注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

私の友人Rという人がいます。私達は吹部に入っていて家も近く一緒に帰ったりしてます…

回答1 + お礼1 HIT数 503 あ+ あ-

悩める人
17/01/31 22:32(更新日時)

私の友人Rという人がいます。
私達は吹部に入っていて家も近く一緒に帰ったりしてます。
その悩みなんですが・・・。
Rは最近、嘘をついたり、わがままを言ったりするんです。
例1 
 この間、帰り道で
 「朝練いこーよー」
 と言われました。別に全員参加ではないので、
 「えーいいよー」
 と断りました。
 するとすぐ不機嫌になって
 「だってさ、皆参加してるってよ。」
 と言いました。そのあと
 「やる気ないよね。」
 とも言われました。
 ですがRは良く無断欠席をするし、「ぶかついきたくねー」とか言ってて
 「少なくともあなたよりはあるよ」
 と返したんです。が
 「やる気ないじゃん」
 と言われ、
 「ま、勝手に言ってれば」
 と返しました。
 するとなんか急にだまりさっさと歩いていきました。
 後日他の友人に聞いてみたところあまりというか、
 3分の1程度しか来てないそうです。
例2
 この間章末テストがありました。
 その前日にコンパスを貸して、と言われました。
 ですが、持ってるかわからないし、リュックを下すのがめんどくさいので
 下駄箱でね、と言いました。
 その後Rはこんな嘘をつきました。(これも他の友人に聞きました。)
 ・今日、章末テストがあるの!
    (私のクラスでは次の日だから、そんなことない)
 ・コンパス、貸してもらえないの!
    (先生は絶対かしてくれます)
 ・クラスまで取り行く時間内もん
    (いや、絶対にあります。5分あれば)   など。
 それに、下駄箱じゃ忘れたの先生にばれる!と言われたのですが、
 それ、Rの都合ですよね。
 あくまで忘れたRの都合であり、なぜ強要されるのかもわからないし、
 遊んでる時間があればかなり前からコンパスを必要としてるのだから
 買いに行けば良かったのに、と思います。

ここまでくればお分かりかと思いますが、はっきり言ってRのことが嫌いです。
ただRはありもしない噂を良く言うので、嫌われると面倒くさいことになります。
あと私は一人で登下校したり、本読んだりするのが好きなので、1人で居たいのですが・・・
嫌われず、噂を流させず、かつRから微妙に距離を置くことってできますかね?
すいません、自分勝手なのは重々承知の上です。
長文失礼しました。同じ中学生の皆さん、どう対策してますか?


No.2427171 17/01/29 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/30 22:35
お兄さん1 

御相談者さまへ

すいません。中学生でなく中高年です。

Rさん、あなたの気を惹きたいんじゃないでしょうか。

好きな子、気になる子には、ちょっかいや意地悪をしたくなるという心理です。
でも、あなたはRさんを嫌いである。距離を置きたい。

一番は、それとなく相手に嫌われている感情を伝え、事を荒立てない事です。

Rさんから話しかけられたら、無視はいけませんけど、生返事で返せませんか?。
あなたも人が良いので、物を貸したり、正直に返事をし過ぎと思います。
脈がないとRさんに悟らせるのです。

事を荒立てないために、事前に根回しが必要です。

部活がらみであれば、先輩などを味方につける事です。
教室であれば、同性、異性の味方を付ける事です。

味方のつけ方ですが、「Rさんと距離を置きたい」など事情を話してはいけません。
あなたの心配するように噂になります。
それとなく仲良く雑談などをして、Rさんに見せつけ、Rさんが入れない環境を作っていきます。
それだけでいいと思います。

がんばって。

No.2 17/01/31 22:32
お礼

>> 1 ありがとうございます!
なるほど、それとなく何となく距離を置くのですね・・・。
頑張ってみます!
本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧