注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

夫が家事育児でストレスが溜まっていまっています。 感謝する気持ち、申し訳ない気…

回答4 + お礼0 HIT数 676 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/31 08:24(更新日時)

夫が家事育児でストレスが溜まっていまっています。
感謝する気持ち、申し訳ない気持ちはもちろんあるのですが
「私だって」と思う気持ちもあり、夫からの嫌味を流せません・・・。


生後10日の新生児の育児をしています。
お互いの実家が遠方な事、私の母が恩着せがましい性格で里帰りが嫌な事
夫が1ヶ月の育休を取る事ができた事があり、夫婦2人で育児をしています。
(私は産休と1年間の育休を取得しました)

現在の分担が
夫→家事・昼間のおむつ替え・沐浴
私→家事の手伝い・昼、夜のおむつ替え、授乳(完母)
です。

私の手伝いとは食器洗いやお風呂掃除、洗濯物畳み等簡単なもので
体調を見て段々と家事を私がしていく予定です。
今は夫にほぼ全ての家事をしてもらっているため、夜はいつも通りの時間に
寝てもらっています。(23時頃から7時頃まで)
そのため、夜間の授乳やおむつ替えは私1人です。

なのでどうしても日中に眠くなったり、身体がだるかったりしてしまいます。
そんな時に夫から嫌味を言われると、流す事ができないんです。

例えば日中だるそうにしていて、夫が「ちょっと寝れば?」と言うので
「じゃあ少し寝ようかな」と言うと「え、ホントに寝るの?」と言われます。
ここで「あ、嫌味だったんだな」と思うのですが、そういう時に流せず
「じゃあいいよ。寝ないから」と喧嘩腰になってしまったり
「だったら『寝れば』なんて言わないでよ」と逆切れしてしまったりするんです。
夫も「イライラするなよ」、言い方を指摘すると「何で俺が悪者になるんだよ」と言うため
最終的に喧嘩になってしまいます。
夫曰く「喧嘩じゃなくお前が1人でイライラしているだけ」なんだそうですが・・・。

慣れない育児で疲れている上に、夫の顔色まで窺わなければならず
ちょっと参ってしまっています。
けれど実母は前述のように厄介な性格で確実に今以上にイライラしてしまうし
義母に頼んでもやはり顔色を窺いながらの育児になりそうだし、だったらまだ
言いたい事が言いやすい夫の方がいいかな、と、結局「今が一番」に落ち着くのですが
しばらくするとまた「私だって」と堂々巡りです・・・。

育児に慣れるまでの辛抱でしょうか。

No.2427663 17/01/31 01:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/31 02:04
お兄さん1 

御相談者さまへ

夫婦の危機というのは、結婚生活で何度かあると思うのですが、妊娠中、新生児の育児の期間が一番多いように思われます。

お互いの感情が、すれ違いやすい時だからです。

幸い、御主人も家事、育児の手伝いをされているという事なので、後は御主人の嫌味封じだけですね。

私がおすすめなのが、御主人とスキンシップを多くとることです。

育児しながら大変と思いますが、男親は大きな子供なので、赤ちゃんに気持ちが向いてしまうと「すね」てしまいます。
スキンシップを多くとることで、気持ちが旦那さんにも向いている事をアピールします。
旦那さんは気持ちが安定しますから、心に余裕ができて、皮肉も言わなくなるはずです。
また、味方になってくれると思います。

私が実践したのは、一緒にお風呂に入ることです。

お幸せに。

No.2 17/01/31 05:24
通行人2 

赤ちゃんが寝ているなら、主さんが一緒に寝たっていいのでは?
赤ちゃん一人なんだし、夫婦二人がかりでそんなにバリバリ頑張って家事やって眠いのに起きてる必要ないですよ。
眠けりゃ家族三人赤ちゃんと一緒にお昼寝して、起きたら協力して赤ちゃん抱っこしたり家事やったりしたらいいと思いますよ。

ご主人が育休いいですね。でもそろそろ仕事に行ってくれたほうが、日中主さんが気が休まるんじゃ?

No.3 17/01/31 08:20
匿名さん3 

昔から産後の日達は無理してはいけないといわれてますね。
21日間ですか。

1さんの仰ったように
御主人の協力は不可欠なのだから
甘え、頼りにしていることを
表現しながらお願いしていきましょうか。
家に籠るとストレスもお互い様に
溜まっていく事でしょう。
お子さんが寝ている時に
玄関先で少し外の空気を吸うのも
いいのかもしれません。

どんどん可愛くなってきますから
おふたりで育児を楽しんでくださいね。
ご自愛くださいね。

No.4 17/01/31 08:24
匿名さん4 

昼は旦那さん、夜は主さんって完全に役割分担してしまってはどうですか?
それか家事は基本全て旦那さん、育児は全て主さんって分けてしまうか。

それでできない部分は「申し訳ないんだけど少しだけお願いしてもいい…?」って頼んだ方が相手も引き受けやすいかもしれません。
育児だけなら子供が寝てる間に1時間睡眠を3〜4回くらいとれると思いますし、眠いとは思いますが主さんひとりでもできると思いますよ(^^)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧