注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

真剣に悩んでいます。彼母を好きになれない。 まとめると ①初対面の時、私のふ…

回答3 + お礼1 HIT数 574 あ+ あ-

なつ( 22 ♀ Y7WOCd )
17/02/05 16:13(更新日時)

真剣に悩んでいます。彼母を好きになれない。
まとめると
①初対面の時、私のふくらはぎを見て「デブ!」と叫んだ(高校時代の部活のせいでパンパンでしたが…)
②以前はいかに彼父が稼いだか、以前の通帳残高、豪遊した話、今はただのジジイと罵る。でもダーリン♡と呼び甘える。
③子供を叱る時は手が出る。今でも彼が刷り込まれた恐怖を忘れられない模様。
④彼が小学生時代から、夫婦喧嘩をすると「他の男と逃げてやる」と叫び子供も家に置き去りで実家に逃走→彼父、車で迎えに行く を繰り返している(今もそうで、武勇伝のように毎回聞かされる)アンタ達の婚姻届と私達の離婚届どっちが受理早いと思う〜?と何度も言われる。
⑤私の前でも平気で、近所の○○さんが浮気して家に乗り込んだ!等「旦那以外の男選んで何が悪いのって思わない?」と言う。
自分の母と正反対です。
私の母は、外見等の悪口なんて言いません。ギャンブルに狂い自己破産した定年の父を救い、女手一つで私や兄弟を育てました。叱る時も暴力をふるった事はありません。子供の前で女になる事も一切ありませんでした。
働き、独立し、小さな企業ですが社長になりましたが、「本当に小さな企業だから」と『会社の幹部』という紹介をしていますが、彼母からしたら『旦那の年金で細々暮らす気取った正社員』と見えている模様。
おっとり喋る母なので、電話対応等で「なんかアンタのお母さん、ゆっくりしてそーだね〜(笑)車運転できるの?」等言われ、私憤慨。
家を買うという話になった時も、
母は1度新築を建て、子供がシックハウスと知り、それから3度中古の家を買った経験があるのですが、彼母は1度も家を買ったり建てたりした経験はないのに、「中古はやめろ、人が死んだから売ってるんだ。新築にしろ」と言います。
極めつけは、私の母でも「彼の職場に近くで、小中学校が近い所がいい。通勤が長いとつらいし、子供の安全を考えて」と言うのに、彼母が「私達のもしもを考えて、実家の近くに住め」と言います。実家は雪の降る集落で、彼の会社まで2時間は要します。自分の子供の毎日の通勤より、自分達のもしもを優先?と吃驚し、母も「豪快でいい人だけど、私と感覚が違うのかも…」と後日呟きました。

最後に、彼が彼母の欲しがっていたバッグを発見しました。購入し、プレゼントすると
「あっそ」と言い、袋から取り出さず放置。開けたのは1週間後で、感想も「いくら?(値段を聞いて)へー、そんなもんか」とだけ。
私の母…というより家族は、自分の事を考えて買ってくれて嬉しい!と顔や言葉で伝えます。母いわく、照れてるのかな?と言っていましたが、私には理解不能です。

9割愚痴ですみません。私の中での彼母は、言葉が悪すぎますが、「集落の中で育ったアホアバズレ」と思っています、正直。
母は豪快で裏表がない人と言いますが、頭が弱い人にしか見えません。会う度損した気持ちになります。
どうすれば、普通の目線で見れますでしょうか。いつか蔑んだ目でしか見れなくなってしまいそうで怖いです。

どうかよろしくお願い致します。

No.2429148 17/02/04 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/04 00:41
匿名さん1 

そんな母親に育てられた彼も曲者だと思う。
育った環境は一生まわって付いてきます。

No.2 17/02/04 00:45
お礼

>> 1 と思いましたが、数年付き合い同棲していますが彼はモラルは割と普通です。
母の事を「みっともない」と言っています。
でもやっぱり、手を振り上げられるとビクッと首を縮こませています。子は親を選べませんね。

No.3 17/02/04 02:31
お姉さん3 ( 20代 ♀ )

いっそ、遠くに逃げてはいかがですか?あまりに、やっこさんの根性ひね曲がってますね。

主さんのご実家とだけ連絡とって。全文読んで、胸焼けしました。赤の他人ですら、そんななのに当事者となると……

私なら、遺産放棄するかわり、縁を切ります。介護も嫌です。なぜ、彼氏さん?婚約者さん?も離れないのか、理解できません。

No.4 17/02/05 16:13
通行人4 

身内の例ですが、私は兄嫁と母がうまくいかず、家庭の事情で結婚してから一年半ほどは同棲をしておりましたが、結果的に兄家族とはほぼ絶縁状態となりました。
結婚前はもめることこそあれど、親子仲は良く成人してからも家族皆で出かけることもあったのですが、
結婚をするとどうしても自分の家庭が優先になるため(それ自体は悪いことではありませんが……)
少しずつの感覚のズレがどんどんと大きくなっていってしまったのです。

質問主様だけでなく、質問主様の彼氏様も、恋人と実家との板挟みになってしまうと、苦労は何倍にもなってしまうかと思います。

無責任に偉そうなことは言えませんが、世の中には立場に関係なく自分と合わない人は存在します。
無理に合わせることが負担になるのでしたら、もういっそ関係を持たないほうが建設的ではないでしょうか(実際はそう簡単な話ではないでしょうが……)
彼氏様に「貴女のお母様とは絶対にうまくいかないから、もし結婚をしたとしても自分は一切かかわりたくない」とはっきり伝えるべきではないでしょうか。
いずれにせよ質問主様やご家族にとって良い結果になることをお祈りいたします。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧