注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

来月から赤ちゃんの定期接種を受け始めます。 副作用で頭痛、発熱、痛みなどが出る…

回答6 + お礼4 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/26 04:17(更新日時)

来月から赤ちゃんの定期接種を受け始めます。
副作用で頭痛、発熱、痛みなどが出る子もいると説明されたのですが受けられたかた、お子さんはどうでしたか?
接種してからずっと機嫌が悪くグズグズがおさまらないとかもあるんでしょうか(*_*)
どうなるのか心配です。
色んなワクチンの同時接種をするしないでは何が違うのでしょうか?
何度も行かなくていいからっていう理由なんでしょうか?

No.2425481 17/01/25 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/25 22:57
働く主婦さん1 

ワクチンデビューですね。
うちは1月上旬にヒブ、B型肝炎、肺炎球菌の定期3種と 任意のロタを接種しました。

接種後様子見で 30分は病院にいて下さいと 看護師さんから言われ 様子見でいました。
特に問題も無く 機嫌が悪くなることもありませんでした。

上の子の時も 定期3種とロタを接種しましたが 問題ありませんでしたが 体調とか体質が一人一人違うので 主さんのお子さんも大丈夫ですよ と軽々しくは言えません。

No.2 17/01/25 23:00
通行人2 

熱が出たことありますし、接種したところが腫れたこともあります。
どちらも1日や数日でおさまりました。

グズグズはなかったです。
長時間眠ってました。

今は接種する注射が多いので、何度も行くのも大変。
次までに体調崩したりしたら接種がのびてしまって受けた方がいい期間内に受けられなくなる可能性もあるなど・・・で、同時接種のほうがいいと聞きました。

No.3 17/01/25 23:01
匿名さん3 

うちは同時接種はなんだか怖かったので1本ずつにしてもらいました。
注射の後は毎回わりとご機嫌でした。

知り合いの子が日本脳炎の予防接種で亡くなりました。もちろんそんなの滅多に無いことだとは思いますが、うちはまだこれから接種するので不安です…。

でも同時接種してもなんとも無い子がほとんどですし、病院では同時接種を勧められます。まぁあとは親の考え方次第ですね。

No.4 17/01/25 23:13
匿名さん4 

子ども2人とも予防接種は一度に4本とか普通に射ってましたね^_^;
もちろん医師から大丈夫と診断されてからですが
特に問題はなかったです。

同時に何種類もは心配になりますが確かに1度で済むのは楽です。1種類ずつでも大丈夫ですが、子どもが風邪を引いたなど体調次第では予防接種が延期になったり日にちがズレまくったりと…数が多い分、把握するのが大変になるかなと…。

ただ予防接種の副作用においては本当に子ども個人個人で違う事なのでなんとも言えないです。予防接種に関しての考え方も人それぞれですし
でも個人的には微々たる数%の副作用を心配するよりは予防接種はした方が安心って感じです。

No.5 17/01/25 23:38
お礼

>> 1 ワクチンデビューですね。 うちは1月上旬にヒブ、B型肝炎、肺炎球菌の定期3種と 任意のロタを接種しました。 接種後様子見で 30分は… 回答ありがとうございます!
ロタというのは口からの接種だからお腹を空かせて行ったほうがいいと聞きましたが、病院の待合室などでギャンギャン泣いてしまわないか不安です( ; ; )
接種後も30分病院で様子見というのも、ギャンギャン泣いた場合どうしたらいいんでしょうか。。
初めての子どもで不安だらけです。

No.6 17/01/25 23:43
お礼

>> 2 熱が出たことありますし、接種したところが腫れたこともあります。 どちらも1日や数日でおさまりました。 グズグズはなかったです。 長… 回答ありがとうございます!
それぐらいでおさまるようであれば大丈夫なんですね。

そういった理由で同時接種されるのですね!
納得です(^^)
1つだけの予約にしてましたが同時接種考えてみようと思います。

No.7 17/01/25 23:48
お礼

>> 3 うちは同時接種はなんだか怖かったので1本ずつにしてもらいました。 注射の後は毎回わりとご機嫌でした。 知り合いの子が日本脳炎の予防接… 回答ありがとうございます!
接種後ご機嫌だと安心ですね。
予防接種で亡くなってしまうこともあるのですね。
予防接種も軽く考えていてはだめですね。。
よく考えて受けさせようと思います(´`)

No.8 17/01/25 23:53
お礼

>> 4 子ども2人とも予防接種は一度に4本とか普通に射ってましたね^_^; もちろん医師から大丈夫と診断されてからですが 特に問題はなかったです… 回答ありがとうございます!
一度に4本とは凄いです!
お子さん泣きっぱなしだったんじゃないですか(^^)
確かにそうですね!
種類が多いし種類によって何日以上あけてとか頭こんがらがってしまいそうです。。
同時接種考えてみます!

No.9 17/01/26 03:40
働く主婦さん1 

再です。
授乳1時間後にロタを経口接種しました。
うちは空腹時とは言われず 接種前最低30分は授乳は避けて下さいと言われました。 生ワクチンだから 接種後30分は授乳禁止でしたね。

予防接種は小児科ですか??
小児科だったらみんなお子さん連れだから 泣いてる事に理解があるので大丈夫ですよ。
内科だったら 理解してもらえない患者さん達もいますけど。
医療機関だから 赤ちゃんが泣いても 申し訳なく思わないでいいんですからね。
赤ちゃんは泣くものです。

No.10 17/01/26 04:17
匿名さん10 ( ♀ )

注射する前に周りのお子さんが泣いていることで何かを察知して泣いたりもしますが、注射している最中は別にして、終われば意外とすぐ泣きやみますよ。


うちは一人目は予防接種で亡くなった子供がいた時に同時接種が原因じゃないかなど騒がれた時期だったのもあり、怖くて同時にはしませんでしたが、本来同時接種で早いうちから接種した場合4回するものを、バラバラに打って後回しにしたものは開始月齢が遅かったことにより2回しか接種できない状態にもなりました。

二人目は一人目の時より予防接種の種類が増え、同時接種していかないと全て打ち終わらないと思い、なんども打たれる子供の負担も考え、同時接種で亡くなると言う話しも聞かなくなり、医師の勧めもあり、同時接種にしました。

ただ同時接種だとどの薬剤で副作用がおきたかわからないかと思います。

うちは一人目は肺炎球菌で熱を出し、二人目は4種類同時接種で熱を出し、おそらく二人目も肺炎球菌が原因で熱を出したのだろうと言われています。

接種後30分は問題なかったのですが、夜になり39℃ぐらいの熱をだし、ずっと泣いているので、その晩は冷えピタ貼ってひたすら抱っこしていたのを覚えています。

しばらく予防接種の回数も多いし、検診もありますし大変ですよね。頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧