注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

私の父は毒親なのでしょうか? 私の家族は父と私と双子の姉。二個上の兄がいま…

回答3 + お礼0 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
17/01/27 02:41(更新日時)

私の父は毒親なのでしょうか?

私の家族は父と私と双子の姉。二個上の兄がいます。
私は24歳で、既婚者で0歳の子供が1人。
母はわたしが20の時自殺して亡くなりました。

母は完全に毒親な感じだったのですが、父はどうなのかわかりません。

母のことで今までいろいろあったり、私が大学で一人暮らしをして親元を離れてたということもあり、父のことで悩んだことはなかったのですが、私が結婚して子供を産んでから月1回実家に帰り孫に会わせていて、会う回数が多くなるほどあれ?と思うようになりました。

まず私ができ婚で結婚すると言った時、「おまえなんかが子供を産んだところで子供がかわいそう。」
「お前なんかが育てられるわけない」と散々叫ばれました。(でもそれは私がキャバクラで働いたりフラフラしていたからかも。。)

子供を産んでからは「ベビーカーはこの色にしないと買ってあげない。」「母親なんだから地味な格好をしていなきゃダメだ。」など指図してくるようになりました。(そんな派手な格好はしていないと思います。ミニスカートや胸の空いた服はきていません。)

また父は母が亡くなってからフィリピン人の恋人?ができたり、キャバクラに通うようになったみたいで、その人たちの影響か私の子供のことを「〇〇(名前)baby」や「〇〇(名前)boy」と呼んできます。
あと実家に帰っている時、なにかとパシャパシャ写真をとりその人たちにLINEしているのがあからさまなのがすごい目に付きます。(自分だけの自撮りやその日の夕飯、出かける準備をしている時の部屋の様子など。)

極めつけが私が旦那とケンカして父に相談したとき(その時はまだ信頼していた)、明らかに旦那が悪いのに「お前が悪い。お前が旦那の言うことをきかないからだ。妻は旦那の言うことを聞かなきゃだめだ。旦那が一番、子供が2番だ」と言ってきたり、別に普段は夫婦仲はいいのに「旦那の言うことをきかないから悪くなるんだ。子供の世話もちゃんとして、旦那の世話もちゃんとする。俺の時代はそレが当たり前だった。」といってきます。


これは毒親なのでしょうか?それとも父がその時代の人だからその人たちからしたら普通なのでしょうか?
今はあまりにも理不尽に言われることが多くなったので連絡を無視しています。
長くなりました。すみません。判断をおねがいします。


17/01/26 14:11 追記
あともう一つありました。
友達が実家に子供を見にきてくれたとき、公務員に就職が決まったことをつげられおめでとう!と言ってるときに、父が「そこは大変な仕事だぞー。トップの人たちはコネがないとなれないから昇進は無理だねぇ」と友達に言ったり、

17/01/26 14:12 追記
「俺はトップの人たちと繋がってるー。」やら「俺がコンペでホールインワンとって優勝した時その人たちいたんだよ。仲いいんだ。」など散々言ってきて私も友達も呆然としてしまいました。

タグ

No.2425696 17/01/26 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/26 14:17
通行人1 

毒親とは思わなかったけど、あまり質の良い人間ではないのかなと感じました。

No.2 17/01/26 14:31
通行人2 

毒親とは違うんじゃないですか?確かにクセのある人だとは思います。
お父さんは男が偉いと思ってるタイプだから、主さんよりも旦那の味方をするんだと思います。
お父さんには相談しないほうがいいよ。上っ面でしか発言しないから。

No.3 17/01/27 02:41
シスオペ ( SYSOP )

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。
今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://onayamifree.com/threadres/2425697/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。
今後とも、宜しくお願いいたします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧