注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

精神薬が貰える基準は何なのでしょうか? 私は現在高1です。 私には恐…

回答5 + お礼0 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
17/01/25 08:54(更新日時)

精神薬が貰える基準は何なのでしょうか?

私は現在高1です。

私には恐怖症があり、そのせいで授業にでれず、学校にも行きづらいため日に日に欠席日数は増えていき、単位もいくつか落としてしまいました。

他にも精神的に不安定になることがほとんど毎日で、大声で泣きわめいたり暴言を吐いたり自傷行為をしたりしてしまいます。
生きがいのなさ、無価値感、絶望感なども強くとりあえず苦しくてつらいです。

このままこんな感情がいつまでも続いていては何をすることもできないし欠席日数をふやしつづけるわけにもいかないので、精神科受診を考えています。

ですが、私は楽になれる薬が欲しいだけなんです。
ネットで調べてみたら、抗うつ薬や抗不安薬というものがあるのを知り、これがあれば私は楽になれるのかも。と思いました

ですが、薬も貰えず「心配いりません」くらいに帰されるのかもと思うとやっぱり行きづらいです。
薬が貰えなきゃわざわざ精神科まで行く意味がないんです。

精神薬というのはどのような人が貰えるものなのでしょうか。

貰える基準をご存知の方、教えてほしいです。

長文失礼しました。


No.2424928 17/01/24 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/24 15:35
通行人1 ( 10代 ♀ )

こんにちは。高校2年生です。
1年のときうつ病になりました。

楽になれる薬はないと、私は思います。
抗うつ剤を2種類試しましたが
どちらも効果はいまいちでした。
薬が効きにくいのかもしれません。

それよりも、ゆっくりお風呂に入るとか
体を動かすとか、よく眠るほうが楽になれました。
リラックス、リフレッシュが大事かな。

私も学校へ通えなくなって単位がもらえなかったけど、
通信制へ転入してだいぶ負担が減りました。
マイペースに卒業を目指してます。

No.2 17/01/24 15:40
匿名さん2 

心療内科に通っている女です。
貴女の場合、自傷行為がある以上薬は必ず出ると思います。自傷行為をしてしまうのは入院レベルですよ。

No.3 17/01/24 16:05
匿名さん3 

スレ主さんの文章からは、
治したい!じゃなくて、薬欲しい!しか感じられないんだけど、
精神科に行って治るなら、薬でも漢方でもカウンセリングでもなんでもよくない?
何で薬しか駄目なの?
スレ主さんの状態なら、薬を処方して貰えることはほぼ間違いないけど、
スレ主さんが期待している効果絶大な薬は無理だよ。
飲んだ瞬間、気分が楽になってハッピーになれるのは、覚せい剤だよ。
そういうの期待してるなら、お金の無駄だから行かない方がいいね。

No.4 17/01/24 21:31
通行人4 ( ♀ )

私は精神科通ってますが抗精神薬は依存性が高いので違う治療法をしてくれる病院に変えた方がいいと思いますよ。

No.5 17/01/25 08:54
通行人5 

医師の方針で薬をあまり出そうとしない人と、そうでもない人がいるのでは。
患者さんを診察する医師の判断になるので、絶対的な基準はないかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧