注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

19歳の女です。 私は高校生の時に抑うつ状態になり、現役で進学するのは諦め…

回答4 + お礼3 HIT数 738 あ+ あ-

匿名さん
17/02/15 04:36(更新日時)

19歳の女です。

私は高校生の時に抑うつ状態になり、現役で進学するのは諦めて浪人しました。どうしても看護師になりたい、という強い気持ちゆえの浪人だったのですが、去年の9月頃に「自分は本当に看護師になれるのかな」と思うようになりました。
専門にしろ大学にしろ看護師はなるまでもなってからも激務だということを改めて認識し、自分には人の命を預かるような仕事は務まらないと看護師を諦めることにしました。

そして、看護師という夢が無くなり、自分が何をしたいのかと考えたとき、「ゲームのプログラマーになりたい」と思いました。元々ゲームが好きで、ゲームのプログラマーという道が見えたとき看護師になりたいと思っていたときよりも生きる気力が沸いてきて、それだけで幸せでした。プログラマーも激務だと分かっていますが、それを知っても、自分の好きなことを仕事に出来るなら死んでもいいと思えたんです。母は看護師になることをあまり良く思っていなかったので快く賛成してくれました。時期的に遅かったので、大学ではなく認可校のコンピューター系の専門学校で、4年制の学科に行くことにしました。一浪しているし、どうせなら技術を身に付けたいと思ったからです。

ですが、専門学校は世間的に見てあまりよく思われていないのかなと感じました。「この時代に大学行かないのは怠けていたからだ」とか「大学に行けない落ちこぼれが行くところ」とか「大学に行かせない親の気が知れる」言われているのを見て、衝撃を受けました。
確かに、私は上位の大学を目指せるほど学力は高くない、偏差値50前後の人間ですが、専門学校生はそんな風に見られているのかと思い悲しくなりました。

そこから、まるで沼に嵌まったかのように悩み始めたんです。専門学校に行って、もしゲームプログラマーとして就職出来なかったらと思うと、自分のことではなく母の顔が浮かびました。母は本当に優しい人で、「自分の好きな道に行っていいよ。お金のことは心配しないで」と言ってくれます。父は病気で他界していますが、お金を遺してくれたのでそう言ってくれたんだと思います。でも、その言葉を思い出すと自分は甘えているなと思って、涙が止まりません。
専門学校に行くことは決まっているし、今更考えても仕方ないのは分かっているのですが、辛いです。それを一度母に言ったことがあるのですが、「人生に悩んでるだけしっかりしてる」と怒られました。

私は、自分の夢の為に専門学校に行っても良いのでしょうか。専門学校生と言うだけで馬鹿にされて、母まで侮蔑されるのでしょうか?




No.2430284 17/02/06 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/06 21:15
匿名さん1 

まず、ネットの情報を鵜呑みにし過ぎです。
現在でも、高卒で立派に就職している方は居ますし、
現実の世界で、お前低学歴だなと、会社で馬鹿にされている人を見たことがありません。
せいぜい、就職の時に、フィルターにかけられる、部長レベルになるのが難しい、
この程度の影響しかありませんので、大卒じゃないからと笑われる心配はありません。

専門学校の就職率は、学校にもよりますが、現在もかなり高いです。
それこそ、聞いたこともない大学に入るより、安全だったりします。
特に、スレ主さんの目指しているような、専門分野の就職をしたい場合、
大学に入るよりは、検定などもたくさん持っている、専門生の方が有利だったりします。
ただし、検定に追われて、とても忙しいです。

しかし、もし、途中でプログラミングが嫌になってしまって、
一般企業に勤めたいと思った場合は、それなりの理由が無ければいけません。
どうして辞めてしまったのですか?
弊社に入社後、またその道に行きたいと思ったりしませんか?この答えが必要です。
これがクリアできれば、専門卒でもいくらでも道はあります。
私自身、最初の学歴フィルター以外、専卒で差別された経験はまったくありませんし、
友達も同じく、順調に昇進して、課長になることが決まった子も居ますよ。

No.2 17/02/07 01:06
お礼

>> 1 やはり、ネットのことを気にしすぎですよね…でも、将来のことを考えると不安になってしまって、人の意見に揺さぶられてしまいます。ですが、そうですよね。ネットのことは鵜呑みにしないようにして、専門学校の4年間で自分に出来る最大限ことをします。今まで自分のことを見守ってくれた母に恩返しが出来るように頑張ります。

私の悩みに真摯に答えて頂き、ありがとうございました。悩みを知って貰い、少し肩の荷が降りた気がします。

No.3 17/02/07 07:10
匿名さん3 

専門学校の一番いいところはパイプがあるって部分じゃないでしょうか、学校に頼って就職しやすいです、やりたいことなら過程はどうでもいいと思います

No.4 17/02/07 10:49
匿名さん4 

専門学校だからってバカにするような人のほうが幼稚だと思います。
専門卒か大卒か高卒かで違うのは最初だけであとはもう自分の努力次第です。
プログラマーからシステムエンジニアにステップアップも考えたほうがいいですよ。

No.5 17/02/07 11:54
お礼

>> 3 専門学校の一番いいところはパイプがあるって部分じゃないでしょうか、学校に頼って就職しやすいです、やりたいことなら過程はどうでもいいと思います その専門学校は確かに、ゲーム業界に行けなかった人もほとんど就職出来てるみたいで就職率は良いです。やりたいことなら、専門学校かどうかなんて気にしない方がいいですよね、ありがとうございます。

No.6 17/02/07 11:57
お礼

>> 4 専門学校だからってバカにするような人のほうが幼稚だと思います。 専門卒か大卒か高卒かで違うのは最初だけであとはもう自分の努力次第です。 … プログラマーからシステムエンジニアですか…!その専門学校にはIT学科もあるので入学したら先生にまた色々聞いて、システムエンジニアについても学んでみます。ありがとうございます。

No.7 17/02/15 04:36
悩める人7 ( ♀ )

あなたが楽しんで真摯に仕事に向き合っていればお母様は嬉しいと思いますし安心すると思いますよ。
それにプログラマー然り看護師然り実力社会です。医師は確かに学歴社会ですがそれは学閥があるからです。(わたしは地方国立の医学部出身でかつて漫画家志望で持ち込み等していたので、夢を追うときの興奮、挫折、医療系の苦難ほんのすこしだけはわかるつもりです、、)
後悔しない生き方、楽しんでいきること、そして真面目に取り組むことが1番だと思います。
応援していますよ。
早く一歩を踏み出せますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧