注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

旦那へのストレスが溜まりすぎて疲れました… 結婚1年目、24才の同級生同士の夫…

回答11 + お礼3 HIT数 3459 あ+ あ-

匿名さん
17/01/31 19:50(更新日時)

旦那へのストレスが溜まりすぎて疲れました…
結婚1年目、24才の同級生同士の夫婦です。子供はいません。
旦那はものすごく短気で子供っぽい人です。些細なことでイライラ、物に当たり散らします。車の窓からのポイ捨ては本当にやめてほしい…

更に病的に朝起きられない人で、起こすのに数十分かかります。起きるまで記憶はないらしいですが「うるせぇ」とか「イラつくからこっち見るな」とか暴言が酷いです。(ほぼ毎朝の暴言、殺すぞと言われることもありました)

旦那を起こすのにかかる時間を考えてその分早起きしてお弁当を作りながら起こし、朝ごはんを用意…。夫婦共に正社員で共働きなので私も自分の支度をしつつ洗濯物を干したりと朝はバタバタ…

加えて朝の身支度を手伝わないと嫌味を言われたりします。時計やスマホが見つからないと不機嫌になりキレながら家を出て行く始末。1度時計が見つからなかったとき、「ちゃんと準備しとけよ!」と怒鳴られました。旦那の管理が悪いだけで、その後仕事に持っていったバッグから出てきました。(謝罪はありませんでした。)

ケンカになると一方的に怒られ、物に当たるので正直怖いです。この間も掃除機を破壊されました。ケンカ中に私が思わず物に当たると
更に怒りは増し、手がつけられなくなります。(暴力はありません。)
私がちょっと不機嫌な顔をしたり、キツめの物言いをしたりするとイライラし、「何ケンカ売ってんだ」と言われます。まるで私には意見をして旦那に怒る権利などないようですね。
姉に相談していたらバレて「人の家のことベラベラ喋るな」と怒鳴られ、相談することすら出来ずじまい…実の姉にさえ相談出来ないなんておかしいですよね。

家事は下手ながら私がほとんどやっていて、旦那は皿洗いやトイレ掃除などをたまにやってくれています。私が具合悪い時なども看病してくれます。基本的には面白くて優しいのですが、怒りの
沸点が人より低く、怒るポイントがちょっと人とズレているので、「え?そこで?」と
言うところで怒ったりするので未然に防ぐのが難しいです。

普段は一緒に居れば楽しいし夜の夫婦生活もそれなりにあり、仲はむしろ良い方だと思うのですが、楽しいことよりもストレスの方が増えて来たことと、優しいときと怒るときのギャップがありすぎるのが辛いです。いっそ嫌なところしかない方が別れられると思うのですが…優しいところもあるし、応援してくれる両家の親族を思うと離婚はなかなか考えられないです。

私はキレる旦那とどうやって付き合っていけば良いんでしょうか?私の旦那はモラハラ夫ですか?

同じような悩みを持つ方はどんな風にストレス発散してますか?

長文、乱文失礼いたしました。

No.2425444 17/01/25 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/25 21:36
通行人1 

付き合ってる時に分からなかったの?
私は付き合いもして、同棲して
相手の性格や生活の具合確認したよ
子供がいない内にしっかり
見つめ直し、話し合わなきゃ

No.2 17/01/25 21:45
匿名さん2 

こんばんは。私も去年結婚して今年で1年になるのですが、、、。まだ結婚してから1年って全然新婚だし、、、ましてや親達が応援してくれてたら離婚とかそんな簡単に決められないですよね。

でも、やっぱりいづれは子供も
出来てってなってくると旦那さんには
悪いけど、自分のことは自分でしてもらわないと後々主さんだって困るし、
そんな言い方とかされたらやっぱり
辛いと思いますが、、自分自身も

そんな旦那さんよりしっかりと強い
意思をもってこつこつと言いたいことは
その場で相手に言えることはきちっと言って、旦那さんに何を言われても怖くても引き下がらないくらいな気持ちでいけば少しずつでも分かってくれるんじゃないでしょうか?

女性は母もそうですけど、いつの間にか父より母の方が強くなってます。
精神的にも。

私も毎朝本当に戦場です。。
お互い頑張りましょう!

No.3 17/01/25 21:52
匿名さん3 

そうですね、モラハラになるでしょうね。
そのうち暴力に発展しそうですね。
お子さんができる前に
結論出した方がよさそうです。
まだお若いのだから
いくらでもやり直しはできます。
幸い、お仕事もされているようなので
生活は大丈夫ですね。
ビクビク、ハラハラしながらの生活は貴方の精神が病んでしまいますよ。
私の元夫によく似ています、素行が。
治りません。性格ですから。
よくお考えになり
貴方のこれからを楽しいものにされてくださいね。

No.4 17/01/25 22:17
お礼

>> 3 ありがとうございました。やはりモラハラですよね。もともとのネガティブな性格もありうじうじ悩んでしまいましたが、もっと前向きに自分の人生を見つめ直そうと思います。
いくらでもやり直しが出来ますよね、安心しました!

No.5 17/01/25 22:20
お礼

>> 2 こんばんは。私も去年結婚して今年で1年になるのですが、、、。まだ結婚してから1年って全然新婚だし、、、ましてや親達が応援してくれてたら離婚と… ありがとうございました。ケンカになると悪化するのを防ぐために黙ってしまってましたが、ちゃんと言いたいこといって向き合わないとダメですよね。
勇気づけられました!

No.6 17/01/25 22:26
お礼

>> 1 付き合ってる時に分からなかったの? 私は付き合いもして、同棲して 相手の性格や生活の具合確認したよ 子供がいない内にしっかり 見つめ… 交際歴は3年、同棲は一年ほどしてからの結婚でした。
旦那は釣った魚にエサはやらないタイプの人だったみたいです。
最近お互いに転職したばかりでストレスが溜まっているのかもしれません。
もっとよく考えます。ありがとうございました。

No.7 17/01/26 13:27
働く主婦さん7 

うちの旦那もストレスとか溜まりに溜まってくると、そこ?!って思うところで突然キレたりします。
私に手を上げるのもイヤだけど、物に当たられるのもイヤですよね。

No.8 17/01/26 14:28
匿名さん8 ( 30代 )

結婚=忍耐 って思うようになり私はずいぶん怒りっぽい性格から我慢強い性格に変わりました。
他人と一緒に暮らすのはそれくらいの根性がなければ辛いのです。
私の場合、旦那さんは20歳も年上なので彼の性格を変えるのは無理と初めから諦めました。
でも、だからと言って私ばかり我慢するのも嫌ですしとりあえずは我慢するけどどうしてもそれは度が過ぎていること、それは見過ごせないことなどはやんわり「私はこう思うんだけどどう思う?」と相手の意見を聞きながらお互い歩み寄ることを繰り返しています。

主さんの旦那さんは年齢も若く、おそらくそこまで寛容になるまで経験や時間も必要かと思います。
もしかしたら旦那さんもそれなりに他人と暮らすことによるストレスを感じていたりあなたに対して思うことがあるけど言えないこともあるかもしれません。
冷たく当たられたり暴言吐かれたりするのはちょっと私も許せませんが、どちらかが大人にならなければ一生一緒に生きていくのは難しいと思います。
読む限り、表面的に見たらどう見ても相性悪そうなカップルとしか思えないので。

でもそんな言葉で片付けられたら苦労しませんよね。
きっと主さんと旦那さんで周りには分からなくても二人が今まで歩んできた時間があるのでしょうから。


ちなみに私はあまりにストレスが溜まったら親しい友人2名しか見えないという閉鎖的なSNSを利用してうっぷんを吐きまくっています(笑)
案外、思ってることを書きなぐったりひたすら考えて考えてムカつく―!!ってのを繰り返しているとある時ふと「もういいや」ってケロっとしちゃうんです。
ここでぶちまけるのもいいと思いますよ。
ここのみなさんは優しいですから。

No.9 17/01/26 21:49
匿名さん9 ( ♀ )

暴力されないならいいんじゃないの
セックスしてるし仲良しじゃん

No.10 17/01/29 12:22
匿名さん10 

24歳ならまだ若いです。やり直しがきく年齢だと思いますよ。私の場合は相手が30代半ばでした。過去付き合った人は長続きせず、全員に振られたり、逃げられたりしていたみたいで、薄々自分の性格がおかしいとは思っているようでした。

しかしモラハラしてる自覚はないようで、性格を治そうとする様子もなかったため、もう手遅れだと思い私は逃げました。

子供が出来たり、歳をとればとるほど悪化していくものです。2人でカウンセリングを受けたりしたほうがいいんじゃないでしょうか。まだ若いので改善する可能性はあります。

それでダメなら別れることも一つの選択肢だと思います。残りの人生をその彼と歩めますか?またその様な環境で育つ子供はかわいそうです。私の父もモラハラでした。そんな環境で育ったため私はダメ男ばかり引き寄せてしまいます。子供にも悪影響ですよ。

No.11 17/01/29 20:33
働く主婦さん11 

私も全く同じ状況です!

ガキで、わがまま。沸点が低いのは勿論、キレるポイントもズレてて、結婚してからの同居だったので、今まで分からなかった事でした…
暴言、暴れて物壊す 壁殴って穴開ける等々…
まさに離婚を考え始めました。
私の場合は、負けず嫌い?なので、暴言吐かれようが言い返します。
ただ、正しいか否かは関係ない、俺を怒らせたお前が悪いと、こっちの気持ちは一切無視です。

自分が悪いから…なんて弱気にならず戦いましょう!!

No.12 17/01/29 22:03
匿名さん12 

モラハラの典型例ですね。親も至れり尽くせりだったのでは?何でも用意してくれて当たり前みたいな、、1人暮らしの経験もないようだし、、子供いないなら今のうちに離婚した方がいいです、、子供産まれたらもっとひどくなるし、あなたも離婚しにくくなりますよ、、

No.13 17/01/31 16:36
匿名さん13 

普段は優しいしいい旦那。
でもキレたら手がつけられなくて
とっても自己チューでこちらは
謝るしかなす術もなく、話し合いもできない。

話し合いができないから
いつまでたっても同じ事で喧嘩。
改善もなく永遠に続く。
嫁側が誰かに相談することを禁じ
マインドコントロールする。
俺が正しい、俺の言うとおりにしろ
お前は俺がいないとダメだと洗脳していく


DV夫の典型的なパターンですね。

長年そういう家庭を
見聞きしてきましたが
結局最後はみんな離婚してますよ。

子どもがいないなら今のうちに
逃げた方が賢いですよ。

今は好きでもこの先一生
その寝起きの悪さとか暴力的な部分と
付き合っていけますか?
子どもができても付き合えます?
あなたにすることはこどもにもします。

子どもとあなた自身を守れますか?
あなたは危機感ないんでしょうが
かなり危険ですよ、旦那さんは。

No.14 17/01/31 19:50
専業主婦さん14 

わたしも似た感じですよ。

子供2人で25歳同士。
わけのわからないとこで切れて
たんきでわがままで自己中
子供より子供です。

最近仲が悪化してほとんど話しません。

お子さんいないなら早く結論出すべきです。
子供ができてからじゃ、なかなか踏み切れないですよ。

うちは怒ると殴られることもあります
この前顔を打撲しアザができ警察沙汰になりました。
わたしも殴り返すので一緒ですが、
殺してえと言われると身の危険を感じます。

わたしは、お金を貯めて離婚を視野にいれています。

旦那さん危ないですよ。

子供二人に旦那の世話役。睡眠もほとんどありません。
子供の母で旦那の母ではないのにめんどくさいです。
糞すぎて呆れてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧