注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

図々しい友人の悪い点について指摘したいが指摘するのはどうなのか。指摘したいところ…

回答10 + お礼0 HIT数 1257 あ+ あ-

匿名さん
17/01/27 11:14(更新日時)

図々しい友人の悪い点について指摘したいが指摘するのはどうなのか。指摘したいところは
一方的に利用されてる感じがするからです。

20歳の時には学費が払えないと言うのでバカな私はその友人に10万貸してしまいその後払えないと言うから2万だけ返してもらって後はいいからと言ってしまいました。

その10万は20歳のお祝いでもらったお金のため親はカンカンでしたがそれでも友人が学費が払えないからいいことをしたんだと思っていました。

その後私が結婚した後もお祝い等何もなく
私はもしもこれで彼女がお祝いをくれたら
昔に貸したお金は返ってこなくても
私も彼女が結婚したときには気持ちよくお祝いを返せると思っていたのですが

過去にそのそのようにお世話になった人と思うなら気持ちでも祝いってしたいと思わないもんですかね?

お祝いがないままだと彼女の時にお祝いする気になれないのです。

なぜかと言うと彼女は自分が結婚するときには結婚式に来て欲しい余興と受付お願いとまで言われています。

予定はまだないそうですがもうかなり言われています。

確かに当時返さなくてもいいとは言いましたが
確実にしこりになっていて
さらには自分は何もしないくせに
一方的にあれしてこれしてと言われて腹が立っています。

これからの彼女との付き合いを悩んでいます。
私のお人よしが全て悪いのを承知で
この気持ちをハッキリとぶちまけたいのですがいいですかね?

No.2425614 17/01/26 09:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/26 09:48
お姉さん1 

その人のことを本当に「友達」だと思えますか?
貸したお金も返さない、相手の結婚をお祝いしないのに自分の結婚のときはお祝いを強制する。
そんな人は友達とは言えないと思います。

No.2 17/01/26 09:52
お姉さん2 

内容読んでて、率直に縁を切った方が良いと思いましたけど…


好意でした事とは言え、友人からの感謝の気持ちが一向に感じられない事に非常に憤りを感じてますよね?

結局それが、その友人との関係性が物語ってると思いますよ。

期待はしない方が良いです。


大金を借りといてロクに返済もしてない分際で『お祝いしてね』なんて図々しい姿勢、主さんに対して何にも悪びれてもなければ感謝もしてない証拠です。

No.3 17/01/26 09:53
匿名さん3 

私も同じです。10万貸して2万しか返って来なかったです。返さなくていいとは言ってませんが、返してと言えずそのままです。10年絶つし今は付き合いがないので、あまり気にならなくなりましたが、今も付き合いがあるあなたは辛いですね。シコリ当たり前です。まして色々言ってくるんじゃ。お祝いいらないんじゃない?どうしてまだそんな人とお付きあいがあるのかも不思議です。利用してもいいからって言ってるようなもんだよ。

No.4 17/01/26 09:57
通行人4 

そんな人と仲良いの?

No.5 17/01/26 10:01
匿名さん5 

お人よしが損をする典型的な例ですね
自分もそうでしたが。
でもあなたの優しい気持ちは間違っていない。
だけどそれを利用する輩が世間にはいるのです。
相手のおかしな所指摘してもいいと思いますよ。

No.6 17/01/26 10:45
匿名さん6 

すみませんが、お人好しと言うよりあなたもちょっとどうかと思うんだけど。

もういい、みたいに言ったらそんな人返してくれないでしょう。お互い性格に問題があると思う。

No.7 17/01/26 12:06
通行人7 ( ♀ )

その人には主さんはすでに
頼めば断れない、お金も返さなくて
良い存在になってます。

ちゃんと言葉に出して言わないと
揉める元です。


No.8 17/01/26 14:41
匿名さん8 

仕事でどうしても行けないから、余興も受付も引き受けられない。
祝儀は学費に渡したのを祝儀といつか出産した時の出産祝いに当てさせて貰う。
これで貸し借り無しね。
メール送信ってとこかな

No.9 17/01/27 11:06
匿名さん9 


都合のいい人扱いされまくりで、あまりにも酷い。
私も都合のいい人扱いされていたのですが、流石にお金絡みではなかったです。
私のはいつも、最後の砦扱い。
誘いたい相手から声をかけ断られて誘える最後の相手が私。
一度試しに断ったら酷い言われようされました。同じ土俵に乗らなかったので、今でも付き合いはありますが、
今でも何回かに1度程度の回数で会ってはいます。

主さんも、とりあえず共通の友人には話しておくべきかと。
実際縁きって、嘘吹き込まれて悪者になってなんて、面倒ですから、昔のこと主さんの結婚に関しての祝いに関してのこと、スレにはこの二件の出来事だけですが、他にも小さな事から大きい事からまだあるはずです。
その事情を伝えて、暫く距離置きたい、もし結婚するはなしが出ても祝う気持ちになれないこと。
冷静に打ち明けておいた方がいいかと。

No.10 17/01/27 11:14
匿名さん10 

嫌な人だと思ったら付き合わない。図々しいところは欠点だけど、その人ならではの良さが有るなら付き合う。付き合う場合、今までの事をぐじゃぐじゃ言わず、折に触れ(自分の事では無く)図々しく思われてしまうよと、指摘する。

私の場合はそうしました。他の事で彼女の「相手はやりたいからしているんだから、良いのだ」という気持ちを知り、だからお返しも一度もなく勿論感謝も無く(又韓国の人の中では、お金がある人が出せばよいと聞いた事もあります)....それを知ってからはぴたりと止めました。

その後、図々しいよと指摘された事により、私にも失礼だったかな?と思った様です。主さんのご友人の場合、どうしてなのでしょうね?

指摘も真の芯まで痛めるような事はせず、思いやりを持って気付かせる?これが良い様に思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧