注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

自殺したいと言われて引き止めるのは、正しいんでしょうか?痛み、苦しみ、悲しみ、悩…

回答8 + お礼1 HIT数 2037 あ+ あ-

匿名さん
17/01/26 03:36(更新日時)

自殺したいと言われて引き止めるのは、正しいんでしょうか?痛み、苦しみ、悲しみ、悩みを引き延ばしてるだけになりませんか? 生きてる苦痛から解放してあげる事は間違いですか? これに答えがないのは百も承知です、でも敢えて聞いてみました。 自殺掲示板みたいなの見ても規制で何も書き込めないじゃないですか、声を聞いてあげる事が大事なんて言いますけど聞いてあげてないじゃすか。皆さんだって引き止めるけど、その時だけで後はほったらかしじゃないですか?自分もそうだった…。だから大切な人失った…。 引き止めて思いとどまった姿見てホッとして只の自己満足だったんだなって…。

No.2424967 17/01/24 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/24 17:50
匿名さん1 

後はほったらかし?その後も手取足取り世話して心身共に助けてほしかったですか?

No.2 17/01/24 18:08
さとり世代 ( ♂ VF6QCd )

これは極論だけど、自殺は逃げなんだと思うよ。
これはあくまでもたとえだけど、
私が生きているだけで世界中の人が死んでしまうような病気に私がなったとする
そうなったら私は多分自殺すると思うよ。
世界中を敵に回してまで生きていけるほどわたしは強くないから。
1度だけの勇気とずっと続けなければ行けない勇気どちらが辛いかはわかるよね
だから、自殺を悪いことだと私は断定できない
私も弱い人間だからね

No.3 17/01/24 18:20
悩める人3 ( 40代 ♀ )

主さんは自殺したいけど引き止められて迷惑している人なの?
それとも「死にたい、自殺する」と言いながら、なかなか実行しない人が身近にいて、「こんなやつ早く死ねばいいのに」と思っているのに、引き止めるのが善意という風潮が気になって本人に言えず、ストレスを溜めたり腹を立てている人なの?

前者にせよ後者にせよ、人に言われてグラグラする程度の想いなら、やると絶対後悔しますよ。
攻撃的な思いや言葉は巡り巡って自分に戻ってきます。

私は苦しくて死にたくなることもあるけど、今もそうだけど、本当は死にたい訳じゃないのです。
死のうとして止めてくれる人がいたら、まだ生きていてもいいと思えるので安心します。

だからここで「死にたい」と投稿する人も、キツイ言い回しにならないように気をつけながら止めます。
逆に不用意な言い回しで傷つけそうだと思ったらスルーです。
絶対に背中を押すような言葉だけは発しません。

最後まで面倒は見きれないけど、たとえ一瞬でも、墜落に向かって突き進む心の方向を上向けたり水平に近づけることができたら幸せだと思います。
自己満足の綺麗事だとか言われても、そう感じる人もいると思うだけ。
自殺したい人がそういうなら、友人の自殺を知った時の気持ちを話して止めます。
それも鼻で笑うくらい麻痺しているなら静かに去るのみです。

No.4 17/01/24 18:35
通行人4 

この世は全部自己満足ですよ。
ボランティアも優しい自分に浸りたい、誰かに認められたい自己満足です。仕事も趣味も自己満足です。
自殺するのもその前に止めて欲しいと思うのも自己満足です。なぜなら、絶対に他人が困る事を予想済みの上だからです。誰かに自分を覚えてもらいたい、その手段が死ぬ前に声をかける事です。自分勝手ですよね。

No.5 17/01/24 18:38
匿名さん5 

自殺は自己殺人です。周りにそういう方がいるのなら、止めてあげる必要があります。自殺しても楽にならないよ。自殺した魂は次にこの世に生まれてくるまで、自殺した事を後悔しながら、苦しみながら、長い時間を過ごすそうです。あちらの世界で、こちらで苦しんだ以上の苦しみがあるようですよ。

No.6 17/01/24 21:42
匿名さん6 


死より辛い現実はあるから止めることは出来ない。と思ってる

No.7 17/01/24 21:52
匿名さん7 

痛み、苦しみ、悲しみ、悩みを引き延ばしてるだけになりませんか?とありますが、そうなのかもしれないし、違うかもしれない、それは本人しかわかりません。ただ生きるか死ぬかの事なのでよく考えて応えるべきではないでしょうか。
もし引き留めないにしても一生背負っていけますか?

No.8 17/01/25 05:01
お礼

色々な回答ありがとうございました。
僕が失ったのは従兄弟です…。
病気に掛かる治療費で家族、親戚に負担んを掛けてるのが耐えられなかったんです…。 日に日に家族の疲労、険悪なムードになってくのが解るらしいです。このままだと家族壊れるよ…。て、泣きながら相談されました、死にたいって…。俺がいなくなれば壊れないですむって、僕は言葉を声に出す事が出来ず抱き締めるしか出来ませんでした。従兄弟は自ら命をたつ前に『俺は逃げたんじゃない家族を守ったんだ!』と遺書のようなメールが送信されて来ました。

No.9 17/01/26 03:36
匿名さん9 

人は遅かれ早かれ死ぬ。しかしだからどう生きて、どう死ぬかが重要です。従兄弟さんの話はまず本人にとっても、また家族にとっても悲劇 です。ただただ悔しい話ですね。残された家族はこの先ずっと家族を死なせてしまって後悔と苦を背負って生きて行く事になります。従兄弟さんの苦も解る、しかし家族の苦はそれ以上になってしまった。あえて残された家族の苦痛をそらす事を話ますと。本人も家族も罪がないと言えます。もう少し医療が発達していたら病気も完治したかもしれませんよね。またもう少し社会の福祉が整備されていたら、治療費や介護も社会で手助けして貰えたかもしれませんよね。だから今の時代の未完成な程度レベルの状態に起きてしまった悲劇と思って行くより仕方ないと思います。本人も家族も誰も責めれません。悲劇です。しかし辛い話ですね。主さん。頑張って生きて行って下さいね。読んだこちらまで辛いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧