注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

「雑談」と「オチのある話」の違いについて。 最近今更ながら雑談の大切さに気付き…

回答7 + お礼7 HIT数 479 あ+ あ-

通行人
17/02/13 14:22(更新日時)

「雑談」と「オチのある話」の違いについて。

最近今更ながら雑談の大切さに気付きました。

雑談とは話の内容は二の次で、その場の空気を良くするのが目的なんですね。

私は大阪生まれの大阪育ちなんですが、やったらとオチのある話ばかり求められてた気がします。

例えば相手が犬を飼ってると聞けば、どんな名前か訊いてみたりする。

これって当たり前のことなんですね。

よくある「で、オチは?」とか「それがどうしたん?」とか嫌な言葉だなあと思います。

違うやん!と。


以上、雑談についての考察でした。

No.2430207 17/02/06 17:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/06 17:44
匿名さん1 

大阪生まれ大阪育ちだけど、初めて関西を出た時はオチのない話に戸惑ったわ
で?だからなに?この人何が言いたいん?ってハテナがいっぱい

関西では、オチまで基本一人で話す
聞き手はガヤガヤしつつも話の本筋は邪魔しない

関西以外では、オチはお互いの会話の中で導くものだと悟るまで数年掛かった

No.2 17/02/06 17:57
お礼

>> 1 1さんの話、よく解ります。共感します。

オチのない話に戸惑ったり。

最近ですがオチのある話って、話す側も聴く側も 実はしんどいと感じて来ました(個人の感想です)。

オチのある話をしてる人ってすごく必死なんですよね。

それにオチばかり求められると話し辛いったらない。

みんなと会話のパス回しをして空気を暖めていく…この心地よさを最近欲してます。

もう「オチ」で必死こくのは卒業したいです。

No.3 17/02/07 01:41
通行人3 

俺は逆だなあ…

自分も関西出身で自分の話にオチつけるのがすごく苦手だったんだけど…

関西出て判ったけど何もない日常を面白く楽しくして自分も相手も笑えるものするって実はすごい技術だって感じた。

話にオチつけてケラケラ笑いあって仲良くなるのは実は国を超えた英語圏も同じで英語圏以外の他の国でも同じなんだよね。内容にはそれぞれクセあるけどさ。

どの国とは言わないけど、というよりどの国でも似たようなものだったけど一族のディナーとかに客としてお邪魔したりしたら話題振られたらもうみんなが一斉にこちらを注目してわくわくドキドキしながら目を輝かせて話に耳傾むけてくるのよね…

もちろん最初は雑談から入るんだけど宴が深まってくるとそのうちそれぞれがそれぞれの話をしだして面白いやら感心するやらの話をし出すんだけどそこでオチのない話をしたりパスするだけだともうね…切ないったらありゃしない。

それから関西の事は天然の学校だって思うようになって改めてちゃんとオチのある話ができるように勉強するようになったわ。

No.4 17/02/07 07:29
通行人4 

雑談て極自然なコミュニケーションだと思ってます。ウケ狙いは天然ボケかセンスの有る人から発せられる笑い。

No.5 17/02/07 09:58
匿名さん5 

時にはほのぼのと雑談もいいですね。毎回オチのある話をするのは確かにしんどいかも。

大阪育ちで関東に移り住み数年ですが、オチもそうですが突っ込みがなくてかなり寂しいです。そうなんだね〜、それはすごいね〜っで終わってしまう。なのでどの手の話をしてもさほど盛り上がらず穏やかに収束。

大阪ではお腹よじれる程笑えて楽しかったのが懐かしいです。だから煩いイメージもついてしまうのだろうけど。

主さんのように出身地の環境が合わない人も沢山いるのかも知れませんがね。

No.6 17/02/07 12:15
お礼

>> 3 俺は逆だなあ… 自分も関西出身で自分の話にオチつけるのがすごく苦手だったんだけど… 関西出て判ったけど何もない日常を面白く楽しく… ご意見ありがとうございます(^_^)

はい、私もオチのある話は大好きです(兵動大樹さんとかファンです)。

ただ、いついかなる時にもオチを求められるとしんどいな、と。

ふんわりと何てことない雑談する時間もあり、オチのある話をする時間もありですね。

私も自分なりの「すべらない話」は少しだけあります。

それを話す時は緊張しますね(笑)

No.7 17/02/07 12:19
お礼

>> 4 雑談て極自然なコミュニケーションだと思ってます。ウケ狙いは天然ボケかセンスの有る人から発せられる笑い。 ご意見ありがとうございます。

そうですね、話術よりも「コミュニケーション能力」というのは共感します。

どうやればこの時間・空間・関係がよくなるかを目的としたコミュニケーション。

それを考えたら、例えば同じ話を二回されても「それ何回言うねん」とか言わない方が良いな…と考えたり色々出来ますよね。

No.8 17/02/07 12:23
お礼

>> 5 時にはほのぼのと雑談もいいですね。毎回オチのある話をするのは確かにしんどいかも。 大阪育ちで関東に移り住み数年ですが、オチもそうですが… ご意見ありがとうございます。

はい(^_^)
時には雑談、時にはオチのある話、これを織り交ぜて良い空気を作るのが理想的ですね。

私もツッコミ無しの環境はよく体験しました。今では慣れて普通のことやと感じてます。

苦手な言葉が
「いや、ここツッこまんと~」
「ここ笑うトコやで~」
などなど(笑)

No.9 17/02/11 15:19
おばかさん9 ( 30代 ♂ )

オチ‥オチって具体的に言うとなんですか?
起承転結の結ですか?

つ、つまり

まぁそれで

結局は

このレスの結論(オチ)は


通り過ぎてゆく雑談です
いいえ、感じたことの羅列した感情表現です
いやっ、猫?
でもなくて、メモ書きでもなく伝達でもなく作品かもなく清書でもなく‥

終わり!

面白くないけど
もし
終わり面白しろくできれば全てよし👉✨

いいえ
お後がよろしくないので、締まりが悪いようにだらだら~と、じゃなくて、水のように形がなく、ありのまま~にまだ続かせて頂きます~
(ん?なんでや ねん?ですか‥)(それはツッコミですね)




No.10 17/02/11 16:32
お礼

>> 9 ご意見ありがとです。

このスレには結、つまりオチはありません。

結論に至らずに流れに任せて話をしていく…これが雑談の醍醐味ですね(*^_^*)

No.11 17/02/12 01:17
匿名さん11 

雑談にオチとかいらんやろ。ネタ板だったらわかるけど。

No.12 17/02/12 13:34
お礼

>> 11 レス有難う御座います。

はい。私もそう思ってます。

このスレも「雑談にはオチは必要ない」という主旨ですよ。

No.13 17/02/12 14:57
おばかさん9 ( 30代 ♂ )

お礼ありがとうございます!

そうなんです醍醐味です
BGMです(え?雑音だと?)

大事な会議とか討論会とか要件伝達ではなく‥白とか黒ではないグレー、紫ゾーンの

Aが好きか
Bが好きか
片方を選ぶのではなく
Aの要素もBの要素も含んだ、両方の新しきニュー要素タイプのCという選択肢で話が膨らんで、発想して閃いて
またDへとEと‥
じゃなくてキャンセルして
Aはこうだよな~Bだとこうじゃね
でもBはこれがあるよ
それAだってこう見ればそうじゃん
AはこれでBはこう
だから
Bはこうだよね
それはなんか矛盾してねえ
それを言っちゃ~そもそもあれが矛盾している世の中だから


原稿用紙を空白にしなんばかりに文字数稼ぎ~の、アンケートのその他意見等の欄を空白で提出するのはなんだか‥の!




Y「Aはこうで、Bはこうだけど‥」
X「Aのほうがいい!」
Y「じゃAはこうだね」

数分後‥
Y「Bだったらこうだね」
X「うん。Bがいいね」
X「そう~B も,いいよね」

という優柔不断なAB型の友達XとB型の友達Yがいます

以上~オチのない話‥

あ以上
ではありません


まだ続く、つ・づく,かも?です

No.14 17/02/13 14:22
お礼

>> 13 そうですそうです(笑)

結論づけないで話題を転がしていく感じ。

それを楽しむのが雑談ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧