注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

早めの回答お願いします。多少フェイク入ります。 主婦です。 家族に内緒でエス…

回答20 + お礼17 HIT数 2942 あ+ あ-

おばかさん( 38 ♀ )
17/02/05 21:13(更新日時)

早めの回答お願いします。多少フェイク入ります。
主婦です。
家族に内緒でエステの20万コースに入りました。一括払いですでに入金済み、これまでに2回、施術を受けました。
お金は、独身時代の貯金であり、実は『隠し財産』だったんですが。
先日そのお店から自宅に電話。私は不在だったんですが電話に出た旦那に、店が
「○○さま(私)にお申し込みいただいている20万円のコースについて…………」としゃべってしまいました。
旦那は、エステ?20万??その金はどこから???と、大激怒。
エステの事だけでなく、手持ちのヘソクリのこともばれてしまい…………。

これってその、エステ店、客商売としてあまりにも稚拙だし、守秘義務違反とかにならないんですか?
何で、本人以外にそういう、余計なことしゃべるかなぁ……。しかも、携帯じゃなく固定電話にかけてくるって…………。

もう不信感いっぱいでその店には二度と行きたくないです。顔もみたくない。
だけど、払い込んでしまったお金は取り返せませんか?
このまま捨て金にして泣き寝入りになるのは嫌です。でも、その店で二度とエステを受けるつもりはないです。

私はどうすればいいのでしょうか…………。

『隠し財産』と『旦那に内緒でエステ』の店ではなく、
☆この店は守秘義務違反ではないのか?
☆お金を取り替える方法はあるか?
の二点でお願いします。

17/02/04 08:44 追記
すみません。フェイクなので一部矛盾が出ていますので訂正します。
☆もともとエステは「2万円お試しコース」には行っていてそれは旦那も知っていた。なのでスレの旦那がエステ?何それ??というのは、違いましたね。
☆固定電話の番号を店に教えたのは確かに私ですが、お試しで行ったときに店にあまり身元バレしたくなかった(あとで携帯に勧誘電話とかが嫌だった)ので固定電話にした。
追記続きます。

17/02/04 08:47 追記
今回の電話は10分ほど前にこちらが携帯から掛けて問い合わせをしていて、その時答えがでなかったので「30分ほどしたらまたこちらから掛けます」と言ってあった。なのに、店は掛け返してきた。しかもこちらが掛けた携帯ではなくわざわざ固定電話に。

こんな経緯です。

No.2429225 17/02/04 07:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/04 08:00
匿名さん1 

夫には内緒なので固定電話にはかけないでくれってお店に頼んでありましたか?
それに固定電話の番号を書いたのは主さん自身です。夫にバレるのが嫌なら固定電話ありませんって言って書かなければいいです。
主さんが自分で連絡先として書いた電話番号に電話して家族に話しただけだから、守秘義務違反にはならないでしょうね。

残りぶんの返金の仕方や規定についてはお店によって違うので、契約内容を確認するといいですよ。退会の仕方や残金の返金について書いてあると思います。

No.2 17/02/04 08:06
匿名さん2 

で 家の電話番号は誰が教えたの?
エステ通い内緒にしてと通達しました!
今回エステ屋に落ち度が無いように感じますけれどね
旦那に内緒のお金持っていた時点で旦那からしたら裏切り行為にはならないかな
結婚前のお金なら堂々てしていいと思いますが
結婚後のヘソクリは
悪く言うと横領ですよね
旦那には結婚前のお金と話して綺麗になってあなたを喜ばしたかったと言えば丸くおさまらないかな?

No.4 17/02/04 09:27
専業主婦さん4 ( ♀ )

契約段階で、重要事項説明書のようなものや、守秘義務について説明はありませんでしたか?
もし特になければ、契約書に固定電話の番号が書いてあればそこに掛けてエステについて話しても責任は問えないと思います。

連絡先として自宅の固定電話の番号を書いていれば、基本的に連絡は固定電話に来ると思います。
契約するときに、夫には内緒だから固定電話には掛けないように言っておけばよかったですね。

No.5 17/02/04 09:30
お礼

>> 3 削除された回答

No.6 17/02/04 09:30
お礼

>> 2 で 家の電話番号は誰が教えたの? エステ通い内緒にしてと通達しました! 今回エステ屋に落ち度が無いように感じますけれどね 旦那に内緒のお金持… 旦那への対処法ではなく、店への対処法を求めています。

No.7 17/02/04 09:33
匿名さん1 

追記も読みましたが、ますます店側に落ち度はないですね。

外出中なので返答はこちらの番号にお願いしますってケータイの番号を言っておけばかけ返してくれたと思いますが、基本的にはメインで登録してある番号にかけます。本契約後はケータイにしか連絡をもらいたくないなら、登録内容を固定電話ではなくケータイの番号に変更しておく必要があります。

番号をケータイに変更しておかなかったのは主さんの落ち度です。
固定電話にかけるなんて気が利かない!だから旦那にバレたんだ!っていうのは完全に主さんの逆恨みです。

No.8 17/02/04 09:35
お礼

レスありがとうございました。

やっぱり固定電話を教えてしまっていたこと、旦那には内緒だと伝えておかなかったことは私の落ち度で、店は掛け悪くないとなるんでしょうかね…………。
迂闊でした。
折り返していただいても電話に出れないので30分ほどでこちらからかけ直します、と伝えてあったのに、向こうはサービスと思えば掛け返して来るものなんでしょうか…………。

こういう業界は、家族に内緒でやっているかもという想定は、ないのでしょうか。

No.9 17/02/04 09:37
お礼

できれば、こういう業界の方からもコメントいただきたいです。

No.10 17/02/04 09:38
匿名さん10 

守秘義務にはならないと思います。
予め、家の者には内緒でとか、連絡はケータイ番号へ…と言ってはいないですよね?
ケータイ番号での身元バレや勧誘電話を嫌って固定電話番号にしたのは、主さんの都合。
逆を言えば、固定電話に勧誘電話が来たり、その番号で家族の身元もバレる可能性もある。

連絡先が固定電話なら、連絡は固定電話にします。
折り返しの連絡を必ずケータイにする様に言いましたか?
固定電話が連絡先なら、家族が出る事も当たり前ですよね?
当人が居なければ、伝言する事もありますよ。

店側は当たり前の事をやっただけ。
2万円のお試しから20万円のコースにしたのも、主さんが決めて契約した事。
旦那に内緒にしていた事は主さんの勝手ですし、店側には関係ないです。
家族に内緒にする事が契約内容にありましたか?


退会や返金については規約等があるはずですから、そちらを隅々まで見て確認する。

No.11 17/02/04 09:44
お礼

やっぱり私の落ち度なんですね。

かけ直しますと言ってあったのに、勝手に掛け直してきた店には落ち度はないんですね…………。

ではこれが、病院だったら?
家族に内緒で受けたガン検診が陽性だったとか…………本人以外に「この前○○さまが受けたガン検診の結果についてのご報告ですが、○○さん、ご在宅ですか?」というしゃべり方を、電話口に出た家族に言いますか?
その電話口に出たのが子供でも?

No.13 17/02/04 10:18
お礼

>> 12 3さんがなぜそこにこだわるのかわかりません。

では、
『30万コースで4回施術してもらっています』でも私は全然かまわないんですけど。
どう書けば少しは助けになる回答してくださるんでしょうか…………。

No.14 17/02/04 10:39
お礼

>> 10 守秘義務にはならないと思います。 予め、家の者には内緒でとか、連絡はケータイ番号へ…と言ってはいないですよね? ケータイ番号での身元バレ… すみません、『家族の身元がバレル』って、どういう意味ですか?
家族の身元がバレると、何がまずいんですか?

No.16 17/02/04 10:50
お礼

>> 15 解約は、文書があります。
今解約しても半額以下しか戻りません。
その金額は納得できないですが、自分からやめる以上は仕方ないんでしょうね。

店のやり方に納得できず不信感が募ったからやめたいといっても、しょせんは自己都合解約ですよね。

No.17 17/02/04 11:01
お礼

いちばん聞きたいのは、お店は、こういうことを電話口に出た家族にしゃべっちゃうですかね、という、点です。

譲歩して家電話してきたことは私が悪かったとしても、「○○エステ店ですが○○さん(私)いらっしゃしゃいますか?」で、良くないですか?
金のこととかコースとか…………そこが、信じられない。

お礼でも書きましたが、ガン検診の結果についても同じようにいってしまうものなのでしょうか。

No.18 17/02/04 11:07
専業主婦さん4 ( ♀ )

≫11

ごめんなさいね、病院や医師には守秘義務があるから、その例えは不適切ですよ。
病院は検査結果について、電話では応対しません。

こちらからかけ直すと言われても、お客に電話代を負担させないよう気を使って向こうから掛けてきたのではないかと思います。
そういうことでも、言う人は言いますから。

No.19 17/02/04 11:08
匿名さん19 

それはちょっと店側は配慮が足らなかったと思います。接客業長かったですが、お客様のプライバシーはいろんな方向から考えて、気遣いするのがプロだと思います。

私が主様なら、お店の責任者の方と話しますね。怒りは抑えて、丁寧に説明して伝えます。

今回電話をもらって主人にエステ金額の事を知られてしまったが、この代金は私の独身時代の個人的な貯金から支払ったので主人に言うつもりはなかった。

こちらも事情を説明しなかった落ち度はあるが、こちらからかけると言った電話を家の固定電話に掛け直し、家族にコースの代金の事まで伝えると言うのは配慮が足らないのではないのか。

この事で主人に誤解されてしまい、エステに通う事が出来なくなった。

以上の事を説明し、こちらの本意ではなく通えなくなったので返金してもらいたいのだがいくらなら返金して貰えるか?と言う事を聞いて相手の出方を待ちます。

返って来なかったお金は勉強代と思って、諦めます。でも怒りに任せてではなく、きちんと冷静に伝えることができたら、だいぶスッキリして楽になると思いますよ!

No.20 17/02/04 11:12
匿名さん10 

10です。
主さんが、自分の身バレが嫌でケータイにした。とあったので。
ケータイで身バレする事があるなら、固定電話だってあるのでしょう?
自分の身バレは嫌だけど、家族の身バレは良いのか?と思いまして。
家族の中には主さんも入っているのに。
勧誘もケータイなら自分だけで済むけど、固定電話なら家族が誰でも出ますよね?

私も聞きたいです。
身バレが嫌でケータイにした。って、主さんの身元がバレたらまずい事でもあるのですか?

  • << 22 緊急じゃない電話が携帯にかかってくるのがウザいんですよ。 仕事していて仕事中、携帯は身近に置いておけるんですが、「出ても出なくてもどうでもいい電話」「全然緊急性のない電話」に煩わされたくないので。

No.21 17/02/04 11:19
お礼

>> 20 固定電話は通話にしか使いません。
携帯にはいろんな情報が入っているし、いろんな意味で用心していて、本当に外出時に緊急に連絡を取る必要のある人にしか教えないです。
ポイントカード作るときとかも、ぜったいに携帯番号は書きません。
固定電話で済む人(留守電対応であとで必要と判断した場合のみ折り返す)は、固定電話で対応しています。

No.22 17/02/04 11:24
お礼

>> 20 10です。 主さんが、自分の身バレが嫌でケータイにした。とあったので。 ケータイで身バレする事があるなら、固定電話だってあるのでしょう?… 緊急じゃない電話が携帯にかかってくるのがウザいんですよ。
仕事していて仕事中、携帯は身近に置いておけるんですが、「出ても出なくてもどうでもいい電話」「全然緊急性のない電話」に煩わされたくないので。

No.23 17/02/04 11:45
お礼

>> 18 ≫11 ごめんなさいね、病院や医師には守秘義務があるから、その例えは不適切ですよ。 病院は検査結果について、電話では応対しません。 … 何度もありがとうございます。

確かに病院が検査結果を電話で言うことはないと思います。
「○○病院ですが○○さん、いらっしゃいますか?」
これなら分かります。
「○○病院ですが先日のガン検査の結果について、○○さんいらっしゃいますか?」
こういう言い方も、しませんよね。

今回も
「○○エステ店ですが○○さんいらっしゃいますか?」で、良くないですか?
「○○エステ店ですが、○○さんいらっしゃいますか?お問い合わせいただいております20万一括コースの件でのご回答です」
これ、言います?


No.24 17/02/04 11:45
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ ndMOCd )

話を戻しますが、とりあえずお店にクレームを入れてみたら?

それも、大手であれば本社にね。

実際、被害があって不快な思いをしている訳ですから、クレーマーではないでしょう。

それで、対応に納得出来なかったら、その「守秘義務」も含めてプロの弁護士に相談すると良いと思います。

素人相手のネット相談ではラチ開かないよ!

No.25 17/02/04 12:06
お礼

>> 24 ありがとうございます。

弁護士までいくと、話が大きくなるような…………。
取り戻すエステ費用より、弁護士代の方がかかっちゃいそうですね。

No.26 17/02/04 12:12
お礼

経過報告です。

とりあえず店の担当者と話ができました。
今回のそちらの電話がどういう顛末を招いたか、そのために当面行けないと思うし、もう今後も行くつもりはないこと、出来れば店長といちど直接話がしたいこと…………。

私としては、今行っている店舗とは違う店舗がもう少し離れたところにあるので、思うような返金措置を受けられないなら、そちらの店舗に振り替えて通うようにさせてもらえるか、と、相談しようと思っています。

No.27 17/02/04 12:51
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ ndMOCd )

強気で文句言って良いですよ。

他の皆さんが言う様に、確かに家の電話番号を契約書の書き込んだ主さんにも「落ち度」はあります。

しかし、原因は確実に店側の対応に有るのは間違いありません。

それにより、旦那さんを怒らせてしまい、主さん自身も非常に不快な思いをしている。
これは明らかに「精神的被害」です。

契約書に家の電話番号を書く事と、電話で本人以外の人に施術の詳細を語ってしまう店側の対応。

どちらの方が「普通か?」で比べてみれば、どう考えても店側の方が普通ではないです。

主さんは、今まで書いた内容をしっかり上層部へ伝えるべきですね。

クレームは「怒り」を露わに伝える事が大事です。
逆に素人が下手に「守秘義務」なんて語っても余り意味が無い様に思いますね。

そういう意味で「そういう部分は弁護士に」と言ったまでです。
まぁ無料相談とかも有るかもしれませんので、調べてみて下さい。

では、健闘を祈ります。

No.28 17/02/04 18:39
通行人28 

普通だと家族には話してもセーフだと思いますよ。あなたが口止めしてない、しかも固定電話教えてますから

No.29 17/02/04 21:39
働く主婦さん29 ( ♀ )

えー、普通は言わないですよ。

確かにそんなに知られたくないなら口止めしとけばいい話ですが…

例え固定電話にかけご主人がでても「奥様はいますか?」といいませんか?

いなければまた改めます。ですよね?

No.30 17/02/04 22:07
匿名さん30 

確認みたいな電話って、いちいち、よこすかね。

期日までに支払わなかったとか?

No.31 17/02/05 10:12
匿名さん31 

大変でしたね


一見 店側の無神経さを感じました たいていは奥さんお見えですかって 伺うはずですよね 最初は伺ったはずです


けど ご主人が何の用ですか?


って問いに素直に答えたんでしょうね


もう自分の甘さを責めるしかないのではf^_^;


その分 綺麗になりましょう(*^o^*)



No.32 17/02/05 10:19
お礼

>> 30 確認みたいな電話って、いちいち、よこすかね。 期日までに支払わなかったとか? スレとレスにもさんざん書いていますが、こちらからの問い合わせ内容に折り返しの連絡が来たんです。

No.33 17/02/05 10:21
お礼

>> 31 大変でしたね 一見 店側の無神経さを感じました たいていは奥さんお見えですかって 伺うはずですよね 最初は伺ったはずです け… でもこの一件があって、もう続けられなくなると思います。

No.34 17/02/05 10:26
匿名さん34 

たまにそのお金を返してもらうことがありますがエステの後に携帯にかけてくださいといえばこう言う事がなかったと思いますが

No.35 17/02/05 10:48
お礼

>> 34 こちらからかけて
「今出先なんでお電話いただいても出れないと思うので30分ほどあとにこちらから掛け直します」
と伝えてあったのに、自宅電話に掛け返してこられたのは想定外でした。

そりゃ確かに、問い合わせた内容の回答は伝言でもすむことだったし、少しでも早く返事しようとしてくれたのかもしれないし、こちらが言った「30分後」に店側で何か手の離せないことが入りそうだったのかもしれないし…………。

でも、やっぱり「家には電話しないで」とハッキリ言っておかなかったことには、私側の落ち度もあったんだということは、ここでの皆様の回答から反省していますので…………。

No.36 17/02/05 21:08
匿名さん36 

とりあえず、あちらの非を言えば良いのではないかな?信頼がない!と。あなたでなくて旦那さん、男性が電話に出た時点で本人じゃないのに、契約うんぬんまでは喋りすぎだと思うよ。プライバシーの侵害じゃないかな?普通は、ご本人様ですか?と聞くとは思いますよ。べらべらと旦那さんにバレて通えない!とキッチリ叱って契約無しにしてくれと。

あと、期間だとクーリングオフできないかな?

No.37 17/02/05 21:13
通行人37 

お店は謝罪はしてないようですね。

失礼ですが、
そのようなことをお客様から言われた場合、クレーマーとは長い時間関わり合いたくないですし、時間ももったいないのですぐに対応して決着つけますが。

もしかしたら、主さんの行かれるエステは他にも似たような事例やその他異なる事例をいくつもの抱えるあまり評判のよくないところかもしれませんよ?
迅速に判断できないのかなあ?

お金、返金してもらえるならしていただいて違うところに変えた方がいいのではありませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧