注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

旦那の育児ってこういうものですか? 11ヶ月の娘が夜中ぐずって大泣きで旦那は起…

回答8 + お礼5 HIT数 1233 あ+ あ-

匿名さん
17/01/26 06:43(更新日時)

旦那の育児ってこういうものですか?
11ヶ月の娘が夜中ぐずって大泣きで旦那は起きてはいるが、布団の中で「娘ちゃんネンネだよ〜」と言うだけ。私が風邪をひいてだるく抱っこで寝かしつけを頼むと眠たいのか不機嫌。(結局、私が寝かしつけてる)
それでも泣くと、露骨にため息をつきイライラし出します。

普段も仕事帰りの空いてる時間は携帯ゲームかテレビで子供と接しない、旦那が休みの日で私が用事足しに預けると、ギャン泣きで不機嫌で返してくる。

これで2人目となるともっと無関心になるんではないかと不安です。
ほしいけど、そんな態度てまは2人目は考えてしまいます。

男親ってそんなものですか?

No.2425134 17/01/25 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/25 00:20
通行人1 

主人は仕事が忙しく朝は早く帰宅は21時を過ぎます。私も仕事をしながら息子の世話は一人で全てしているためか平日でも私を労ってくれますよ。洗い物やゴミ集めゴミ出しそして洗濯物も畳んでくれます。休日も掃除 洗濯 その他家のこともろもろ そして何と言っても育児に協力的です。さすがに夜泣きの場合は主人を起こすまいとしますが寝ていて腹が立つときは怒ります(後から反省)。ムクッと起きて寝かしつけてくれますよ。
子供がある程度大きくなって変わる旦那もいますが、もうこればっかりは当たり外れの問題だと思います。

No.2 17/01/25 00:23
匿名さん2 

そんなもんです。

旦那に育児は期待せずに、
旦那はいないもんだと思い、
空気だと思い

一人で育児してる気持ちでいる方が
旦那に(空気相手には)イライラしなくなるから
気分的に、ラクになります。

旦那には、育児と生活費を稼いでもらいましょう。

No.3 17/01/25 00:32
通行人3 ( ♀ )

うちの旦那は協力的ですよ〜。仕事から帰ったら即お風呂入れしてくれて、私がお風呂に入ってる間に御飯を食べさせてくれてますし、皿洗いまでしてくれます^^;やらせすぎかなとこっちが申し訳なくなるくらい。寝かせつけも半々くらいでしてくれます。産まれてしばらくはどうして良いか分からなかった様ですが、慣れて来て積極的に育児にも参加してくれます。

No.4 17/01/25 00:36
お礼

>> 1 主人は仕事が忙しく朝は早く帰宅は21時を過ぎます。私も仕事をしながら息子の世話は一人で全てしているためか平日でも私を労ってくれますよ。洗い物… 協力的な旦那様で幸せですね。
うちは外れということですね(笑)

No.5 17/01/25 00:38
お礼

>> 2 そんなもんです。 旦那に育児は期待せずに、 旦那はいないもんだと思い、 空気だと思い 一人で育児してる気持ちでいる方が 旦… そうなんですね。もう、稼いでくれる同居人と思うことにします。

No.6 17/01/25 01:25
匿名さん6 

うちもそんなもんです。
そもそも、こどもの泣き声で起きません。横で泣き喚いていても夫はぐっすり眠っています。どのみち夫が抱っこしようものならもっと泣きますし…。
お金稼いできてくれるだけでじゅうぶんだと思い、育児ではほとんどあてにしていません。

No.7 17/01/25 01:29
匿名さん7 

うちも同じです(*_*)
あまりに同じ感じ過ぎて、うちの旦那の事かと思いました。笑
10ヶ月になる息子がいますが、育児・家事ともにあまり協力してくれません。
仕事が忙しい事も、毎日一生懸命働いてくれている事も分かっているのですが、それでも腹が立ちますよね!

休みの日は昼過ぎまで寝て、1時間ほどご飯&テレビ→また寝る…という主人です。起こすと怒る。起こさないで、後から寝すぎだと言うと「起こさないからじゃん」と言われる。本当にいつも悲しくなります。

主様のご主人のご実家は、お母さんが専業主婦でしたか?うちの旦那の実家は義母が専業主婦だからか、義父は本当に何もしないし、できません。その家庭で育ったからか、主人も義父と同じような感じですし、義母も諦めているようで「男は何もしないし、気が付きもしないから」と言っています。

とは言え………

こんなものなんですかね…T_T
私も主様と同じように、2人目迷っています。欲しいけど…という感じです。

No.8 17/01/25 06:13
通行人8 ( 30代 ♀ )

1さんは旦那さんに色々やらせすぎなように思いました。
これだけやってくれてまだ怒るとか1さんやばい。笑

No.9 17/01/25 09:32
通行人9 

そういう人って多いです、どうして良いかもわからないのでは

No.10 17/01/25 23:28
匿名さん10 

私は産休育休中は専業主婦だったので、夜泣きで主人を起こさないように別室で子供と寝ていましたよ。
11ヶ月なら、主さんもまだ専業主婦では?
なら多少体調悪くても、夜泣きくらいはみてあげてもいいんじゃないかな?

多分、まだ子供との接し方が分からないんじゃないですか?
休日は「一緒に」育児してますか?
一緒に遊んであげたり、一緒に離乳食あげてみたり。
普段は母親がせっせと育児してしまって、急にパパだけで○○お願い!と頼んでも、要領を得ないんだと思いますよ。

うちの主人も上の子が生まれたときにはよく言ってましたよ、「分からない」「無理」って。
私は残業も多い主人と同じ専門職の共働きなので、主人にも助けて貰わなきゃ成り立ちません。
なので、少しずつ主人にもいろんなことを覚えて貰いました。
「一緒に、楽しく」がコツ。
子育てと同じ、パパ育てには、時間と根気が必要なんですよ(笑)。

今は主人も二児の父ですが、周りの誰からも「イクメンで羨ましい!」って言われます。
でも、初めは本当に「うんちオムツとか絶対無理!」って言ってたんですよ(苦笑)。

主さんも、「一緒に、楽しく」頑張ってくださいね。

No.11 17/01/26 06:39
お礼

>> 7 うちも同じです(*_*) あまりに同じ感じ過ぎて、うちの旦那の事かと思いました。笑 10ヶ月になる息子がいますが、育児・家事ともにあまり… 似た境遇の方がいて嬉しいです!義母は専業で、義父は男は台所立つ身じゃないという古い考えの人です。
2人目、本気で迷ってます

No.12 17/01/26 06:41
お礼

>> 8 1さんは旦那さんに色々やらせすぎなように思いました。 これだけやってくれてまだ怒るとか1さんやばい。笑 すいません、自分は完璧主義で自分で何でもやってしまうからいけなかったんでしょうね。

No.13 17/01/26 06:43
お礼

>> 10 私は産休育休中は専業主婦だったので、夜泣きで主人を起こさないように別室で子供と寝ていましたよ。 11ヶ月なら、主さんもまだ専業主婦では? … ありがとうございます。単なるわからないだけだと私も思います。
旦那育成も必要ですね(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧