注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

インフルエンザの予防接種について。 うちは子供2人いる4人家族です。今シー…

回答4 + お礼2 HIT数 585 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/27 23:06(更新日時)

インフルエンザの予防接種について。

うちは子供2人いる4人家族です。今シーズンは接種時期に家族全員で立て続けに風邪を引いてしまい受けそびれました。今から受けても間に合わないので手洗いウガイして栄養バランスを考え睡眠をしっかり取って乗り切る予定です。
しかし母は「遅くなってでも受けさせるべきだ!」と強く言ってきます。”集団生活してるんだから感染は仕方ないところもある、それに予防接種してても移るもんなんだよ”と説明しましたが「予防接種したら移らない」と思ってるようでなかなか理解しません。
また他のママさんは「予防接種してたら軽く済むから早く学校に行かせる事ができる」とも言っててビックリ。
”熱は早く下がるかもしれないけど体にはウィルスを保菌してるんだから休ませなきゃダメだよ、熱が下がっても人に移すんだよ”と説明したら「え?そうなの?!」との返事。
予防接種についての認識の甘さというか勘違いが多いような気がします。
また熱があまり上がらない為に普通の風邪だと思い込み病院にかからず無理して出勤、登校して感染を広めてるような感じも受けます。
それならば極端な話、感染を広めない為に予防接種受けさせない方が良いんじゃないの?高熱で動けない状態なら無理して外出もしないだろうし(←極論でスミマセン)とも思いました。
友達の子供が卵アレルギーがあるため予防接種が受けれません。だからインフルエンザに感染し重症化してしまうことを考えてすごく気を使ってらっしゃいます。
病院やテレビのニュースでも、インフルエンザの予防接種についてもう少し説明があれば良いのになと思います。
皆さんは予防接種受けましたか?
うちの子が通う小学校ではインフルA型で休む子が増えてきて来週あたり学級閉鎖になりそうな予感です。
予防接種受けた方も受けてない方も感染しませんように。
インフルエンザ真っ只中の方は早く治りますように。

No.2426225 17/01/27 20:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/27 20:44
匿名さん1 

主さんも勘違いしてません?

予防接種受けたら罹患しても軽く済みますよ。熱が早く下がればそれだけ早く復帰できますよね。
熱が下がった翌日から三日したら良いと聞きましたけど。

主さんの解釈では、接種受けるメリット何も無いですよね?

No.2 17/01/27 20:51
通行人2 

我が家の子どもたちはインフルエンザにかかったことありませんが、重症化しないために予防接種は毎年してます。
親としては他人にうつす心配より、予防接種して我が子が高熱で少しでも苦しまない方をとりたいと思います。

No.3 17/01/27 20:58
お礼

>> 1 主さんも勘違いしてません? 予防接種受けたら罹患しても軽く済みますよ。熱が早く下がればそれだけ早く復帰できますよね。 熱が下がった翌… 勘違いしてませんよ。
高熱にならない、すぐに下がる、それで登校や出勤を早めてしまう人がいると言うことです。
高熱にならず体がラクに済むというメリットがあります。

No.4 17/01/27 21:09
お礼

>> 2 我が家の子どもたちはインフルエンザにかかったことありませんが、重症化しないために予防接種は毎年してます。 親としては他人にうつす心配より… 子供が苦しむ姿は辛いですもんね。
うちは一度だけインフルエンザに感染しましたがウンウン唸って可哀想でした。
それから毎年受けてたんですか今シーズンは体調不良が続き接種できず。
友人の子供のようにアレルギーがあり予防接種受けれない子供もいるので感染拡大が早く収束すれば良いなと願うばかりです。

No.5 17/01/27 21:11
働く主婦さん5 

うちの会社は、全国でバンバンタレント使ってCMしてるような大企業ですが、インフルエンザにかかったとき、出社停止義務はありません。当然、みんな普通に来ます。40℃あるときは休んでますが、37℃ならインフルエンザでもマスクして出社です。なのでかなり大流行します。ほぼ全員予防接種してますので、大体1日熱が出で、次の日から普通に仕事してますね。軽くすむために、休まないためにうってます。電車とかで撒き散らしてんだろうなーって思ってます。ごめんなさい

No.6 17/01/27 23:06
匿名さん6 

うちは予防接種は受けません。
アレルギーがあるからです。
予防接種した子供がいち早くインフルになっているし、本当に効果があるのか?少し疑問に思っています。

うちの子供は19、17、13歳ですが、2人は今まで2回、1人は1回しかインフルになっていません。学級閉鎖のレベルでも感染していないことが何度かあります。
私も子供からインフルがうつった事ないし。うちの旦那の会社はインフルに厳しく、家族にインフルがいたら強制的に会社を休まされます。
インフルにかかった子供がきちんと休んで、菌を広めないでくれれば、一番良いですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧