注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

年少次男がインフルエンザに罹りました。その3日後の金曜日に長男が小学校で37.9…

回答6 + お礼3 HIT数 1006 あ+ あ-

匿名さん
17/02/01 06:54(更新日時)

年少次男がインフルエンザに罹りました。その3日後の金曜日に長男が小学校で37.9度の熱を出し、咳も酷かったので早退、受診したところインフル陰性。
しかし次男がインフルエンザだから、検査は陰性だけどこの子もインフルエンザです。との診断。モヤモヤしながらも、イナビルを処方されました。土日を挟んで今日、長男はピンピンしていたので、旦那が、やっぱりインフルエンザじゃなかったんだよ、と登校させました。が、また咳が苦しいとの訴えと37.4度の熱で早退。今日長男のクラスは10人欠席で学級閉鎖になりました。
長男が先週早退した日に、咳で菌を撒き散らしてしまったのかと思うと、胸が痛みます。

そして長男はやはりインフルエンザだったのでしょうか?陰性でもインフルエンザのことはありますか?

No.2427591 17/01/30 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/30 22:46
通行人1 

熱出てすぐって検査しても正確な結果でないですよね?
兄弟でインフルエンザの子がいればインフルエンザの可能性は高いと思います。

No.2 17/01/30 22:47
お礼

ありがとうございます。熱出て6時間後くらいに検査しました。早過ぎましたか?

No.3 17/01/30 22:48
匿名さん3 

鼻やのどの粘膜を、綿棒みたいなので採取した検査ですか?
でしたら陰性になることもあります。
私も陰性ですが、状況考えるとインフルエンザだと診断されたことがあります。
お子様がインフルエンザかは医師の判断ですが、可能性は高そうですね。
ただ、クラスで流行した原因が、お子様とは限りません。
それこそ、お休みした子の中に、無理して出てきていた子が居たかもしれません。

No.4 17/01/30 22:55
お礼

>> 3 ありがとうございます。綿棒で鼻から採取しました。インフルエンザでも陰性と出ることあるんですね。何か、熱も早退した日の一瞬だけでしたし、けろっとしていたし自分の経験してきたインフルエンザではなかったので、医者の言うことを軽く聞き流してました。何だか本当に申し訳ないことしたなと一日中ずっと悩んでました。

No.5 17/01/30 22:56
通行人5 ( 30代 ♀ )

学級閉鎖する程なら
主サンのお子さんが原因だとは思いませんよ。

集団生活してる以上は
感染するのは気を付けててもなってしまいますから…。


No.6 17/01/31 00:11
匿名さん6 

インフルエンザは発熱後12時間後以降でないと、陰性に出ることがあると言われています(24時間後以降なら確実)。
なので、医師の指示・判断は正しいです。

厳しいことを言うようですが…。
症状の出方は人それぞれです。
(もし予防接種をされていたなら尚更、症状は軽く済みますし。)
どうして医師の指示を守らないのでしょう…。
他の一般的な風邪症候群と違って感染力も強く、飛沫感染なので、仮にマスクもせずに咳を撒き散らしたなら、大いに感染源となった可能性はあります。

早退した先週は診断を受ける前なので、致し方ないとは思います。
ですが、今日登校してしまったことで、また更に感染を拡げてしまった可能性があります。
防げた感染を防ぐ努力をしなかったなんて、あまりにも安易すぎると思います。

母親が看護師してたりすると、子供から「○○くん、先週お熱で早退したのに、今日も来てお熱で早退したよ」なんて言われたら、お子さんが悪者にされてしまう可能性だってあります。

今後はもっと慎重に行動していただきたいです。

No.7 17/01/31 09:27
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

お子さん達や主さん体調はいかがですか。

インフルエンザの判定は一般的には熱が出てから12時間と言われていますが、家族に罹患していたり学校で流行していたりすると、検査が早くて陰性でもインフルエンザと認定されたりします。

今回主さんの対応はよくなかったとは思いますが、他の方も仰るように学級閉鎖になるほど流行しているのであれば、お子さんだけが感染源だった訳ではないですから、そこまで気にし過ぎなくても大丈夫だと思いますよ。

次回から慎重に対応されたら、それでよいと思います。

蛇足ですが…
インフルエンザ自体は、最近の薬はよく効くので対応が早ければ普通の人は早く回復しますから、ノロに比べたらそこまで恐ろしくはないのですが、子どものクラスの家族や家族の仕事先に赤ちゃんやお年寄り、病人がいるとインフルエンザは症状は強いので命にかかわりますし、受験生は人生がかかっています。
そういった意味で、普段予防出来る立場の人達が考え得る危険を回避すべきだと思います。

お互いに気をつけたいですね。
どうぞお大事になさって下さい。

No.8 17/01/31 10:19
お礼

みなさんありがとうございました。
今朝、咳が酷くてまたまた発熱しました。38.5℃です。扁桃腺からくる熱なのかインフルエンザなのか何なのか、訳分かりません。インフルエンザならいつからが発症になるのかとか…今は寝てるので夕方にでもまた受診しますが、何だかモヤモヤします。
以後気をつけます。

No.9 17/02/01 06:54
働く主婦さん9 

心配ですね💦うちの長男も熱がでて病院に行って検査してもらうと陰性。熱が下がらずまた病院受診し、再検査で陽性出たことあります。

早く子供さんよくなりますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧