注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

父のギャンブル依存、母の不倫、祖母とのすれ違い、家族に関することで悩んでいます。…

回答5 + お礼1 HIT数 1292 あ+ あ-

匿名さん
17/01/29 18:37(更新日時)

父のギャンブル依存、母の不倫、祖母とのすれ違い、家族に関することで悩んでいます。高校三年生です。
父→ギャンブル依存症で会社からの交通費をギャンブルに使ってしまい会社をサボったりす。平日は実家に戻っており土日だけ帰ってくるため父は母の不倫については知りません。

母→父のことをとても嫌っており父が同じ部屋にいるだけでヒステリックになる。ここ数年職場の男性と不倫関係にあり毎日LINEばかりいじっています

祖母→母方の祖母で私の両親が共働きのため私や弟の面倒を小さい時からずっと見てくれています。母と同じく父に嫌悪感を抱いています。

弟→中学一年生で父のギャンブルのことも母の不倫のことも知っています。母にかまってもらえない(母は男のことで頭がいっぱい)こともあり母にとても反抗的です。母の不倫を知ってからは父のことを気の毒に思い始めたようです

上にも書いたように、私の両親は私が小さい時から喧嘩ばかりしていて毎日怒鳴りあっていました
また、最近になって母の不倫が発覚しました。始まりは今年の八月に母が私と弟を旅行に連れていった時で、母の同僚だという男性も一緒でした。母いわくその同僚は結婚していなくて子供もいなくて暇で子供が好きという理由から一緒に旅行に行くことになったとのことでした。
しかし、いくら父が父として機能していないとはいえ母は結婚しているのだから男と旅行に行くなんておかしいんじゃないかと思い、旅行が終わったあとこっそり母のケータイを見てしまいました。そこには♡の絵文字や「ふたりきりになれなかったね」「早く会いたいよ」などとのメッセージのやりとりが残されておりとてもショックを受けました。
それ以来は母はあからさまにケータイをかくすようになり、弟も母の不倫に気づいてしまいました。
私は母が不倫していることを知ってからは母に対して正直本当に気持ちが悪くて心を開けません。母にも母なりの理由があるのだろうなということはわかるのですがやはり裏切られたような気持ちもあるし、母が女になっている姿をみると気持ち悪いと思ってしまいます。
弟も裏切られた気持ちや反抗期の真っ最中なのもあり、母の不倫が許せないらしく必要以上に母にきつくあたってしまい、父に同情(?)するようになりました(父がギャンブルに依存するのは家に居場所がないからだなど)。
それを知った祖母は私に、自分は母の味方だからあなた達(私と弟)が母の敵ならもうあなた達の面倒は見たくないと言い出してしまいました。祖母は母親の不倫のことも知っています。
私は、同じ家族の中で敵だとか味方だとかそういうのがすごく嫌です。どんなにダメな父親でもどんなに酷い母親でも結局は親だから完全に敵にはなれないしなりたくないです。ギャンブルに依存していても不倫してても親だから仲良くしたいし愛されたいです。今更家族が仲良くやり直せるとは思っていませんが、いくら大好きな祖母の言うこととはいえ頷けません。でもやはり小さい時から私のことを大事に育ててくれたのは祖母なので祖母とも離れたくない。もうどうしたらいいのかわかりません。弟にもこれ以上辛い思いをさせたくないです。
乱文長文失礼しました。
・今の状況をどうしたらいいのか、というとざっくりすぎますが、これからどのようにしたらいいのか
少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

タグ

No.2426775 17/01/29 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/29 00:54
通行人1 ( ♀ )

母親が不倫だろうが、父親がギャンブルだろうが、主さんや弟の生活が保たれてるなら、ほっとく。
大人の事情を子供が何か出来る訳もなく
ほっとく。
主さん達が大人になって
親が頼る様になったら、説教もありだが
親の人生は親の物だよ。
逆もそう。子供の人生も子供の物。
人それぞれ、理想の親子は違うから
嫌なら、自立することを考える。

No.2 17/01/29 01:17
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
親は親。自分は自分。その通りだと思い救われました。
祖母ともうまくやっていく方法も考えてみようと思います。ありがとうございました。

No.3 17/01/29 07:50
通行人3 ( 50代 ♂ )

親と云うものは、子供が産まれたから親になるのではなく、子供が成長していく過程で親に成長させて貰うものなんです。
残念な事に、貴女の御両親も、お祖母様も人間的には親に成長為損なったみたいですね。
今、貴女が出来る事は、そんな大人達に振り回されない事です。
親の心情を慮る必要も有りません。
だって、貴女は子供で相手は大人です、それは貴女が大人になってゆっくりと考えれば良いと思います。
そして今、焦眉の急を有する事は、貴女と弟さんのメンタルケアーだと感じます。
相談、愚痴を言える信頼出来る友人や知人、大人ー各自治体で相談窓口は有ります、体の不調に自覚症状が有ればカウンセリング等も有ります。
要は、貴女と弟さんの信頼関係の構築と助け合って今暫く、自立出来るまで我慢出来る体制を二人で作る事です。

No.4 17/01/29 13:29
匿名さん4 

家を出るしかないと思いますよ、今は貯金を一番頑張った方がいいかも、その状態の家庭はなかなか変わらないと思いますしね

No.5 17/01/29 17:09
通行人5 

お母さんはなんで離婚しないんでしょうね?
お父さんもお父さんだけど、お母さんもお母さんだよね。
どっちもどっちって感じ。
こんな人間になるものかと反面教師として生活していきましょう。

No.6 17/01/29 18:37
匿名さん6 

家族と上手くやって行きたいなら不平不満を言ったり態度に出さないことです。 あなたのご両親はもうこじれていて仲の良い夫婦になる見込みは無いと思います。 それでも離婚しないのはあなた達子供の養育の為でしょう。 そんな現実はお父さんにもお母さんにも辛く耐え難い面もあると思います。 お父さんはギャンブルにお母さんは不倫に逃げているのか、それしか楽しみや安らぎが無いのか、そうしないとやって行けないのでしょう。 お祖母さんは娘であるあなたのお母さんの苦労を見て来たから、それこそ命懸けでお母さんを助けて来たのでしょう。 孫とはいえ大切な娘に辛く当たるあなた達が許せないのでしょう。 大人達の苦労や心情を理解するのはまだ無理だとしても、虐待もなく学校の費用も出して貰えているなら、不平不満を言ってお母さんを追い詰めるより、アルバイトや家事の手伝いなどあなた達に出来ることをして、お母さんとお祖母さんを助けてあげたらどうでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧