注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

軽いパワハラを受けたけど餞別を頂いたバイト先。帰省時に挨拶しに行くべきですか? …

回答6 + お礼0 HIT数 710 あ+ あ-

おばかさん
17/02/05 10:03(更新日時)

軽いパワハラを受けたけど餞別を頂いたバイト先。帰省時に挨拶しに行くべきですか?
私は高二の時通信高校に転入し、同時に観光地飲食店(喫茶店)でバイトをしていました。
そこはマスターと店長が夫婦の店だったのですが、『未成年だから、教育のため遠慮なく物を言うし怒る、怒鳴る』というものすごい迷惑なお節介をやかれ同期バイトの方よりもキツく仕事を指導?されていました。

店長ともう1人がご年配の方でチクチクと嫌味を言われ、いびられていたし、マスターには怒鳴られた覚えが多々あります。その上怒鳴られていたことをネタにされていました。その時は同期バイトさんやんわりと会話を止めてくれましたが...

今のうちにそういう社会経験を詰めたのはありがたいことなのかも知れませんが発言の一つとってもケチをつけられ馬鹿にされたりと...思い出したくないことが多いです。

進学の関係やフリーの仕事が安定した為遠方の地と往復しなくてはならず、1年ほどでやめたのですが、その際二万程餞別を頂いていました。
給料袋に入っていて知らなかったので、結果頂くことになったのですが、どうすれば良いのか困っています。ちなみにお土産品の指定も受けました...『×××がいいなぁー』みたいにふわっと...。
その品が売っている店が遠くて直接買えなかったので、最悪通販でって言うのも考えたのですがあの扱いを受けたのに挨拶しに行かないといけないのかっていう気持ちと、餞別を頂いてしまったしという気持ちがわいてきて今とても悩んでいます。

余談ですが同期バイトさんはとても良い方でした。怒鳴られた時とかは残業を変わってくれたりと...

書いていて思い出すとまだきついです。
ここ1ヶ月は進学に向けての引越しまで実家にいるのですが、挨拶しに行くべきでしょうか?

かなりの乱文になってしまいすみません、どうかご助言宜しくお願いします。

No.2429318 17/02/04 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/04 14:27
通行人1 

私なら、縁を切りたいと思う相手ほど、恩を売られたままで縁を切るのは嫌ですね。
一度、きちんとありがとうございましたと伝えてから疎遠になる。

No.2 17/02/04 14:40
通行人2 

やめてもう関わることもないですし、私なら行くのも気まずいし行きたくない気持ちのほうがきっと大きくなってもうお店にはいかないと思います。

No.3 17/02/04 18:49
通行人3 

親と相談してみたら

No.4 17/02/05 01:54
匿名さん4 

餞別だけもらったら軽く挨拶に行くのもいいけど、お土産指定などしてくるのでしたら手ぶらで行きにくいですし行かなくていいかも。

No.5 17/02/05 02:15
通行人5 

単純な話で、バイト先で嫌な思いされたかもしれませんがその分のバイト代はもらったし、嫌な分もうそこには戻らないわけよね。

でもそれらとは関係なく”余計に貰ったもの”には、”余計にもらったもの”としてその分のお返しはしないといけないのでは?

してもらったら返す(お礼する)が大人としての振る舞いだとしたら…半返しとはいかなくても2割返し3割返しくらいはした方がいいのでは?
会いたくないのであればお礼状入れて送ればいいんだし。1割返しでももちろんいいけど。

普通にちゃんとした大人な振る舞いするといいのでは?って思います。
嫌だから気分悪いから嫌な思いさせられたからだからしない礼を欠いていいはそれは大人じゃないと思う。


No.6 17/02/05 10:03
おばかさん6 

ご意見ありがとうございます。まとめてのお礼になってしまいすみません。
ログインしていなかった上スレ主権限がよくわからずお礼が遅れてしまいましたが、とても参考になりました。
親には初めての長期バイトということもあって言われたことされたことの詳細を話していなかったため、相談しにくかったのですが皆さんのおかげで決心がつきました。
嫌なことも多かったけど2万という大金もいただいてしまったし、なんだかんだ一年お世話になっていたのでそこはけじめとしてもお土産を持ってお礼をしに行こうと思います。
恩を売られたままはたしかに嫌ですし…。
お土産といっても通販になってしまいますが今月中には…!

ここに相談してよかったと思ってます!
皆さん本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧