注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

2年ほど前我が家の前に引っ越してきた若夫婦がいます。 その夫婦にずっと嫌がらせ?…

回答5 + お礼3 HIT数 4734 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
17/02/05 11:21(更新日時)

2年ほど前我が家の前に引っ越してきた若夫婦がいます。
その夫婦にずっと嫌がらせ?をされています。
嫌がらせといっても私が家から出たら、玄関灯と部屋内部の電気をつける、私が職場から家に帰ってきた時は点いてないのに、振り返ると点いてるなどの、電気の点けたり消したりによる嫌がらせ?です。
初めは気にしすぎだと思いましたが、毎回つき、試しに1日30分おきに何回出ても同じ現象が起こります。
私の帰宅時間もバラバラなのでタイマーとかではなさそうです。
因みに私は道路には出ておらず、私の家の敷地内にいてもです。
相手の家との距離は道路挟んでだいぶ遠いです。
因みに夕方帰り、洗濯ものを取り込む為ベランダに出ても玄関灯と玄関窓の内部の電気が点きます。
点くのは私が後ろを向いて、振り返ると点いてるといった感じで、見てる時は点きません。
ただの玄関灯、玄関内部の電気点灯なので、気にしなければいいのですが、さすがに2年も毎日毎日やられるとイライラしてきました。
挨拶程度の付き合いの為何の為かはわかりません。
からかってるだけでも2年間ほぼ毎日は異常です。
正直、「見てるぞ」と毎回言われ、見張られてるのかと気持ち悪いです。
因みにうちの両親や旦那にはしません。
何回か旦那に「私外でるから二階から見てて」と頼んで見てもらいましたが、やはり点いたそうなので妄想とかではありません。

こういう実害はなく、精神的に追い詰められている場合、どうやったら相手を罰せられますか?
何かいい方法があったら教えて下さい。
旦那は、実害ないし、証拠もないから相手に言えない。
放っておけの一点張りです。
私は毎日嫌がらせに耐えなければいけないのでしょうか?
やられっぱなしは悔しいので何か相手にやり返したいです。
無理なら何か気にならない方法というか自己暗示はないでしょうか。
このままだとどんどんストレスが溜まり、相手に何かしてしまいそうです。
因みに相手の旦那はずっと家にいるようで奥さんは勤めに出ているようです。
気にしすぎだとか中傷めいたコメントは止めて下さい。

No.2429394 17/02/04 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/04 18:40
匿名さん1 

いきなり罰せられますか?とか、やり返したいっていっちゃうの!
あなたちょっと、参ってるからってやり過ぎだよ。
一度、旦那さんに(重要)、先方に話して貰うのはどう?
うちの気にし過ぎだったら申し訳ないが、タイミングがどうも合いすぎている、
何か理由があるなら教えてほしいって、まずは話し合いでしょ。
女性が行っても相手にしてくれないから、こういうのは男性に行って貰うのがいい。
なんなら、見張られているようだって警察に行ってみるとか。
現時点ではあなたの方が危険人物になっちゃってるから、ちょっと落ち着こう。

No.2 17/02/04 19:27
匿名さん2 

防犯のセンサーではありませんか?
今は優れた防犯のシステムが付けられます。
音や人影に反応して灯りが点灯する等ありますので、おそらくはそれではないかと、、、
まだ関係がこじれていないのであれば、顔を合わせた時に聞いてみるのも一つの手ですよ。
案外、
「なーんだ、、、」
と、いう事ではないかと思います。

No.3 17/02/04 19:33
お礼

有り難うございます。
罰するというのは、そういう嫌がらせを何か法的に合法的に対処する方法があるなら教えてほしいという事です。
もちろん、嫌がらせと言っても証拠が残るものでもないし、言いにいったところで、そちらの気にしてすぎとあしらわれ、こちらが変人に見られるのもわかっています。
ですからこちらに相談しました。
仰るとおり、2年耐えて精神的にだいぶ参っています。
一時期、気にしないよう、見ないよう努めましたが、また気になりました。
このまま続いて、おかしくなる前にこちらに相談しました。
罰するはダメだとありますが、イジメと一緒で他人を傷つけたらそれ相応の罰を与えないと、やってる本人は何も反省しないと思うのです。
多分旦那が話しに言って、素直に謝るような人物なら、初めからそのような粘着な嫌がらせはしないと思います。
その夫婦が引っ越してくる前はそのような近所トラブルや近所の視線で悩んだ事はありません。

No.4 17/02/04 19:41
お礼

>> 2 防犯のセンサーではありませんか? 今は優れた防犯のシステムが付けられます。 音や人影に反応して灯りが点灯する等ありますので、おそらくはそ… 有り難うございます。
センサーも考えました。
しかしセンサーなら、かなり離れた私の家の敷地内の庭や玄関にいても反応するならそれはそれで問題だと思うんです。
ましてやベランダ出ただけで点くなんて。
もう一軒の向かいさんもセンサーを付けていますが、それは前の道路を歩いたら点きます。
確かに聞いてみたらな~んだという事もありますよね。
そうなって欲しいです。
でも証拠もなく言われたら、気分を害してしまわないですかね?
ご近所でこじれない為と2年耐えてきましたが、最近、何故何も言わないで我慢ばかりしなければならないのだろうと考えてしまいました。
聞いて頂き有り難うございました。

No.5 17/02/04 23:05
働く主婦さん5 ( 30代 ♀ )

うーん、相手方も常にスイッチの前にいるって事になりますよね。
有り得ないと思います。

それに、主さんの勘違いなら相手の方も迷惑ですよね。
一度直接話されたらどうですか?

いやがらせ!とかじゃなくて、センサーとかついてます?うちも付けようかと思って……とか世間話からでも。

確認もしないで、勝手に勘違いして怯えて病気になってるだけな気がする。

No.6 17/02/05 06:26
専業主婦さん6 

というか、他人の家の電気が点いたとか消えたとか、よくわかるよね。

わかるってことは見てるってことで、第三者から言わせてもらえば、寧ろ主さんの方が相手の家を監視してると考える方が妥当だと思うわ。

それに、相手が窓の隙間からこっちを見てたとかってことなら嫌がらせと捉える人がいてもおかしくないけど、電気が点いた消えたで嫌がらせっていうのは無理があると思うね。

だから相手の家に話なんかしに行かない方がいいと思うよ。

本当に相手が主さんを監視していたとしても、「はい、監視してましたよ」なんて言うわけないんだから話すだけ無駄だし、

単なる主さんの被害妄想だったとしたら、相手を罰するどころか、2年も相手の家の電気が点くとか消えるとか、ずっと監視してた主さんの方が気持ち悪がられると思うし、そう思われた上に近所中に噂でも流されたらそこに住んでることすら苦痛になって、今より更に辛くなるんじゃないかと思うね。

No.7 17/02/05 07:00
匿名さん7 

2年間絶えず常に帰宅時間がバラバラの隣人の帰りに合わせて電気をつけるって、意味不明だし無理じゃないですか?主が帰るまでずっとスイッチの前に毎日立って待ってると思っているんですか?
毎日ですよね。普通に考えてあり得ますか?そんなこと。

2年間ご飯も我慢して、したい事もせず、トイレ・風呂すら行かずに、主さんの帰りやベランダに出る瞬間に電気をつける為だけにずっと待ち構えているんですか?その人は主さんに嫌がらせをする為だけに生きているということになりますが、本気でそう思っているんですか?

主さんが知らないだけで他の人にも反応しているセンサーだと考えるのが普通だと思います。
防犯センサーでもいろいろありますし、女性のヒールの音とか高い音によく反応してしまうタイプかもしれませんよ。
嫌がらせと決めつけるにはちょっと無理がありすぎると思います。
仮にこれを近所の人に言われたら自分ならその人が怖く感じます。自意識過剰のノイローゼなのかな、と。

No.8 17/02/05 11:19
お礼

>> 7 皆さん意見有り難うございます。
やはり普通に聞いたら、あり得ない、気にしすぎ、私がおかしいとなるとおもいます。
私もその夫婦が引っ越してくるまで友達から聞いたら同じような意見になると思います。
ですが、旦那にも確認してもらい、本当に起きています。
予想はしていましたがこちらではやはり私がおかしいという意見になりましたので、更に頭がおかしくなる前に警察や弁護士、民生委員に相談し、対応を考えます。
前にも書きましたが直接聞いたとこで素直に話すような人間は粘着な嫌がらせはしないと思いますので、聞く事は控えます。
今は怖くて日が落ちてから出入りするのは洗濯もの取り込みなど1~2度位です。
その度に振り返ると点きますが我慢するしかないですね。
因みに両親や旦那の時はつかないとの事。
センサーなら我が家の敷地内まで伸びてる(かなり離れてる)センサーを止めて欲しいです。
聞いて頂き有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧