注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

勘違いから濡れ衣をきせられてしまいました。 知り合って間もない友人(仮にAとし…

回答4 + お礼4 HIT数 1197 あ+ あ-

匿名さん
17/02/04 20:34(更新日時)

勘違いから濡れ衣をきせられてしまいました。
知り合って間もない友人(仮にAとします)と私、それから共通の友人たちの話になります。

AとはSNSで繋がっていました。
先月「この服可愛いよね、今度みんなで遊びに行くときに着ていきたいから買おうかな」とSNS上で別の友人と話していました。
そしてその後、件の洋服を買った私が「次みんなと遊びに行くときこの服を着る」という旨の投稿をしました。
するとその直後、Aが私のアカウントをブロック→ブロック解除しました。
Aにブロックされたことに気がついた私が疑問に思い彼女のプロフィール画面に飛んでみたところ、彼女が数日前、私が買った洋服と全く同じものを着ている写真がアップされているのに気がつきました。
しかしSNSにあまり顔を出さない私はその投稿に気づいてすらいませんでした。
どうやらAも今度仲間内で集まる時にその洋服を着ていこうと思っていたみたいです。
そしてAは、「女の子の闇を見た気がする。自分がそういうことされたらどう思うか考えて欲しい」と投稿していました。明らかに私に向けられた言葉です。彼女はただ偶然かぶった洋服を、私が真似したと騒ぎ始めたのです。
さらに彼女の投稿にだいじょうぶ?などと声をかけていた共通の友人に、私の名前を出してかは分かりませんが、陰口を言っている様子でした。

真似をしたわけではありませんし、
SNS上で別の友人と会話していた記録があるので、明らかにAがその服を買う前から私は「その服を買う」と言っていたんです。

彼女は思い込みが激しいらしく、Aに一番近しい友人から、あの子は今ひとりで騒いでいるけれど貴方は何も悪くないよ、ごめんね、というメッセージを受け取りました。

Aに一番近しい友人は、タイミングを見て誤解をといてくれると言ってくれました。
しかしAはプライドが高いナルシストだそうで、自身に非があったとしてもきっと認めませんし、私のことを悪く言いふらした共通の友人達に真実を伝えようともしないでしょう。

この出来事から数日経ちますが、わたしは共通の友人たちの反応が怖くてSNSはおろかリアルでもみんなに会いたくないと思っています。

加害者のような立場にあたるはずのAが被害者のように振る舞い、私を悪者だと言いふらしているのが耐えられません。
元はAの勘違いからはじまったことなのに。
おかげで今後あの洋服は、友人達と会う時着ることができません。

ずっとこうしてもやもやしたままです。
私の心が狭いのでしょうか…どうするべきでしょうか…

タグ

No.2428799 17/02/03 01:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/03 04:02
お兄さん1 

御相談者さまへ

>Aに一番近しい友人は、タイミングを見て誤解をといてくれると言ってくれました。
>しかしAはプライドが高いナルシストだそうで、自身に非があったとしてもきっと認めませんし、
>私のことを悪く言いふらした共通の友人達に真実を伝えようともしないでしょう。

プライドが高いナルシストの彼女からすれば、勘違いをしていても認めたくはないでしょうね。
しかも、SNSで、周りの人に公言までした手前もありますし。
誤解とはわかっていても、共通の友人に、Aさんから誤解だと言う事も出来ないかと思います。

服を買ったレシートの日付、SNSでAさんが服を載せた日付が、客観的な証拠になります。
共通の友人に誤解を解く事は、たやすいと思います。
しかし、事を荒立てる事ともなります。
Aさんと決定的な溝が出来てしまいます。
「人のうわさも75日」と言います。
静観して、冷却期間を置いた方が良いのではないでしょうか。

>わたしは共通の友人たちの反応が怖くてSNSはおろかリアルでもみんなに会いたくないと思っています。
>おかげで今後あの洋服は、友人達と会う時着ることができません。

共通の友人との反応が怖いとの事ですが、あなたの方から、「Aさんには内緒で」とお願いして、誤解を解いてみては如何でしょうか?。
共通の友人ですが、Aさんの取り巻き色が強いですか?。
そうでない人から、誤解を解いていけばいいと思います。

悲しいながら、Aさんや共通の御友人と会う時は、問題の服は封印した方が良いです。

>ずっとこうしてもやもやしたままです。
>私の心が狭いのでしょうか…どうするべきでしょうか…

モヤモヤしている事の理由は、濡れ衣を着せられたままで、友人に誤解している事をわかってもらえない事です。
これを解決するのが早道です。
しかしながら、性急な事をすると、Aさんという友達も失うことになります。
Aさんは、一番近しい友人から誤解を解いてもらう様子。
後は、共通の友人だけです。
前述した方法で、やんわり誤解を解くことをお勧めします。

うまくいきますように。

No.2 17/02/03 10:06
通行人2 

Aさんは主さんがこの服を買うって投稿してたのは知ってるんでしょうか?私は、今後は深く付き合っていくべき人ではないなっていう印象を持ちました。

No.3 17/02/03 12:45
匿名さん3 

その子、及びその子の周辺には近寄らないのがいいと思いますよ、周りの友人はAさんの性格分かった上でその祭りに乗っているのでは?付き合わなくていいです

No.4 17/02/03 21:15
お礼

>> 1 御相談者さまへ >Aに一番近しい友人は、タイミングを見て誤解をといてくれると言ってくれました。 >しかしAはプライドが高いナルシスト… お兄さん1 様
真剣に考えてくださり、アドバイスまで、ほんとうにありがとうございます。

彼女は未だに他のアカウントで私を悪く言い続けているようです。果ては顔見知り程度の知り合いにまで名指しで色々と吹聴しています。残念ながら彼女の裏を知らない人ばかりなので取り巻き色は強いように感じます。
そして、あんな人と今後関係を修復したいとは全く思えなくなりました。

タイミングが合えば共通の友人にはそれとなく誤解が解けるように話し、友人達と会う時はしばらく件の洋服は封印しようと思います。

親身に、丁寧にご回答くださって
本当にありがとうございました。的確なアドバイスと、客観的なご意見を伺うことができました。

No.5 17/02/03 21:20
お礼

>> 2 Aさんは主さんがこの服を買うって投稿してたのは知ってるんでしょうか?私は、今後は深く付き合っていくべき人ではないなっていう印象を持ちました。 通行人2さま

きっと彼女は、私がこの洋服を買うという投稿をしていたことは知らないのだと思います。
彼女に近しい友人が言うには「先に写真をアップしたのは私なのに」と憤怒しているようです。

私も通行人2さまと同じように思います。
蓋を開けて彼女のことを詳しく知れば知るほど、仲良くしたくないと思ってしまう人でした。

わざわざご回答ありがとうございました。

No.6 17/02/03 21:23
お礼

>> 3 その子、及びその子の周辺には近寄らないのがいいと思いますよ、周りの友人はAさんの性格分かった上でその祭りに乗っているのでは?付き合わなくてい… 匿名さん3 さま

私もそう思います。
ただ彼女は人前では猫を被っていて、友人達はそれを見破れていないようです。。。
もうAとは金輪際関わらないようにします。
ご丁寧にアドバイスありがとうございました。

No.7 17/02/03 23:46
お兄さん1 

御相談者さまへ

>彼女は未だに他のアカウントで私を悪く言い続けているようです。
>果ては顔見知り程度の知り合いにまで名指しで色々と吹聴しています。
>あんな人と今後関係を修復したいとは全く思えなくなりました。

「可愛さ余って憎さ百倍」とも言いますが、それだけあなたに御期待もしくは御執心だったのではないでしょうか。
「良い友達だった」ってことです。
ちなみに「好き」の反対は「憎しみ」ではなく「無視」ですから。

反応が激しのは彼女の性格が「徹底的にやらねば気が済まない完璧主義者」のような気がします。
味方にすれば心強いですが、敵にすれば厄介な存在のようです。

私は、この様なお友達も貴重な人材とも考えます。
切ってしまうのはいつでもできるので、拙速な行動は避け、冷却期間を置き沈静化の方向で様子見はどうでしょうか。

一番近しいお友達からも誤解を解いてもらえれば、一転して後悔の念より、強力な味方になってくれるやもしれません。
ズルい私の考えです。
駒は出来るだけ温存しないと。
切ることはいつでもできます。

良いお友達と仲良く。

No.8 17/02/04 20:34
お礼

>> 7 お兄さん1様

親身なアドバイス痛み入ります。

確かに、仰る通りの部分もあるように思います。

そういった考え方もあるのですね。
気落ちしてばかりで全く考えもしませんでした…。

とりあえず流れを俯瞰してみようと思います。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧