注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

境界性人格障害? 兄の話なのですが 兄の性格に違和感を感じます。 …

回答5 + お礼4 HIT数 767 あ+ あ-

匿名さん
17/01/25 23:14(更新日時)

境界性人格障害?


兄の話なのですが
兄の性格に違和感を感じます。

先程も文句を言われたのですが、隣の部屋に居ながらいきなりドア開けてきて『俺の痰が気になるからお前咳をするんだろ』とか文句をつけられました。

私が気管がおかしく、咳がなかなか治らず咳をするのですがそれが気に入らないのか『咳が気になるんだけど』『なんで咳直らないの?』『我慢できないの?』

とか言われます。
その他にも、物音立てるだけで『俺に対してか?』とか。
『なんか文句あんの?』とか。

何もしてないのにいきなり言われます。
被害妄想とかして、あたかも私や母が自分に対してしてるんだ!と文句つけてきたり。

まるで、いきなりイチャモンつけるチンピラのようなんです。

毎日毎日顔色を伺わなければならなくてとても苦痛です。
いつどこでまた怒られるか、文句を言われるのかわからないのでビクビクしています。



No.2425167 17/01/25 02:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/25 08:01
匿名さん1 

お兄さんが人格障害と医師に言われたのですか?

No.2 17/01/25 08:32
匿名さん2 ( ♀ )

主さん 治療に専念してますよね?

例えば ダバコ

受動喫煙も含めて 避けてますよね

うちの職場に
ダバコを欠かさないのに毎日 激しい咳をする人がいます。

いいかげんにせえ~と
言いたいです

案外 激しく 迷惑なんですよ 悪いけど


主さん タオルを巻いた クッションなどに 顔を押し当てて 咳をするとか 兄との部屋の境を家具や ダンボール、カーテンなどで防音するとか部屋や布団の市場などを離すなどして 対策できませんか?

案外、お兄さんも
咳の音で安眠できてないとか??
主さんは悪くないけど
お医者さんや家族にも 相談してください


お兄さん 普段は がまんしてくれてるけど ちょっと ノイローゼ気味なんですよ。
うるさくなって ごめんね~って 謝ってスルーしていきましょう

No.3 17/01/25 09:24
通行人3 

障害だろうがそうでなかろうが、何かきっかけがあると思いますよ。
幼児の時にはそういう人ではなかったと思います

No.4 17/01/25 09:53
匿名さん4 

お兄さん、他に気になる言動とか行動ありますか?

イライラしている事は確かですが、主さんやお母さんが怯えるほどなので、少し度が超えているのかな。

境界性人格障害は、どちらかと言うと、かまってほしいや見捨てられるのではないかと不安になり、気を引くため、リストカット等の自傷行為とかが目立つ精神疾患です。

他者に攻撃的になったり、監視されていると思い込んだり、幻聴や幻覚が現れるようなら、統合失調症とかが疑われます。

後、今までは穏やかな人が急に人格が変わったように攻撃的になる時は、脳の病気や認知症も考えられます。

No.5 17/01/25 11:17
悩める人5 

普段の様子から、お兄さんの被害妄想が一般的ではないレベルで激しいのは言えると思います。

それ以上は、専門家の判断を参考にされるのが大切でしょうかね。。

No.6 17/01/25 13:15
お礼

>> 4 お兄さん、他に気になる言動とか行動ありますか? イライラしている事は確かですが、主さんやお母さんが怯えるほどなので、少し度が超えている… ありがとうございますm(__)m
普段から勝手に被害妄想することも多く、近所やパチンコ屋さんなどで喧嘩して警察を呼ばれることは頻繁にあります。

隣の家の奥さんに『隣の物音俺に当て付けにやってんだ』と言い文句をつけに行って警察を呼ばれたこともしばしば。
結局、隣の人は兄の嫌がらせで引っ越して行きました。

普段から何もしていないのにいきなり『なにおこってるの?』『なんか文句あるの?』という理不尽な事を言われ常に私も母も顔色を伺って接しないといけないため精神的に疲れます。

近所の人の笑い声や、車を閉める音など俺に対してだ!とか。

全てのことに対して自分に対してのものだと思い込みます。

No.7 17/01/25 13:17
お礼

>> 2 主さん 治療に専念してますよね? 例えば ダバコ 受動喫煙も含めて 避けてますよね うちの職場に ダバコを欠かさないのに毎日 激しい咳… もとから喘息持ちで気管が弱いため、風邪を引くと咳が長引いたり咳喘息になったりしてしまいます。

No.8 17/01/25 13:18
お礼

>> 3 障害だろうがそうでなかろうが、何かきっかけがあると思いますよ。 幼児の時にはそういう人ではなかったと思います 昔から理不尽なことはありましたが、確かに最近は特にひどくなった感じがします。

No.9 17/01/25 13:19
お礼

>> 5 普段の様子から、お兄さんの被害妄想が一般的ではないレベルで激しいのは言えると思います。 それ以上は、専門家の判断を参考にされるのが大切… 回答ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧