.4 17/01/24 14:49
通行人4 

主さんの体のこともあるでしょうけど、娘さんがしたい遊びに出来る範囲で付き合ってあげたらいいんじゃないですか?
ユーチューブは少しだけにして、相手してあげては?

No.5 17/01/24 14:57
匿名さん5 

何をしたいか聞いて一緒に遊んであげたらどうでしょうか。
ママが一番好きな事には変わりないので、あまり気に病まない方がいいですよ。

No.6 17/01/24 14:59
お礼

>> 3 あなたの体が具合悪いから外で遊んだりできないということ? 私と過ごす日は毎回、公園に行ったりお散歩しています。
主人の実家では風邪をひくといけないからとうち遊びをしてくれています。

No.7 17/01/24 15:01
お礼

>> 4 主さんの体のこともあるでしょうけど、娘さんがしたい遊びに出来る範囲で付き合ってあげたらいいんじゃないですか? ユーチューブは少しだけにして… 娘に何をして遊びたい?
と聞いてもわからない。
そんなこと聞かれるのは嫌と言われてしまいます。

No.8 17/01/24 15:03
お礼

>> 5 何をしたいか聞いて一緒に遊んであげたらどうでしょうか。 ママが一番好きな事には変わりないので、あまり気に病まない方がいいですよ。 娘に何をして遊びたい?
と聞いてもそんなこと聞かれるのは嫌と言われてしまいます。

No.9 17/01/24 16:15
通行人9 ( 20代 ♀ )

3歳になったばかりの娘がいますが

私の仕事の都合や2人目妊娠。
週1か週2はおばあちゃんの家では外で遊んだり、室内で遊んだり。お泊まりしに行きます。

家に帰って来たらおばあちゃんの家では見れないアニメを見たがります。

一緒に見たり、これ誰?って聞いたり。
娘が興味あることに興味を持ってあげたら良くないですか?
アニメだけYouTubeだけにならないように
「ママお腹すいたなー。なんかたべたいなー」って一緒にままごとしたり、
室内で出来るようなボール遊びしたり。
おもちゃだって、「これどうやって遊ぶの?」って聞いてみたり。
一緒に歌歌ったり。
娘が好きな歌を弾いてあげたり。

色々やれる事はありますよ?

娘がしたい事、している事、興味がある事に親が興味を持ってあげる。
わかってても聞いてみる。
想像してた遊びとは違う遊び方が出てきた時は面白いですよ。

No.10 17/01/24 23:15
匿名さん10 

3歳くらいだと、まだ漠然とした質問には答え辛いものですよ。
逆に具体的な質問だと、上手く気持ちを聞き出せたりします。

うちは室内遊びは、よく100均のお世話になってます。
100均で一緒にお買い物しながら、これやってみる?とか聞いていくと、「保育園でもやったよー!楽しかった!」とか、「こっちがいい!」とか。
折り紙、塗り絵、シール、パズル…等々。

うちも下の子は3歳になったばかりの女の子ですが、何かきっかけを掴めたら、そこから芋づる式にいろんな発想が飛び出します。
折り紙で手裏剣作ってあげたら刀も!言われ、古新聞で兜と刀(くるくる丸めただけ)で、戦ってみたり(女の子なのに…笑)。

ディズニープリンセスの塗り絵(勿論100均)をしていたら、突然「切ってもいい?」と聞かれ「どうしたいの?」と聞くと、色塗りしたプリンセスを切り取ってお人形代わりにして、メルちゃんのお友達としておままごとがしたかったみたいで(笑)。

ちなみに100均はお風呂グッズも充実していて、お風呂用クレヨン(石鹸)、バスボール(入浴剤)、泡風呂用の入浴剤まであるので、なかなか入りたがらない時の為に常に何かストックしてあります。
お魚釣りグッズもお気に入り(笑)。

うまくきっかけを作ってあげてくださいね。

No.11 17/01/26 09:51
お礼

>> 9 3歳になったばかりの娘がいますが 私の仕事の都合や2人目妊娠。 週1か週2はおばあちゃんの家では外で遊んだり、室内で遊んだり。お泊ま… お礼遅くなりすみません。
ありがとうございます。
とても参考になりました!
是非やってみます。

No.12 17/01/26 09:53
お礼

>> 10 3歳くらいだと、まだ漠然とした質問には答え辛いものですよ。 逆に具体的な質問だと、上手く気持ちを聞き出せたりします。 うちは室内遊び… お礼遅くなりすみませんでした。
私の努力不足だと、読んでいてとても反省しました。
少しづつですが、実践してみます!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧