関連する話題
3月末で退職したいと言っている部下がいます。 理由は待遇。 都合のいいように扱われて、低賃金であるため。 そもそも低賃金なのは、彼女の先輩を超える収入だと
30代の娘が9月に入った会社を今月で退職することになりました。 理由はストレスからくる体調不良らしいです。 転職2週間目辺りから吐いたりなどして食事が満足に
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま

私は札幌市にある認可外保育園に8年務めています。 今半同棲している交際相手…

回答5 + お礼0 HIT数 492 あ+ あ-

匿名さん
17/01/26 19:48(更新日時)

私は札幌市にある認可外保育園に8年務めています。

今半同棲している交際相手と年内に結婚(そしてその人の家へ完全に引越し)するためその交際相手の家の付近にある認定こども園へ転職しようと思い、1月23日に上司へ退職をする事を伝えました。
すると上司は「12月の時点で言ってもらわないと契約違反だ」と言いました(ちなみに雇用契約書の控え的なものは一切貰ったことがありません)。その後も「新しい保育園に務めてもいじめられるかもね」「結婚しても相手と喧嘩になったらお前とは結婚したくなかった」って言われそうじゃない?」とキツい言葉を言ってきました。
そして取り敢えず海外にいる経営者の方へ私が退職することを伝えてくれるとの事でその日は話が終わりました。

次の日、お昼の休憩中に私の退職についての話になりました。ですが「就職先に受からなきゃいいなと思うし、受かってもいじめられればいいなって思う!」等と言われたり、これまでの会話から私がどこに就職しようとしているのかハローワークの求人を見て特定した事も告げてきました。

今までにも職場の人の前で大声でミスを指摘され、それをノートに書かされてみんなの前で反省文を読むという罰を受けたり、「あなたより〇〇さんの方が信頼が熱い、みんなもそう思うよね」と言われたり、私が辞める事によってこの保育園は潰さなきゃいけなくなると脅されたりと言葉によるパワハラ的なものを数え切れない程受けて来ましたが今回は流石に精神的にも参ってしまい、3月末で退職すると話していましたがこれ以上この上司がいる職場で働くのが怖いのと今後もこんな風に深追いされるのかと思うと今すぐにでも辞めたいと思ってしまいました。限界が来ていた10月頃からストレスによって体調も崩し始めています。

会社には3月末で退職と伝えましたが退職届を出して二週間後に辞めることは出来るのでしょうか?ちなみに有給自体が無いのですが、退職届をだして会社に行かずに辞める方法はあるのでしょうか?

No.2425537 17/01/26 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/26 01:16
匿名さん1 

弁護士に相談してみるといい
無料の所もあるから
これって慰謝料も取れると思うな
なるべく沢山の証拠を集めておきましょう。
会話録音や嫌がらせの記録残しましょう。

No.2 17/01/26 01:19
匿名さん2 

病院行って診断書もらってくるといいと思いますよ。ドクターストップですって辞めればいい。

No.3 17/01/26 08:15
匿名さん3 

あとちょっと頑張って有給をすべて使うとか?

No.4 17/01/26 10:36
匿名さん4 

仕事中に常に録音してパワハラの証拠をとるとか、
また携帯の会話とか録音できる録音機を購入。

上司に電話して1月23日に辞めると伝えたとか
雇用契約書の控え的なものは一切貰ったことがありませんと質問すると
逆切れして言い返すと思うので録音。

それをもって弁護士や労働基準監督署に相談したらいいと思う。

またパワハラの証拠があるのなら円満退社は考えずに
出社拒否しても問題は起きにくいです。



No.5 17/01/26 19:48
通行人5 

確か退職届を郵送して、行かない連絡取らないでOKだったような…
一旦体調不良で休んで、鬱っぽいと一応心療内科などで薬貰って、市や県のパワハラの相談ができる所で相談するといいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧