注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

一人で行動するのが本当に苦痛なくらいしんどいです。 自分はパニックもちで、その…

回答1 + お礼1 HIT数 329 あ+ あ-

悩める人
17/01/30 15:04(更新日時)

一人で行動するのが本当に苦痛なくらいしんどいです。

自分はパニックもちで、その克服にはパニック発作が起きそうなシチュエーションでの小さな成功体験が良いらしいとよく見かけます。

それで自分も服薬の上、なるべく一人で外出して、人に会ったり、近所のスーパーや病院までの電車をこなしているのですが…(たまに途中で諦める時があります。)

いつもーー倒れてしまうのではないか…意識を失ってしまうのではないか…ここで死んでしまうのではないか…ーーそんな考えに脳内が支配されます。同時に鼓動も早くなり、息もしにくくなります、力が抜けそうになります。

パニック発作は起こさず、なんとか無事に帰ってくる事は出来ているのですが、「できた!」という成功体験な感じはまったくなくて、とにかく心身ともにしんどい…しんどい…となります。

最近、その予期不安自体になるのも嫌でたまりません。

成功!よくやった!と感じてなくても、行動するのは有効でしょうか?

No.2425388 17/01/25 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/26 17:01
匿名さん1 

慣れもあると思いますが、それほど苦痛を感じるのならまずは誰かと一緒に行動しながらでもいいと思います。
事情を知っている家族や親しい人と2人で行動して、適度な安心感を得る。
慣れてきたら次は1人で、そうやって徐々にやっていくのがいいと思います。
電車って、ストレスはかなり大きいと思います。電車でパニックになってしまう人、多く知っています。
無理をしないで、急いで治そうとしない。ゆっくりゆっくり、時間をかけて慣れていくべきです。

No.2 17/01/26 21:04
お礼

>> 1 お答えありがとうございます。家族は残念ながら頼る事が出来ません。知人には時々どうしても耐えられそうにない時に連絡して助けてもらっていますが、私の都合で出かけるのに付き添ってなんて事は言えず…(言えばたぶん付き添ってくれると思いますが)しかし、ゆっくりとの回答に少し気分が落ちつきました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧