注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

だらしない彼氏についての悩みです。 お互い一人暮らしをしていて、これから同…

回答7 + お礼6 HIT数 2478 あ+ あ-

だんご( 33 ♀ kW8QCd )
17/02/04 17:56(更新日時)

だらしない彼氏についての悩みです。

お互い一人暮らしをしていて、これから同棲する予定です。彼は物を忘れる・なくす、片付けない、時間・約束を守れない、会話やメールがスムーズにできません。

まず家の鍵をかけません。
不用心だからかけてね、と何度も言いました。その度に ごめんね、わかったよ、気をつけるねと言ってくれますが、2年経った今でも3回に2回はかけ忘れます。
この間は仕事帰りにご飯を食べに行って彼の部屋に着くときちんと鍵がかかっていましたが、鍵がないと言い、会社まで探しに戻った彼を部屋の前で待っていました。

携帯、メガネ、鍵などなくすのはしょっちゅうです。プレゼントであげたものもなくされます。扱いが雑なのか食器類もよく割ります。
部屋も汚れていてゴミの日にゴミが出せない、洗濯物を溜めっぱなしです。
休みの日に彼の部屋を大掃除しますが、何日かするとすぐ元の状態になっています。

遅刻も多くて、寝坊なのに腹痛で…と会社に電話を入れたりしています。会社の人達にもバレていると思います。○時に終わるから待っててね!とメールがきても、その時間に会えたためしがありません。ごめん!と走ってきてはくれますが。

明るく優しい性格で、友達も会社でもたくさん仲の良い人達がいるようです。が、先輩にはお前はバカだからなーとよく言われ、後輩には○○さん主語がないからわかりにくいっす と言われています。私は腹が立ってしまうのに、本人は笑って過ごしています。
会話をしても言いたいことが伝わらないし、
話していることからすぐそれます。間違った言葉やカタカナ英語を間違った場面で乱用します。メールも誤字脱字だらけです。
書き始めたらきりがありません。(best をビーストって何?と聞いてきたり…)

言い方を変えたりして注意しても治してもらえないので、がっかりしてしまったり、しっかりしてくれない彼にイライラしてばっかりです。
別れることも何度も考えましたが、そんな面をもつ彼でも一緒にいたいと思っているのが本心です。でも、少しずつでも良くなってくれないとやっていける自信がありません。
ネットで対処法を探していると、ADHDの症状に似ていると思い、専門機関に一緒に行きたいな…と思いましたが、彼自身は楽天家で仕事が忙しいからしょうがない、ちょっとだらしなくても大丈夫と思っているくらいなので、切り出しにくい話題です。病院が面倒なのかいびきが酷くてねれないから、診てもらってくれない?と聞いても、わかった、と言ったきり行きませんでした。

こんな彼を治す方法はありますか?
彼がADHDの場合、診断を受けなくても2人でできる治療法はありますか?
彼のような性格の人が周りにいる方はいますか?
お互いに30代前半で、結婚も考えています。
長々と失礼しました、御回答よろしくお願いします。


No.2429150 17/02/04 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/04 00:35
通行人1 ( ♀ )

どこが好きなの?

No.2 17/02/04 00:48
お礼

>> 1 そうですよね。読み返すとダメなところばっかり書いてしまいましたが、
彼は優しくて誠実です。うそをついたり浮気はしないと思いますし、一緒にいる時はとても楽しくて思いやりも感じます。
ただ私が悩んでいる彼の面さえ治ってくれたらなと思っています。

No.3 17/02/04 00:52
匿名さん3 ( ♀ )

なんだか男版の松本伊代みたい(笑)

No.4 17/02/04 00:53
通行人1 ( ♀ )

治す事は難しいよ。
先手を打って、同棲するなら
鍵を持たせない。とか、朝は必ず起こすとか、出来ない事を想定して動く。

No.5 17/02/04 01:09
お礼

>> 4 ご回答ありがとうございます。
鍵を持たせない!その発想はありませんでしたが、いつも彼の帰りが遅いのでいいかもしれません。
朝は余裕を持ってだいぶ早めに起こしてみようと思います。

No.6 17/02/04 01:13
お礼

>> 3 なんだか男版の松本伊代みたい(笑) かわいいなって思えるくらいならいいんですけどね…

No.7 17/02/04 03:59
匿名さん7 

30代ですよね、自分がよほど治したいと思って努力しないことには難しいと思います、他人から出来るのはお母さんみたいにずっと注意するしかないのかな

No.8 17/02/04 11:09
288 

たとえば一緒に住んで
相手を思い遣る気持ちがあるなら
多少は改善されるかもしれない。

でも人は根本的に変わらない。
一人暮らしでそんな感じなら
自分が変えようと思わない限り
人に言われても厳しいと
思われるかなー

その状態で彼と同棲するなら
主さんがハッパかけて
少しでも彼を動かすしかないが
動いてくれるのかも微妙で
全てやらなければなくなる
主さんのイラつく態度が
目に浮かんでしまうかなー

同棲するのなら
覚悟しといた方が良いと思うよー
そんなに変わらないから。

No.9 17/02/04 12:05
匿名さん9 ( ♀ )

発達障害もあるかな。
治らないよ。脳の病気だからね。
むしろ年齢が上がれば悪くなる。
そして遺伝もするので 結婚するなら覚悟がいるよ。
子供も諦める事も視野に入れないと あなたが潰れちゃうよら

No.10 17/02/04 14:24
お礼

>> 7 30代ですよね、自分がよほど治したいと思って努力しないことには難しいと思います、他人から出来るのはお母さんみたいにずっと注意するしかないのか… 初めはやんわり注意していましたが、何度言っても改善されず、最近ではきつい口調になってしまう自分にも嫌な気持ちになっています。
できればお母さんのようにはなりたくはないのですが…

No.11 17/02/04 14:45
お礼

>> 8 たとえば一緒に住んで 相手を思い遣る気持ちがあるなら 多少は改善されるかもしれない。 でも人は根本的に変わらない。 一人暮らしで… よく今までずっと一人暮らしが出来てきたなと思います。

このままだと自分がイライラしてしまうところ 想像できます…
相手を思い遣る気持ちがあるなら多少改善されるかもしれない
本当にそうあって欲しいと思います。

No.12 17/02/04 15:04
お礼

>> 9 発達障害もあるかな。 治らないよ。脳の病気だからね。 むしろ年齢が上がれば悪くなる。 そして遺伝もするので 結婚するなら覚悟がいるよ。… やっぱり発達障害の診断に行った方がいいですかね?
もしそうなら、今まで口うるさくしてしまったのも申し訳なく思います。
割り切れるところもあると思いますし、発達障害をもっと知ってサポートしようという気になります。
むしろ発達障害でもなんでもなかった場合… だらしない、何度言っても改善してくれないのは、私に愛情もない怠けた人に思えてしまいます。

No.13 17/02/04 17:56
匿名さん13 

発達障害をもった旦那さんには最初は支えようと思っていた奥さまも苦労なさってますよ、子供に遺伝する場合もあるみたいです。新潮にお考え下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧