注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

精神科に入院して5ヶ月ですが、2ヶ月ほど前から度を超した過食に悩んでいます。 …

回答5 + お礼4 HIT数 1050 あ+ あ-

匿名さん
17/01/26 04:16(更新日時)

精神科に入院して5ヶ月ですが、2ヶ月ほど前から度を超した過食に悩んでいます。
入院の疾患名は別で、過食症ではありません。
ですが体重は入院時から10キロ増えました。
今もですが、一日1600キロカロリーの病院食を完食しているのに、菓子パン三個、チョコレート2箱、クッキー二袋、饅頭など、病院の売店に通ってはロビーなどで隠れて食べてしまいます。なぜか誰にも過食のことなど指摘されていないのに、隠れて罪悪感にまみれて食べてるようなおかしな状態です。
インターネットで調べてみて、私の場合嘔吐こそないものの、過食に該当するのではないかと、怖くなりました。
体重は病院で毎週計られ、その度ものすごい羞恥心と恐怖が襲います。看護師さんや先生は体重増加に関しては、私があまりにも気にしすぎているため、あえてノータッチを装っておられるように見えます。体重計測がストレスで仕方ありません。毎週増加する一方で、余計過食に拍車がかかってしまいます。
ここ2カ月で54キロから現在65キロ近くまで増加していて、この先もっともっと増えてしまったらどうしようと絶望しています。
それなのに過食が止まりません。
今日もすごい量の過食をしてしまいました。
吐くことは一度も無いですが、却って体重増加に繋がり、もういてもたってもいられません。取り憑かれたように異常な食欲に襲われて、私の意思では止まりません。
克服された方の経験談など、似たような境遇の方にお話をお聞きしたいです。
これ以上体重が増えたら、本当に生きていけないと思います。。

No.2425007 17/01/24 19:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/24 19:34
通行人1 

お金を持たないのが良いと思います。薬の副作用&暇だからだと思います

No.2 17/01/24 19:53
匿名さん2 

それは先生に言わなきゃ、せっかく入院してるんだから。

No.3 17/01/24 20:05
匿名さん3 

自分は精神病院に入院したり精神病ではないですが
一時期なぜか過食症になり主さんと同じ症状でした。
たぶん職場のストレスで精神のバランスが崩れたんだと思います。
ものすごく太りましたが、自然と直りました。

No.4 17/01/24 20:18
お礼

>> 1 お金を持たないのが良いと思います。薬の副作用&暇だからだと思います ありがとうございます。そう思うと、なんだか気が楽になりました。

No.5 17/01/24 20:19
お礼

>> 2 それは先生に言わなきゃ、せっかく入院してるんだから。 先生は、間食を出来るだけ減らして運動しよう、としか言われません。。。

No.6 17/01/24 20:21
お礼

>> 3 自分は精神病院に入院したり精神病ではないですが 一時期なぜか過食症になり主さんと同じ症状でした。 たぶん職場のストレスで精神のバランスが… 精神科に掛からなくても、そうなることってありますよね泣
私も多少バランスを崩してるんでしょうが。。

No.7 17/01/25 10:29
匿名さん7 

入院されているせいで運動不足なのもあって、体重が増加しやすい環境なのかな…

あと、寒いとそのせいでとにかくお腹が空く感覚ってありませんか?寒さも良くないのかと想像しました。

No.8 17/01/25 11:04
お礼

>> 7 確かに運動不足だと思います。
寒くて食欲が増加してる部分もあるのかもしれませんね。。

No.9 17/01/26 04:16
匿名さん9 

入院している病気内容が解らないのですが。依存症とかなら尚更に甘い物は取りたくなりますよね。人の脳は常に刺激を求めます。例えば抗不安薬とかなら、過食症になり易い物も有ります。主さんが好んでいる物は糖が中心のようですね。砂糖は実は依存作用が有ります。脳は活動する為にブドウ糖が必要です。砂糖は脳の活動エネルギーに直接作用するのです。だから一度食い出したら止められないのは、ある意味で普通です。ケーキを食いだしたら止まらなくなりますよね。例えば甘くないケーキを吐くほど食べれますか?簡単に言うと砂糖その物なら、糖尿病になるまで舐めつづけたくなりますよ。それくらいに砂糖はえげつない依存な毒なんです。ただそれを抑制しないのは、あらゆる食品には砂糖が入ってますから、だから業界団体やお店がウルサいから言えないだけです。主さんは菓子パンやチョコが食べたいのではなく、それらに仕込まれた毒である砂糖に縛られているのです。まだ、おにぎりならマシかもしれませんね。米はゆっくり脳に働くからです。但し何でもそうですが、食べ過ぎたら糖尿病一直線ですからね。水でも飲み過ぎたら、血液濃度が変わりますしね。満腹を抑えるには精神力しか有りませんね。異性に興味を持って、オシャレに目覚めたら、食欲の刺激より性欲の刺激が脳内で勝ってダイエットが可能かもね。酒やコーヒーも脳に刺激を与えるから、量によっては依存症になり易いですよね。とにかく脳は常にシベレさせる刺激物を好むのです。瞑想したら脳内アドレナリンやドーパミンより、セロトニンが勝って来ると聞きますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧