注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

相談です。とても困っていて、助言いただきたいです。5年前から今のアパートに住んで…

回答5 + お礼4 HIT数 1162 あ+ あ-

manami0929( gDqPCd )
17/02/02 00:44(更新日時)

相談です。とても困っていて、助言いただきたいです。5年前から今のアパートに住んでいるのですが、半年くらい前に二階に引っ越してきた家族(父、母、息子)がいます。
たまにお父さんの怒鳴り声や、物を投げる音などが聞こえていましたが(その後から外で遊んでいる息子を見かけなくなた)
今日、家のドアを誰かが開けようとしてくるので、どなたですかー?と言っても、まだガチャガチャとしていてドアを開けずに穴から覗いたら女の人でした。そして、辞めたと思ったらまた5分後くらいにガチャガチャとされて、辞めてください、誰ですかと怒鳴っても辞めず、警察呼びますよと言ったら、フフフって笑い声が聞こえて、男の人がいきなりでてきて「なにしよんや、すみません」と言って女の人を連れて行きました。
その男の人が、2階のお父さんに似ていたので旦那が帰ってきて隣の人に聞きにいったら、誰かはいるのに出てこず、丁度お母さんが帰ってくる音が聞こえたので聞きに行き事情を話したら二階にいる旦那さんに「○○外に出したんー?」と聞いて、その後「うちの娘がしたみたいです。中学生なんですけど4日前から頭がおかしくなって自分の名前もわからないみたいで、すみませんね」と言われました。
女の子なんて、今まで一度も見たことなかったのでびっくりしました。
不動産屋に聞いたら、契約者は母と息子だけだから、父と娘は誰かわからないということでした。
警察よぶって言ったら笑っていたので、本当におかしいんだろうなと怖いです。おかしくなって4日目だったら、次どんなことをするかとても不安です。
二階の火事なども心配です。6ヶ月の赤ちゃんもいるので尚更とても不安です。
警察や不動産にも相談しましたが、次なにかあったら連絡してくださいということで、なにかあっては遅いです。
実家にも帰れないので、赤ちゃんもいて怖いので不動産屋に部屋を変えて欲しいというと、一から契約になると言われました。
つまりここの退去時の費用と、2年更新の違約金なども払って(敷金礼金最初に払ってない)(インターネットの違約金もあります
)また新しい家の敷金礼金も払うということですよね。
一年後に、マイホームを買う予定(固定資産税などをいれてもアパート借りるのと毎月の料金が変わらないため)なのに、また2回も退去時のお金も払わないといけないというと、家が建てられなくなります。
今すぐ家も建てられないし、お金もないし、なんで出て行きたいわけではないのに、また新しく家を借りないといけないのか、そんなお金もないし、これはしょうがないことなのでしょうか?
家を建てるまで、一時的に他の部屋を使わせて欲しいというのはダメなことなのでしょうか。

No.2428362 17/02/01 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/01 22:45
通行人1 

マイホーム、少しでも早めることは出来ませんか?
他の部屋を使うことも、他を借りることも難しいなら出来るだけ早く出ていけるようにするのがいいと思います。
それまでは我慢かな…

No.2 17/02/01 22:57
匿名さん2 

部屋を変えるとか、一時的に部屋を借りるなんて、聞いたことありませんよ。
多分というか絶対出来ないでしょうね。

アパートの隣や上は、どんな人が住むか分からないのが当たり前なので。

赤ちゃんがいらっしゃるのは分かりますが、少し神経質になりすぎてる気がします。
お母さんの心理は赤ちゃんに響きますから、もう少しおおらかな気持ちを持って接してあげてください。
お家買うなんて、いいですね!羨ましいな♪お子さんの成長と持ち家、楽しみばかりじゃありませんか。

No.3 17/02/01 23:02
匿名さん3 ( ♀ )

いやですね、そんな物騒なところ。赤ちゃんもいるのに不安ですよね。
何かあってからでは取り返しがつかないので、背に腹は変えられません。できるならすぐにでも他のアパートに移られた方がいいと思うけど。
不動産条例というか住人のかたが主張できる権利のようなものが何かしらあると思います。調べられて大屋さんに主張されてみては?
それにしてもその男の子はどうされてしまったのでしょう。虐待などされてなければ良いのだけど・・。他人事ながらとても心配です。

No.4 17/02/01 23:07
お礼

>> 1 マイホーム、少しでも早めることは出来ませんか? 他の部屋を使うことも、他を借りることも難しいなら出来るだけ早く出ていけるようにするのがいい… マイホーム、まだ土地もなにも決まってないんです。一度聞いたところがよくて、そこで建てようか、他のところも今週の土日観に行こうって話ししてたところで…一年後くらいに建てれたらというところだったので。。
なにも、悪いことをしていないのに、他のところを借りるのは、そちらにお金がかなりかかるのでマイホームも先になるのでかなり辛いです。

No.5 17/02/01 23:10
お礼

>> 2 部屋を変えるとか、一時的に部屋を借りるなんて、聞いたことありませんよ。 多分というか絶対出来ないでしょうね。 アパートの隣や上は、ど… 回答ありがとうございます。聞いたことないのですね。部屋を変えなくていいので、せめてこちらが悪いわけではないので出て行くお金などは免除して欲しいです…
赤ちゃんを守らないといけないので、今の状況を変えないとなかなかおおらかにはなれそうにないです(;_;)
警察よぶって言っても、笑いながらドアをガチャガチャとされてとても怖かったです。今日赤ちゃんの予防接種にいっていたので、帰ってくるのがもう少し遅くて鉢合わせしていたらと思うと何をされていたかとても怖いです。
他に自費で引っ越すとなると、マイホームは買えなくなります。

No.6 17/02/01 23:14
お礼

>> 3 いやですね、そんな物騒なところ。赤ちゃんもいるのに不安ですよね。 何かあってからでは取り返しがつかないので、背に腹は変えられません。できる… 回答ありがとうございます。
そうなんです。怒鳴り声などならまだ良かったのですが、直接危害を加えられるととても怖いです。
おかしくなって4日目でこれなら、次は何をされるんだろうと不安です。
毎日赤ちゃんのためにお散歩に行っていたのですが、もう外には出れそうにないです。警察の方にも、外に出ない方が良いと言われました。
条例調べてみます。こちらはなにもしていないのに、大金がかかってマイホームも諦めるのはとても辛いです。
虐待は私も気になっていました。父親が本当のお父さんじゃないと聞いて、なおさらです。

No.8 17/02/02 00:00
お兄さん7 

二階の部屋は当初の契約とは違い家族が増えているのに、そのあたりを調べに行かない不動産屋の対応もおかしいですね。借主は後から部屋の住人を勝手に増やす事は出来ない筈です。

でも、1年後に家を買い出る予定なら、あと1年我慢してみてはいかがでしょうか? 勿論、鍵締め忘れずに、何か不審な動きがあればすぐ通報するようにして…。
スレ主さんの隣室の人は二階のその一家の事情を知ってる感じなんですかね。

No.9 17/02/02 00:44
お礼

>> 8 本当にそうですよね。管理人さんには、家族が増えても2年契約の更新だからわかってても別に更新しないっていわれました。そんなの良いのでしょうか。かくしてたらなんのための審査なのって思います。一年間外に出れないのは辛いです。育児で家にいてノイローゼ気味だったので唯一外に出て息子とお散歩するのだけがたのしみだったので。児童施設や、病院、買い物などいけないとかなり困ります。
隣の人は知っているのかわからないです、聞いてみたほうがいいのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧