注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

隣に住む姑がどうやら孫を差別しているようです。 姑は独り暮らし、夫は長男です。…

回答5 + お礼1 HIT数 690 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/30 20:13(更新日時)

隣に住む姑がどうやら孫を差別しているようです。
姑は独り暮らし、夫は長男です。
私達には息子と娘、二人の子供がいます。
息子は中学生、娘は小学生です。
以前から跡取りや男児など拘りはありました。普段から何かと息子を気にかけ、身の回りの世話をしたいと言ってきたりこっそり小遣いを渡したり、物をあげたりしていて、そういったことはやめてもらうように私や夫からも言いました。
息子にも受け取らないように言いました。
けれど、それでもやめてくれません。家の玄関に息子に渡すようにと書いてお菓子を置いていたり、休日息子にお金をあげると来たり。
お菓子は書き置きを捨てて二人に分けたり、姑に返しに行ったこともあります。
息子に小遣いを渡そうとして息子がいらないと言ったところで娘が私も欲しいな、と言ったら姑は、お金はないと娘には言いました。
そのときは見ていた夫が姑に怒っていました。
娘にはその度に話をして、大切な存在だと話しました。
けれど、お正月に私と夫が地区の新年の挨拶会に行っている間にうちに来て、二人の子供がいる前で息子にだけお年玉をあげました。
その後帰宅した私たちに娘がなんで私だけないの?と訴え、夫はすぐに姑宅に行き、姑と話したようです。
後から姑は娘の分を忘れていたと持って来て謝っていましたが、娘はおばあちゃんをキライだと言いました。
娘はそれ以来姑とは会っていません。息子も部活などが忙しくて昼間家にいないことが多いです。
すると、姑は休日は家にいる娘に話しかけてくるようになりましたが代わりに私が姑の話を聞きます。
娘は傷ついています。でも姑はそれをわかっていません。
近い距離で家を立てたので、引っ越すことはなかなかできず、姑の行動を制限することまではさすがにできません。
情けない限りですが、差別を感じている娘に私たちはあなたのことが大好きだと伝えることをしているだけです。
姑がうちにこなければいいのですが、姑は未だに息子に執着しています。今後、どうすればいいでしょうか。
夫は家は出られないといいます。子供をつれて家を出るしかないのかな、とも思っています。

No.2427479 17/01/30 18:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/01/30 18:40
匿名さん2 

姑って兄弟いるの?
旦那は一人っ子?

No.3 17/01/30 18:48
匿名さん3 

まず、姑という存在に期待し過ぎている、という印象。
子供には平等に接しましょう、というのは建前、長女より末っ子の方が百倍可愛い。
地方によっては、今でも長男様長男様言ってる人も居る。
こんな親が平然と存在している中、さらに血の薄い人に何を言っても無駄。
孫なんて、暇つぶしの道具で、近所に見せびらかすアクセサリーでしかない。
そこをぐっと堪えて、平等に接している常識的な祖父母が多いだけで、
めっきを剥がせば、みんなそんなもんだよ、期待し過ぎ。
旦那さんと、現状は子供の教育に悪いってしっかり話をして、
差別しないって約束が守れないなら家にあげない、くらいの措置をしないと無理だよ。
しかも本人には、差別してる意識はまったくないから、そっから話し合いが必要。
差別される、娘が可愛そうな目に遭うってわかってて、家にあげちゃうのはなんで?
お隣さんだからむげに断れないんですって言ってる場合じゃないと思うよ。

No.4 17/01/30 18:48
匿名さん4 

孫が大きくなった時姑は兄妹両方から嫌われるのは間違いないね
その時姑はは主さんをけなすかもですが
そんな風にしたのは自分でしょと姑に言いましょう

No.5 17/01/30 19:32
通行人5 

子供差別、孫差別って結構あると思います。
主さんの姑さんは隣に住んでいる上に、ちょっと態度があからさまで、びっくりしましたが。
姑さんにとって主さんの息子さんが初孫だとか、実の息子さんに似ているとか、何か特別な思いがあるのかもしれないですね。
理不尽ですが、世の中子供や孫に平等に接する事のできる人ばかりではないです。
最初に生まれた子は運が良いのです。
娘さんももう少し大きくなったらお婆さんに関わる事もないでしょう。

No.6 17/01/30 20:13
お礼

主です。
旦那には姉が一人います。
息子は孫の中で唯一の男の子です。
なので産まれたときから姑の執着はかなり強かったです。
今は姑を家にはあげていません。用事を作って何かと家に来ますが、家の中には招きません。
ですが、子供たちが帰宅したときに家の前にいたりします。
できれば差別などなく、お互い仲良くできたら良かったのですが、ただの理想だったようですね。
私も姑に怒りを感じるようになってしまって、娘がおばあちゃんを悪く言ってきても何と言ったらいいのか迷います。
ご意見を下さった方、こんな状況になってしまって本当に親として情けない限りですがご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧