注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

インスタグラム、フェイスブックを見てつらい 閲覧ありがとうございます 私…

回答5 + お礼5 HIT数 1975 あ+ あ-

かがり( 24 ♀ ag3QCd )
17/01/26 00:59(更新日時)

インスタグラム、フェイスブックを見てつらい

閲覧ありがとうございます
私は友達が少ないです
また話し上手でもありません

そんな中昔の同級生や大学の人のフェイスブックやインスタグラムを見てしまって、とても辛いです

幸せそうでキラキラしてて、コメントも15件とか、いいねも沢山ついてて、うらやましくなりました

「今年の夏は本当に楽しかった~!」
とか、海行ったり山に行ったり、大体大勢で集まってて幸せそうでした

もちろん自業自得ですが、なんでこんなに人と違うんだろうと、いつも比べてしまいます

さらに過去のいじめの傷も癒えず、うつ気味です
どうしたらいいのでしょうか

17/01/25 19:50 追記

フェイスブックは友達から教えられて、見てしまいました。
もう見ません
それと、もっと友人を増やそうと自分から話しかけたりして努力したのですが、冷たくされたり、他のキラキラしてる女子とあからさまに態度を変えられたので、話しかけるのが怖くなりました。
中には馬鹿にしてくるような人もいて、どうして自分は暗くおとなしいんだろうと落ち込みます。
他の女子大生はみんな幸せそうです

No.2425395 17/01/25 19:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/25 20:19
匿名さん1 

FBに限らずSNSは基本、自分を演出する道具です。満たされていない人ほど、自分を誇示したがる傾向があります。満たされていないからこそ、人からの承認要求が強いのです。
そのような研究データは今多いのでよければ調べてください。

要するに、本当に満たされている人は、何もアピールする必要はありませんし、人のいいね!なんて不必要なものです。
知り合いにも沢山います。夫婦仲が良くないのに、2ショットのラブラブアピール。仕事内容は普通なのに、芸能人ばりに自分の仕事予定をアップ。実際の集まりで上の空だったり楽しそうにしてなさそうな人ほど集合写真で楽しそうな写真をアップ。実際見ていると本当にそんなものですよ。
主さんもそういったものに翻弄されずに、自分のしたいこと、やりたい事、夢、目的などにフォーカスを変えた方が本当の幸せを実感できると思います。

No.2 17/01/25 20:31
お助け人2 

なんか、あまりに環境が私にそっくりなのでレスさせていただきますw
私も大学時代友達はあまりいなく、FBは流れで登録してほんっとーに暇な時にふと見たら周りはリア重視してるなー、あー自分は引きこもってばっかりだと思うことがよくありましたね

質問はどうしたらいいでしょうか、なので結論は他人と比べないこと、気にしないで自分のしたいことや今後の夢に向かうことです

SNSはしょせんその時だけの思い出アルバムで、それをやってる人たちは他人に自分のことを知ってもらいたくて仕方ない人たちの集まりなんです
なんというか、他人見られて自分たちのリア重度を満たすって私はむなしいと思います

あんなものに時間をかけるよりももっとできる大切なことがいろいろあるはず
承認欲求を満たすだけであとは何も残らないからあんまり気にしないこと^^

No.3 17/01/25 20:53
匿名さん3 

あんなの、大した事の無いバカのする事。

私の周りも皆していましたが、ドンドンやめて行き今は少ないですね。

大体他人に発表するべき事じゃなあしね、遊びに行ったとか、どーでもいいし。


友達欲しいなら見た目とかも変えてみたら??

No.4 17/01/25 21:22
お礼

>> 1 FBに限らずSNSは基本、自分を演出する道具です。満たされていない人ほど、自分を誇示したがる傾向があります。満たされていないからこそ、人から… 1さんの回答で、少し心が軽くなりました。時間を割いて丁寧な回答をしてくださり、ありがとうございます!

そうなんですか、写真ではいい笑顔で楽しそうでしたが、現状に満足してないから人からいいねをもらいたいのかもしれません。

自分のすべきことを、頑張ります!
前向きになれる言葉、ありがとうございました(*^^*)

No.5 17/01/25 21:26
お礼

>> 2 なんか、あまりに環境が私にそっくりなのでレスさせていただきますw 私も大学時代友達はあまりいなく、FBは流れで登録してほんっとーに暇な時に… そっくりな環境ですか(笑)、同じ方がいてくれてなんだか安心しました
丁寧な回答ありがとうございます

引きこもってばっかだな~とかは、ほんとに同じです(笑)
出会いもチャンスもあったんですけどね、それを生かせず家でのんびりしてましたね

彼らはリア充度を満たしていたんですね、そう考えると確かにむなしいですね

とにかく今は自分が今しなきゃいけないことを、頑張ります。
気づかせてくれてありがとうございました!!

No.6 17/01/25 21:29
お礼

>> 3 あんなの、大した事の無いバカのする事。 私の周りも皆していましたが、ドンドンやめて行き今は少ないですね。 大体他人に発表するべき… 回答ありがとうございますm(__)m

確かにどこに遊びに行ったとか、何で言うんですかね?
誰に向けてのアピールなんでしょう
それを考えてたらなんかどうでもよくなってきました
写真に残したがる人達なんでしょうね

そして少しずつ見た目を変える努力をしますね

No.7 17/01/25 21:36
匿名さん7 

主さん、可能ならばSNSをやめてみてはいかがでしょうか?

私は高校生なのですが、周りの友達に流されてLINEやらTwitterやら始めたのですが、SNS疲れでやめました。

リア充っぽい子のタイムラインとか見ていても嫉妬してばかりで、ちっとも楽しくなかったからです。

辞めてからは吹っ切れたように楽になって、開放感がすごかったです!(笑)

友達と連絡を取り合うのは難しくなりますが・・・。


主さんは友達が少ないことを気にしているみたいですが、正直何人も友達作っても上辺だけの子とかになって虚しいだけだと思います。

本音を出し合える友達が数人いれば、幸せだと私は思いますよ!😄

最後になりますが、年下のくせに生意気なこと言ってすみません🙇

No.8 17/01/25 21:54
お礼

>> 7 7さん、ご回答ありがとうございますm(__)m

いえいえ、全然生意気じゃないですよ、むしろ高校生なのに読みやすく、
しっかりした文章を書かれててすごいな~と思いました✨
(けして高校生を悪くいってるのではないですよ)

そうですね、アドバイス頂いた通り、LINE以外は全部止めます!
(LINEも正直やめたいのですが、大事な情報が回ってくるので止めれないんですよね、でもしょっちゅうタイムラインにリア充写真のせる人いて、ストレスです笑)
でも主さんはやめてスッキリできたみたいで、よかったです(*^^*)

そうですね、友達は数じゃなくどれだけ信頼できるかですよね。
少ないですが、付き合いがある友達はみんな優しくて素敵な子ばかりなので、大切にしたいです。


勉強で忙しいかもしれないのに、
わざわざ時間を割いて回答してくださり、ありがとうございました(*^^*)

No.9 17/01/25 23:27
匿名さん9 

他人と比べる体質、
それと他人を酷評したり不幸なはずと
勝手に引きずり落とす脳内変換を
やめない限り、
友達は一生出来ないと思います。

ここ来る人は孤独が多いから意見は鵜呑みにしないほうがいいよ。
リアル友達欲しいならまず自分の性格
直さないと無理です。

No.10 17/01/26 00:59
お礼

>> 9 なんか9さんの回答をみて嫌な気持ちになりました。
別に他人を不幸だと決めつけてないですよ。
それに、引きずり落とす、とか、一生友達できないって言い方はひどいと思いました。
またせっかく回答してくださった他の方を悪く言うような書き込みはやめてほしかったです。

性格が変えれたら一番いいのですが、それは難しいので今自分にできること(見た目を変える、努力する、snsやめる)などをしようと思います。
また私がうらやましいと思ったのは常に10人以上で海やスキーに行ったり飲み会してた人達なのですが、今はそこまで友達いなくてもいいかなと思ってます
仲が良い友達も家族もいますし、
自分を大切にしてくれる人を大切にしていこうと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧