関連する話題
ダメな母親です。 コミュ障で、ママ友作れません。 楽しそうに話しているお母さん達が怖くて目も合わせられない。先日も授業参観で、娘が堂々と発表して誇らしいなと
ママ友って必要ですか? ぼっちの人いますか?

手抜きばかりのママ友がいます。マグマグを使わず、いきなりコップにしたみたいです。…

回答76 + お礼3 HIT数 11426 あ+ あ-

匿名さん
17/02/11 19:52(更新日時)

手抜きばかりのママ友がいます。
マグマグを使わず、いきなりコップにしたみたいです。普通はマグマグ使いますよね?で、ストローの練習は紙パックや、コップにストローさして練習したみたいです。
手掴み食べもパンやお菓子以外は子供が嫌がってやらせなかったみたです。
マグマグは洗うのが面倒だと言ったので、どうせ手掴み食べも面倒だからやらせなかったのではと思いました。
ママ友の家に行ったら安全対策もしてありませんでした。机の角などもそのままで、引き出しも対策してないから自分の子供を安心して遊ばせる事もできずヒヤヒヤでした。
ママ友は 2人目なのに気遣いが全くなってません。寝転んでも良いようにマットやシートも用意してありませんでした。
安心面に気遣いもしないから、もし他人の子供がケガしたら責任とれるのでしょうか?
あと、クレヨンも普通のしかありませんでした。私は口に入れても大丈夫なのにしてます。私の子供が普通のクレヨンを口に入れようとしてたから怖かったです。ママ友は見て笑うだけで謝る事をしなかったのです。
こんなママ友をどう思われますか?距離をおくべきなのか?注意してあげるべき?どうしたら良いですか?
母親なのに人に迷惑がかかる手抜き育児をする人って他にいますかね?
私はしっかりと育児書を読んだり育児の勉強してるのに、全くしてない母親もいるという事が意味がわかりません。

No.2429702 17/02/05 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/05 13:40
匿名さん1 

主さんや周りの人間に問題ありますか?迷惑かけてないなら口出しすることじゃないと思いますよ。
主さんには主さんのやり方があるし、その人にはその人のやり方がある。付き合わなきゃいい。

No.2 17/02/05 13:42
匿名さん2 

また自分自慢ですか?主さんが思うようにしたらいいでしょ。
批判ばかりで嫌なお母さんにならないようにね。

No.3 17/02/05 13:48
匿名さん3 

子育てについて勉強する姿勢は大変立派ですが、神経質になりすぎもぴりぴりした感じを出して子供に悪影響かなと思います。
人それぞれ子育てのやり方だって違うので、人は人と割り切り、どうしても無理なら付き合わなきゃいいだけです。
昔の時代の子育ても現代ほどルールだらけじゃないけれど、お爺ちゃんもお婆ちゃんも普通に育ってますからある程度大目に見ましょう。

No.4 17/02/05 13:52
案内人さん4 ( ♀ )

対した問題ではないです。従姉妹もコップにストローでしたが、今や子供は小学生、のびのびと育っていますよ?。

No.5 17/02/05 14:01
匿名さん5 

他人のやり方に口を出してはいけません。
元気すぎる子やおとなしい子。など子供は様々ですからね。
2人目になれば要領も分かり、子供に合わせて不要な物の判別がつきますので。

No.6 17/02/05 14:05
匿名さん6 

何でもかんでも親が先に手を出してレールを引いて、子供の自主性を育てようと思わない親が主
こんな親に育てられて自主性を取り除かれた子供は将来どうなるのやら
手をかけ過ぎる事が育児と思う親も非常に迷惑なので家から出ないでください

No.7 17/02/05 14:22
通行人7 ( ♀ )

え?
自慢ママに成りきりの、虚言スレですよね?

人に迷惑がかかる手抜き育児って・・・・・(笑)(笑)(笑)
もうその家に行かなきゃいいんじゃないの?

主さんはこれから、「子育てチェックシート」を作って、「家にはプレイマットが敷いてありますか?」「お家のクレヨンは口に入れても大丈夫なものを使っていますか」等々・・・・
出遭ったママさんに全部確認して、一個でも×が付くママ友さんは、初めから切っていった方がストレスたまらないですよ、きっと♪

No.8 17/02/05 14:35
匿名さん8 

批判集めのわざと臭いスレだと思った。

ホントなら、主さんの感覚にあった人と付き合えばいいだけ。

No.9 17/02/05 14:40
通行人9 

一人目育児と二人目以降の育児は違います。
二人目は別に便利なグッズがなくても上の子どもを見て覚えるし、兄弟姉妹で教えあってあっという間に大きくなっていきます。

No.10 17/02/05 14:47
匿名さん10 

過保護過ぎますな
ろくな子供に育たないぞ
主の子供はアレルギー出まくって食べれる品が少ない子供になるでしょうね
怪我に耐性なく小さな傷で大騒ぎするでしょう
こんな親は嫌ですね
子供も怨む事でしょう。

No.11 17/02/05 15:10
専業主婦さん11 ( ♀ )

他人の事は、放っておけばいいのです。
主さんは主さんの思うような子育てをしましょう。

ただ、子どもの行くところは、安全なところばかりではありません。
自宅でも、安全なこと危険なことは、教えた方がいいですね。
クレヨンに限らず、食べ物以外を口に入れないように気を付けてあげてくだらい。

No.12 17/02/05 15:10
通行人12 

主さんは、育児書が無いと子育てが出来ないかも知れませんね。
そのほうが心配です。

No.13 17/02/05 15:49
匿名さん13 

皆さんが言うように、人の子育てに口は出さない方がいいですよ。
そんなに気になるなら、ママ友さんの家には行かなければいいことです。

そのママ友さんは、現在2人の子供がいて、一応ちゃんと育っているんでしょう?
大きなお世話かな、と思います。
子育ての仕方は人それぞれ!
余計なことは言わないようにしないと、嫌われますよ!

No.14 17/02/05 16:51
匿名さん14 

人は人
その人のやり方でいいのです
嫌なら付き合わなければいい

No.15 17/02/05 16:58
匿名さん15 ( ♀ )

保育士ですが マグマグ使わず コップでオッケーですよ。
保育園では 産休明け入所でもコップですが。
介助は必要ですがすぐに使えるようになりますよ。
ストローの教え方も パックが一番早いですよ。
床もマットはいりません。そのままハイハイやゴロゴロで、十分。室内ですからね。

No.16 17/02/05 17:07
働く主婦さん16 

私もマグマグ?でしたか、使わせましたが、持ち運べるからという理由からでしたね。

何から練習しようと、何を使うにしても、やりやすい方法は、人それぞれだからさ。

主さんが気にくわない理由って、自分と同じじゃないからかしら?
(笑)

お子さん達だって、みんなママが違うし、性格だって成長度合いだって違うでしょう?

それは理解出来ますよね?

うちは、娘がコップ飲みはストローより遅かったですが、中学生の今になれば、別に気にする問題でも無くなります。

それより、色々と大変な事もありますし…。

クレヨン?自分が良ければ、何を使おうが関係ありませんよ。
幼稚園に行けば、一から教わりますもんね。

親が目を離さない事の方が大切じゃないかしら?

カリカリせずに、可愛い時期を楽しんでくださいね。勿体無いですよー?

No.17 17/02/05 19:46
お礼

レスありがとうございます。
人は人ですが、子供がいる人を家に呼ぶ時は、やっぱり安全面の事はしっかりして欲しかったです。最低限のマナーではないでしょうか? 今時クレヨンを普通の危ないのを使うって人に対しても常識はずれですよね。あと机などの角の対策もしてないないんて人の子供にケガして下さいって言ってるようなものだと感じました。上の子の時から対策してないみたいですよ。

No.18 17/02/05 22:21
通行人18 

そんなに心配なら自分の子供が怪我しないか、ちゃんと見てればいいでしょ?クレヨンだって口に入れないように見てればすむ話。家に呼ぶからにはって、主さんは、子供用に配慮した場所にしか出掛けないの?私にも小さい子供がいますが、親せきの家など子供用にガードがない家など行くことはありますが、自分が気をつけて見てればいいので、気にしません。あなたの考えがすべて正しいわけではない。子育てだって人それぞれやり方はあるし、マグマグ使わなくたって子供は、育ちます

No.19 17/02/05 22:32
匿名さん19 ( ♀ )

距離を置けばいいと思います。

私は正しい私は正しい、融通もきかず、なんでも育児書が正しいって感じの人とは誰もが付き合いにくいと思いますから、離れてくれても問題ないでしょう。

定期的にこんな感じのスレたちますよね。
同一人物か知らないけど、私は正しいってママ友非難するスレが。
こういうスレをたてる人の方が子供にも悪影響だから関わりたくないわ。

No.20 17/02/05 22:46
通行人20 ( 30代 ♀ )

マグマグは使ってたけど
安全対策はしてなかった。
玄関から落ちた事もあるよ~。


なんでもかんでも
安全安全してたら危険な事に対処出来ない子になるよ。


階段とか
道路とか飛び出さないように手を繋いだりは小さいうちはしたり危険だと言う事を言い続けなきゃいけないけどね。


家の中なら全部が全部対処出来ないわ。


ある程度、
これやったら痛い思いする
ってわからせないと
次からはやらないようになるけどね…。

No.21 17/02/05 22:53
匿名さん21 

他人の育児に口を挟むとか無いです。余計なお世話です。

あなたは参考書通りにやっていればいいですよ。

No.23 17/02/06 09:18
匿名さん23 

私からすればアナタがおかしいです。

我が家も安全対策はバッチリで
誰が来ても「ここ赤ちゃん部屋?」とか
言われるくらい子供目線の家です。

クレヨンも野菜原料で食べても安心
紙も口に入っても大丈夫なもの。
離乳食もマグも育児書通りに。

周りには「完璧に育児書通りだね」
と嫌味言われるくらい。

でもそれが普通だとは思ってません。
神経質すぎるなと自覚してます。

他のママが結構雑な育児してても
別になんとも思いません。
あ、そんな雑でもいいのか!
って逆に勉強させてもらってます。

あなたみたいにそこまで
敵視するのは異常ですし、
批判というより逆に嫉妬してるように
見えますよ?

他の子は他のママのやり方で
あなたの子はあなたのやり方で
何が不満なんですか?

性格悪いですよあなた。

No.24 17/02/06 09:19
匿名さん24 

釣りかと思うレベル。
寧ろ釣りであってほしい。

No.25 17/02/06 09:40
働く主婦さん25 ( ♀ )

マットって防音対策で敷くんじゃないんですか?騒音のクレーム来るまで使ったことないです。

マグは練習というより溢れにくくてママの負担が減るからって理由と、水筒代わりで使ってました。

机などの角も特に保護してないし、ベビーベットも使ったことなくて、ずっと大人とベットで一緒に寝てました。ベットと壁の隙間に枕を挟んで落ちないようにして、寝相に自信のある私の隣に…ですけどね(笑)

クレヨンも1才過ぎるまで持たせたことなかったし、保育園からもらった普通のクレヨン。口に入れたらその都度止めれば良いし。

と、我が家は一人目から既に手抜きですが、ちゃんと元気に育ってくれてますよ。

育児って本を見て神経質にやるものではなく、ママの感覚でその子の特徴などを見ながらやるものだと思うんですよ。

だから口出しして良いのは子育ての初心者に例えばオムツの換え方だったり、負担の減る方法だったり…そういうだけでいいと思う。

No.26 17/02/06 09:49
経験者さん26 ( ♀ )

別に良いんじゃないんですか?

そうやらなきゃいけない決まりなんってないですよね!

No.27 17/02/06 10:36
匿名さん27 

あなたが子育てに口を出している時点で間違っているよ!
家には、三人子供いるけど、三者三様それぞれ子供によっては、成長の早い子供もいれば遅い子供だっている。
ママ友の家に行くとき、配慮に欠けるってさ、人の家だよ?
なんで自分の家なのに、人に気を使わなくちゃ駄目なのかね?
ママ友さんの家にお邪魔したら、自分で子供をみたらどうなのよ!
何?家にお邪魔させてもらって、子供の面倒まで見ろって?
違うだろう!
今後も仲良くしたいなら、もっと上手く付き合えばどうだろう。

No.28 17/02/06 11:22
通行人28 

マグマグを使わなくても別に問題なく出来るようになりますよ?

逆に手掴み食べさせてるほうが私は汚いなって思ってしまいました。
パンやお菓子はまだわかるけど、ご飯系を手掴み食べはないなーって。

我が家もカドにクッション付けたりしてませんでした。
クレヨンは食べないようにちゃんと見てましたのでふつうのでした。
食べてもいい前提のものだからって、子供が食べてても大丈夫なやつだからーって言ってる母親がいましたがそれは違うでしょ?!っておもったことありますよ。

子供を注意して見ているのが面倒だから安全なクッションやクレヨンにするんじゃないんですか?物に頼って手抜きですよね?

って言われたらどう思いますか?

主さんはそんなに気になるならそこの家に行かなければいいだけではないですか?

人それぞれ育て方も安全対策も違うのだから、主さんが我が子後危ないって思うなら行かなければいいだけです。

No.29 17/02/06 12:01
匿名さん29 

え、私も机の角対策はしてません。あれって、子どもが遊びでひっぱり取りません?
あと、引き出しもイタズラ防止のベルト?つけましたけど、大人のやり方みて覚えたようでもはや無意味ですw

あと主さん、ドアって開け閉めする側より、接続側の方が危ないの知ってた??
私、最近知って今更やっと対策した。子どももう1歳8ヶ月だけどねw

主さん家行って見たいわー!我が家は結構完璧に近いと思ってたけど、主さんから見たら注意したいことだらけなんだろうな(笑)
ある意味情報通で、便利そう!ママ友にはなりたくないけどなwww

No.30 17/02/06 12:10
匿名さん30 

食べれるクレヨンて、、
うちは、そんなん買いませんでしたよ
そんの使うの3歳まででしょ?
親が赤ちゃんが口に入れないか見てればいいだけ
見たくないから
食べれるクレヨン買うんですか?

安全だから食べれるクレヨンて教えてると幼稚園や保育園で他の園児のクレヨン食べたらどうするの?
皆さん食べれるクレヨン買って下さい~ていい回る?
安全対策て階段やキッチンに行かないように通せん棒したけど角も無かったし
嫌なら他人の家に行かない

そのママ友に食べれるクレヨンプレゼントしたら

No.31 17/02/06 12:16
先輩31 

へぇ、食べても怒られないクレヨン、ぶつかっても痛くない机の角かぁ…まさに痛みを知らずに育ち、親が作り上げた無痛の世界に慣れ切ってリアル社会には馴染めない人間はこうやって作られるのかな?

怖いね。私なら主さんの家のが普通に行きたくないけどな…

No.32 17/02/06 12:53
通行人32 ( ♀ )

よくわからないのですが、子供が手掴み食べを嫌がるのにやらせなければならないの?

クレヨンだって食べても大丈夫なクレヨンなんて使わないほうがいいんじゃない?だって家でそうやってるからお友達の家でも口に入れちゃったんでしょ。普通のクレヨン使っていれば学習して口になんて入れなかったと思いますよ。

マグマグもこぼれなくて私が楽だから使っていたけどないならないでいいものです。

No.33 17/02/06 14:36
案内人さん4 ( ♀ )

再です。守られ過ぎもどうかなと思います。

No.34 17/02/06 18:48
匿名さん34 

今後 家に招かれても なにか 理由をつけて 断れば いい
そして 疎遠にしましょう お互いのために

No.35 17/02/06 22:14
通行人35 ( 40代 ♀ )

皆さん真に受ける必要無し

他人の育児に首突っ込んでる暇があるなら、雑巾でも縫っとけよ
 

No.36 17/02/06 23:01
通行人36 ( ♀ )

口にクレヨン入れるくらいの赤ちゃんなら、クレヨン持たせて放っておく訳でもないでしょ?

親が一緒にきてるんだから親の責任でしょ。

口に入れても良いクレヨンだからってしゃぶらせていいって訳じゃないですから…

マニュアル通りの育児が素晴らしい訳ではありません。

因みに紙パックでストローの練習なんてよく聞く話です。

それにしても、それだけマニュアル通りの育児を実践してて、形ばかり気にして親が怪我などない様に見守るという基本的な部分で、そんなにアタフタしてて大丈夫なんですか?

全ての場所が安全対策してる訳ではないし、例え安全対策していても基本がなければ怪我をする時はしますよ。

No.37 17/02/06 23:44
匿名さん37 

主バカじゃないの?
なんで主の子供の事まで気を使って家の中を変えなきゃいけないの?
主が子供を守ればいいだけ。
どこかの店行って子供が怪我したら子供が危なくないように対策してないからってクレーム言うの?
もう一度言うけど主が子供を見とけばいい話じゃん。
友達の家が仮に口にいれても大丈夫なクレヨンだとしても実際友達の子が口に入れたクレヨンなら主は汚い、
なんでそんなクレヨン貸すの?うちの子が舐めて病気なったらどうするの!とか思うんでしょ?

No.38 17/02/06 23:58
匿名さん38 

2人目育児中ですが、1人目の時は色々神経質になってしまっていたなぁ、と今だから感じる部分が多々あるので、気持ちが分からなくもないです。
色々分からない事だらけだから、沢山調べて勉強して実践していらっしゃる様で、すごいと思います。
ただ、皆さんおっしゃっている様に、それぞれ家庭のやり方があって、そのママ友さんとは育児の仕方が違うだけなので、それだけ気になったのなら、きっと他の方の家に行っても同じ様な事は多々あると思うので、これからは伺うより、自宅に来て貰う様にされてはどうですか?
問題はあなたの心にあるかと思います。
あなたが一生懸命お子さんの為に頑張って気をつけている事を相手がしていない事が、自分が頑張っていればいるほど気になっているだけなのではないでしょうか?
「そうか、私はここにこだわりを持っているんだな」と譲れない所が線引き出来れば、付き合う相手も線引き出来るのでは?
それでもそのママ友さんとお付き合いしたい気持ちがあるのなら、無意識に憧れている部分があるのかも?
今の育児方法はあなたにとって頑張りすぎなのかもしれないので、ちょっとだけ相手からヒントを貰って、ちょっとだけ手を抜いていいと思える所が見つかるといいですね。

No.39 17/02/07 00:51
匿名さん39 

ならあなたの家に呼んであげましょう

No.40 17/02/07 01:28
匿名さん40 

クレヨンを食べ物ではない、口に入れないようにお利口さんになる様にあなたの子供をしつけましょう

No.41 17/02/07 02:29
専業主婦さん41 

口に入れてよいクレヨンって、毎回煮沸消毒でもしてあげてるの?
汚い手で触ったクレヨン、口に入れさせないほうがいいがな。

No.42 17/02/07 07:54
匿名さん42 

読んでて全然手抜き具合普通だよ?2人目3人目なんて居たらそんなこまめに出来ません。手抜きしてもしなくても出来るようになるのは同じですからね~
手抜きせずに、逆に育児にイライラしないように...

No.43 17/02/07 10:10
匿名さん43 ( ♀ )

え?それって手抜きなの?
何か主さんって幼稚園とかで怪我してきたら怒鳴り込みそうだね(笑)
うちは最初から机の角とかそのままでしたよ~
机で遊ぶ時な角を手でおさえたりしてましね。
育児書も読んだことないです(笑)
その通りになるはずないから。
でも5人とも元気に育ってます(笑)

No.44 17/02/07 13:00
通行人44 

主が、そのママ友の事をそこまで言うのなら
もう関わらなければいいだけの話じゃん。
主みたいに面倒なママ友
嫌だ!

No.45 17/02/07 14:50
通行人45 

人それぞれだから良いのではないですか?完璧にこなしているからって、子供が立派に育つとは限りませんよ。自分の考えを押し付けるのはやめた方が良いと思います。
自分が嫌なら、そのお友達と付き合わなければ良い話。

No.46 17/02/07 14:58
匿名さん46 ( ♀ )

ごめんなさいね、主さん。

何か障害(知的障害じゃなくて)をお持ちですか?

その感じだと、この先も様々な場面で生きづらさを感じると思います。

お子さんの為にも良い相談機関を見つけてくださいね。

あと、お友達の子育ては間違ってはいませんよ。

No.47 17/02/07 16:38
働く主婦さん47 

私も2歳児(2人目)の育児をしています。神経質になる気持ちもわかります。しかし、ママ友がマグ使わない事も、結局ストローやコップを使えるようになるトレーニングが出来れば形は違っても良いのではないかと思います。ただでさえ忙しい育児なのだから、洗う手間や掃除の時間を時短できると思えば、いきなりコップから始めるのはよくある話ですよ。保育園なんかはマグとか使わない方が多いですし。ママ友の家が危険だと思うなら自宅に呼ぶなど安全だと思える場所にすれば良いかと思います。例えば部屋に刃物を置きっ放しにしているとかでない限り、何か事故が起きたとしてもその責任をママ友に取ってもらうのは違うような気がします。
でも価値観がどうしても合わなくてこれからもずっとイライラするくらいならお互い距離を取ったほうが良いでしょうね。

No.48 17/02/07 16:57
匿名さん48 

なんかあなたの子育てって、教科書通りにやらないと気がすまないんだね?
そんなに頭でっかちなら、どこへいっても、モヤモヤ、イライラして大変だよね?
もう少し、皆んなの子育て見て勉強したらどうですかね?
まぁ、あからさまには言わないと思うけど、それ見ても皆んなの子育て見て、「それは違う」とか「そうじゃない」とか言っちゃダメだよ。

No.49 17/02/07 18:10
匿名さん49 

要はそのママ友達が気に入らないんだよね?嫌いなんだと思いますよ。だから色々目についちゃうの。

No.50 17/02/07 21:27
通行人50 

皆さんそんなに真に受けなくても。
いつもの方でしょ?
自分は完璧なママです自慢の人。
頑張って諭しても、馬の耳に念仏ですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧