注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

30代会社員です。 うつで1年休職し、復職して半年、うつの揺り戻しで1週間会社…

回答2 + お礼0 HIT数 751 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/01/31 01:57(更新日時)

30代会社員です。
うつで1年休職し、復職して半年、うつの揺り戻しで1週間会社を有給で休んでしまいました。

上司に復職の時クビにすればよかった、もうおまえは信じない、仕事も一切任せない、退職した時のための引継ぎ資料をつくるように、と一方的に言われてしまいました。

ここ1週間、今までの業務と引継ぎマニュアルをひたすら作って過ごしています。

マニュアルを見せましたが、これで他の人が本当にできるんだな?ふーん。としか反応がありませんでした。その後は、業務は変わらずです。

マニュアルは他の先輩に読んでもらいましたが、わかりやすいと言ってもらいました。

それまでは、毎月の通院と風邪で休んだことがあり、仕事は大きなミスなく過ごせていたのですが、急に出社拒否症になり、事情を話して休みをもらいました。業務は前倒しで進めていたため、急ぎの書類を数件投函してもらうぐらいでした。

病院に行ったら、長く休んでから復帰して疲れが溜まったと診断を受け(正直、上司のモラハラも原因ですが)、上司に伝えましたが、原因がはっきりしないなんて、おまえが医者に嘘をついてるからだ!仕事ナメてる!と言われ、信じてもらえません。

上司と人事は仲が良いです。人事は上司の話を鵜呑みにし、私の話は聞いてくれません。

1万人規模の会社ですが、強制的に解雇される可能性があるでしょうか?

また復職後、揺り戻しを経験された方いらっしゃいましたら、どのように会社に説明しましたか?

ご意見、アドバイスなんでもけっこうです。いただけると幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

No.2427587 17/01/30 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/30 22:37
匿名さん1 ( ♀ )

会社が原因で鬱病になったなら一方的に解雇にはできない事になってるはずですよ。
もし解雇にされそうになったら弁護士に相談してみてはいかがですか?
圧倒的にこちらが有利ですよ

No.2 17/01/31 01:57
匿名さん2 

解雇云々より、そんな状況なら主さんがもう続けられないですよね。
上司の理解がないなら、やはり異動して環境を変えないとまた病気が悪化してしまうんじゃないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧