注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

過去にいじめに加担していた、という話しで盛り上がっていたママ友達をみて、怖くなり…

回答6 + お礼1 HIT数 623 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
17/02/12 13:01(更新日時)

過去にいじめに加担していた、という話しで盛り上がっていたママ友達をみて、怖くなり、今後の付き合いが不安になってきました。

子供が3歳で、同い年の子を持つママ友数人で遊んでいた時に、
なぜかいじめの話しになり、
あるママが中学生の頃いじめに加担していた事がある、と話し始めました。

暗い内容ではなく、とても反省している風でもなく、思い出話しとして、でした。
いじめの内容は、暴力とかではなかったんですが、1人の子をみんなで無視したとか、机に落書きしたとか。。

私は完全にドン引きしてたんですが、
他のママ友は「分かる!」「あるよね、そういう時期ー」と盛り上がっていました。

私や私の周りではいじめは無く(学校全体を見ればあったかもしれませんが)、
いじめは犯罪だと思っているので、
思い出話しのように盛り上がるママ友達をみて、怖くなりました。

もう付き合いたくない、という思いもありますが、今年から通う幼稚園もみんな一緒だし、
私が付き合いをやめると、子供に影響しないか、というのが不安です。

幼稚園の間だけでも、付き合いは辞めずにいた方がいいんでしょうか?
変な質問ですみません。
とてもいい人達だっただけに、ショックで、文章がめちゃくちゃですが、
アドバイスお願いします。

No.2429986 17/02/06 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/06 00:48
匿名さん1 

疎遠に出来ればした方がいいね。
加担していたって堂々と言えるのも、わかるーなんて言えるのも、
まったく反省していない証拠だし、むしろ正当化してるよね。
幼稚園で、新しいママ友作り頑張って。

No.2 17/02/06 00:56
専業主婦さん2 ( ♀ )

付き合いたくなければ、付き合わなくていいと思いますよ。
無理して付き合い続ける方が、お子さんにはよくないんじゃないでしょうか。

幼稚園に行けば、その人たちだけが保護者じゃないんですから、他に気の合う人がいるかもしれません。
付き合いたいと思える人と、付き合えばいいんです。
無理する必要は、少しもありません。

No.3 17/02/06 09:52
匿名さん3 

今お付き合いしていて、良い人だな…

と感じていられる間はまだ警戒心を

奥底で持つだけでいいんじゃないですか?

やっぱりこの人たち今でも危ない人たちだ!

といつか確信したら逃げる。

No.4 17/02/06 11:58
通行人4 

そんなこともあった…というだけの話なのかもしれませんが、反省してない感じというのはちょっと気になりますよね。

ママはママ、子供は子供だと思うけど少し距離を置くくらいはいいんじゃないですか?

これから他に気の合うママさんと出会えるかもしれませんし、付き合いたくない人と無理して付き合うこともないと思います。

No.5 17/02/06 12:57
匿名さん5 

そのママ友が嫌であるなら、距離を置いてもいいと思いますけど?
幼稚園では、そのママ友だけではないと思いますから、他に仲のいい波長の合う人と、仲良くした方が精神状態もいいと思いますよ。

No.6 17/02/06 22:58
匿名さん6 

加担したひと、ほかも心の底では、あなたと、おなじとおもいますよ、
ても、いえない、

イジメして、暴露する本人も、本人!
よく言えますね、

信じられない!
ボス的な存在?
イジメする人は生涯変わらないとききます、
うわべだけつきあえば~。

No.7 17/02/12 13:01
お礼

皆さま回答ありがとうございます。
まとめてのお礼ですみません!
わたしが気にしすぎ?と思っていたのですが、やっぱりいじめをした事を思い出話のように言うなんておかしいですよね!!
他のママは言えないだけで不審に思っているかも、、と考えることにします。
他のママとの付き合いもあるし、突然疎遠にはできそうにないですが、
表面上でうまく付き合うようにします。

ちなみにボス的なママ、とかではありません。
今のところ、上下関係などは感じた事はないです。

色々なご回答、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧