注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

男性不妊 35才の男でプログラマー、妻は31才で事務職員、現在、不妊治療3年目。…

回答5 + お礼5 HIT数 939 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♂ )
18/08/10 12:39(更新日時)

男性不妊 35才の男でプログラマー、妻は31才で事務職員、現在、不妊治療3年目。

妻は体調、周期ともに順調なのですが、
生理の度に、妊娠できない自分を責めて涙していました。

2年目には晴れて妊娠しました。しかし、稽留流産となってしまいました。
その事実に心の準備ができておらず、酷くショックを受けて2人で泣きました。

諦めず、不妊治療を続けています。

その後も妻の体調、周期は順調で、排卵日前には産婦人科で検査を受けており、検査結果も問題ありません。

しかしそれ以来、依然として子どもに恵まれないため、自身の男性不妊を疑い精液検査を受けました。

精子前進運動率1パーセントとの結果でした。

私が原因で妻を哀しませていた事実が明らかになりました。

つらい気持ちの日が続き、真夜中の帰宅時、運転中に涙が溢れます。

18/08/10 12:39 追記
その後、顕微受精を行いました。
卵子12個のうち、5個が受精しました。
1つ目は着床せず、
2つ目で妊娠が成立しました。
11月に女の子を出産予定です。
今は無事に産まれて来てくれることを願う日々です。

No.2427792 17/01/31 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/31 13:02
通行人1 

おツライですね。
でも、妻を責めたりせず、自分の検査をして相手を思われた。
なかなかできることではないです。
優しい旦那さんで奥様は幸せですよ。
検査が出て、奥様はなんと言われてますか?

どうかコウノトリが来ますように

No.2 17/01/31 13:26
匿名さん2 

ショックだとは思いますが、原因がわかったのでこれからは実りのある治療ができますよ。無精子症というわけではないんですし、希望を捨てないで!!

No.3 17/01/31 13:51
匿名さん3 

え?運動率1%でよく自然妊娠しましたね
普通に無理だと思うんですが…
本当に子供が欲しくて運動率がそこまで悪いなら、病院側から早く顕微にしましょうと言われるレベルだし、排卵日に検査なんかやっても奥さんに原因がなければ通うだけムダ金ですよ

No.4 17/01/31 14:44
匿名さん4 

それでも一度は受精したわけですし、また奇跡は起こると信じるしかないと思いますし、結果がわかっただけでも体外受精など他の方法に踏み切ることが出来るのでは?

No.5 17/02/01 06:24
匿名さん5 

原因が分かってよかったですね、これから治療していけばいいと思いますし、希望を捨てないで奥さんと支えあって欲しいです

No.6 17/02/01 08:17
お礼

>> 1 おツライですね。 でも、妻を責めたりせず、自分の検査をして相手を思われた。 なかなかできることではないです。 優しい旦那さんで奥様は幸… あなたの温かいお言葉に救われます。
検査結果を聞いた直後の妻は私を責める様子もなく、「体質改善、頑張ろう」と言ってくれました。
「愛し合っていれば必ず授かる」との思いで、前向きな気持ちで現実と向き合いたいと思います。

No.7 17/02/01 08:23
お礼

>> 2 ショックだとは思いますが、原因がわかったのでこれからは実りのある治療ができますよ。無精子症というわけではないんですし、希望を捨てないで!! ありがとうございます。
私の精子検査は、妻の通っている産婦人科の不妊外来で行って頂きました。
今日は休暇なので早速、泌尿科で男性不妊の専門医に相談しに行くことにします。
さらなる原因の追究と改善策について、アドバイスを受けてきます。

No.8 17/02/01 08:34
お礼

>> 3 え?運動率1%でよく自然妊娠しましたね 普通に無理だと思うんですが… 本当に子供が欲しくて運動率がそこまで悪いなら、病院側から早く顕微に… 自然妊娠したのは1年前なので、その時は運動率に関しては問題がなかったのかもしれません。
ただ、妻のお腹の中の2センチ程の赤ちゃん、鼓動がなくなってしまいました。
その時から精子に何らかの問題が出ていた可能性はあると思っています。
あなたのおっしゃる通りで、精子検査結果を受けて担当医は、
「この状態では体外受精では難しい。このまま改善しなければ、顕微授精の検討も必要です。ただ、まだお若いので改善の見込みはあります。」とのことでした。
妻の体調を維持しつつ、私は体質改善に取り組みます。

No.9 17/02/01 08:41
お礼

>> 4 それでも一度は受精したわけですし、また奇跡は起こると信じるしかないと思いますし、結果がわかっただけでも体外受精など他の方法に踏み切ることが出… ありがとうございます。
担当医いわく「この状態では体外受精は難しい。顕微授精の検討が必要。」とのことでした。
妻は「顕微授精は痛いかもしれないし、とても不安。」と言っています。
私も今は「どんなリスクがあるのかが分からない。」と思っています。
それは私たち夫婦、顕微授精のことを何も知らないからかもしれません。
なので顕微授精について、専門医に相談するなりインターネットで情報収集するなりして、あらかじめ知識を得ておきたいと思います。

No.10 17/02/01 08:47
お礼

>> 5 原因が分かってよかったですね、これから治療していけばいいと思いますし、希望を捨てないで奥さんと支えあって欲しいです ありがとうございます。
私が妻を大切に思えば、妻も私を大切に思ってくれると信じています。
これからもお互い色々な感情になることがあると思いますが、愛し合っていれば必ず、子どもを授かることができるはずです。
夫婦2人で希望を捨てず前向きに、頑張っていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧