注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

小学1年の息子がいます。昨日の朝、耳の下が痛いと言ったので、病院に連れて行きまし…

回答6 + お礼3 HIT数 1196 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
17/01/31 17:16(更新日時)

小学1年の息子がいます。昨日の朝、耳の下が痛いと言ったので、病院に連れて行きました。医師から耳下腺炎と言われ、もしかしたらおたふく風邪かも知れないから来週木曜まで休ませてと言われました。
おたふく風邪かも…と言うわりには咳や鼻水はありますが、熱もほとんどなく元気そうです。耳の下の痛い所を触っても少し腫れてる程度です。どちらかと言うと、急性耳下腺炎とかかなって思うんですが、耳下腺炎になっただけで必ず5日ぐらい休ませないといけないんですか?
またおたふく風邪に効く薬はないからと頓服の解熱剤しかくれませんでした。せめて咳止めぐらい…って思うんですが。夜寝ついてから咳込んでいます。
経験のある方お願いします。

No.2426872 17/01/29 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/29 09:32
通行人1 ( ♀ )

「耳下腺炎」っていったら、ほぼほぼ、「流行性耳下腺炎(おたふく風邪)」と考えるのが妥当でしょうね。

おたふく風邪で熱が出ないことって、ざらにありますよ。
予防接種してて軽く済む場合などもその傾向が強いみたいです。
熱が出ても出てなくても、おたふくの疑いがあったら、登校停止は仕方ないって言うか当たり前かと…………。

No.2 17/01/29 09:34
通行人1 ( ♀ )

納得出来ないなら、月曜日に、違う病院に行ってみてもいいかもしれませんね。

No.3 17/01/29 09:48
通行人3 

医師の言う通りに
うつされても迷惑だしね

No.4 17/01/29 09:58
匿名さん4 

うちの長女はかなり腫れて、弟はほとんど腫れなかったです。

でもおたふくはうつるから休ませなくちゃいけませんよ。

No.5 17/01/29 10:03
お礼

ありがとうございます。耳下腺炎と言ったらほとんどおたふく風邪なんですか?耳の下の腫れが両方になったらおたふく風邪と言われました。上の娘も数年前におたふく風邪にかかりましたが両方だったし、ハッキリ分かるぐらい腫れてたので…。こんな軽いもんかなという感じです。

No.6 17/01/29 10:09
お礼

4番さん、ありがとうございます。それを聞いて納得です。娘がおたふく風邪にかかった時、息子は何ともなかったので…。どうせかかるならハッキリ症状が出てほしいというのがあります。

No.7 17/01/29 10:13
匿名さん7 

うちの娘は耳の中を自分のゆびの爪で傷つけて耳の下が腫れた事あります

他に腫れた時に病院でみてもらうと、様子みてさらに腫れてくる様なら自己判断で学校休ませて下さい
引いてきたら多分違うので大丈夫です
と言われました。

No.8 17/01/29 10:50
通行人8 


血液検査したらおたふくか耳下腺炎か分かりますよ。

No.9 17/01/31 17:16
お礼

皆さん、ありがとうございます。昨日、反対側も痛いと言い出したのでおたふく風邪だと思います。ほとんど腫れないおたふく風邪ってあるんですね。私自身はもちろん、娘もおたふく風邪でフグみたいに両方腫れたので…。分かるぐらい腫れてるんなら学校も無理ねってすぐに対処するんですが。熱もすぐに下がり、やたら元気で家の中を走り回ってます(泣)
学校に休みの連絡したら、耳下腺炎=おたふく風邪=出席停止ですね、みたいな感じでした。もう耳下腺炎と言うだけで出席停止とは驚きでした(私もたまにバイ菌がたまって耳の下辺りが痛くなるって事があるのであれかと思ってました)
医師が木曜にまた来て下さいと言っていたので、また行って、いつ頃に学校に行けるか聞いてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧