注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

初の正社員の職場が合わないと思う。愚痴も多くなります。長文ですが最後まで読んで頂…

回答4 + お礼2 HIT数 889 あ+ あ-

匿名さん
17/02/07 10:38(更新日時)

初の正社員の職場が合わないと思う。愚痴も多くなります。長文ですが最後まで読んで頂けると有難いです。


私は中途採用で入った会社が初の正社員です。今年の4月で3年が経ちます。
入れ替わりの激しい業界なので早くも私が年功序列で上から2番目。
下には2人の後輩が居ます。女職場です。
元々は営業で入社しましたが、なんとか目標を連続達成して、営業以外の仕事に異動になりました。
教育部なのですが、元居た職場のスタッフ育成を担当します。
営業は無いので自分なりに教育を考えやっていましたが、今営業をしています。また、カウンセリングは営業の仕事なのに、やっています。
営業職が主なので、年功序列は殆ど関係ありません。
今日も後輩の子たちに、カウンセリングを笑われました。
お客様に負けてたよ〜飲まれてたよね〜あんなに小さくなって!と。
私はかなり頑張ったんですが。

上長は、あなたのボーナスに掛かっているから、やってと言います。
さらに上長は、あなたは偉くなったんじゃ無いよ!と念押しまで。後輩たちが有る事無い事、報告をしているようです。
教育という面で、事故などが起きないように教えたり、技術の統一を行っていますが、後輩はそんな風に習ってませーん!◯◯さんはこう言ったました!!
の一点張りです。
そうすると私だけ腫れものというか…一応本社の人間なので、確認をしてスタッフを考慮して、上長に確認して訂正します。
しかし上長も、「あっそ」だけ。
売上だけ頑張ってくれよという感じ。
空回りをしています。
そして私の昇格査定基準は無事故、ノークレームだったのですが、
最近それが急に無くなりました。
私が居る意味ってあるのかなと思えてきます。
当初は教育部へ行きたくて、売上目標を頑張っていました。やっとの思いで課題をクリアし、長期出張もして、教育へ行ったのです。

だけど実際は教育なんて必要としていません。
私が営業やカウンセリングをしようが、後輩の取り分になる。
だけど営業は必須。
技術はみんな適当にやる。
私が頑張る意味は???
私はこの職場が合わない気がします。
みんなも私を必要としていない。
もし、上記のことが理由で転職をしても、次で同じことが起きる場合はありますよね。

私は指名が多くいます。だけど最近は営業を頑張る気も起きない。
先日、人事をやっているお客さんから「ここで頑張るの?あなたは昔よりすごく変わったよ。私は見てたよ」と言われました。
その頃から、自分の人生に悩みます。
会社の求めることは直接の利益になってきました。
思い切ってやめて、私は正解だと思いますか?

No.2430305 17/02/06 21:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/06 22:31
通行人1 

辞めたら何するの?

No.2 17/02/06 22:52
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
退職をしたら、今人事や管理職向けの資格の勉強をしているので、
全く異なる業種をと思っています。
まず240万円貯めて、英会話の勉強もして、
来年の4月には…と思っています。
今年26歳なので1日1日が惜しいです。
20歳代のうちにふらっとしたい気持ちもあります。
転職に最適なのは2018年いっぱいだと思っています。

No.3 17/02/06 22:53
匿名さん3 

畑違いのは仕事だから私にはよく分からないけど、主さんの辛い気持ちは伝わってきました
上司は知らん顔、後輩は舐めてくる
皆酷いよね
きっと主さんは優しい方なんでしょう
だから皺寄せが来てる

今の職場4月で3年になるんですよね
3年経てば何かが変わります
私は悪い方に変わったけど笑
主さんは今、悪い状態だからもしかしたら良くなるかもしれません
良くならなかったら、その時にもう一度考えてみるのはどうですか

私はある人の言葉を座右の銘にしてるんです
第一線で活躍し続けるために大変な努力をしているのだろうとの問いかけに
『何もしていない、続けてるだけ。周りは勝手に辞めていく。自分は辞めずに続けてる。それだけ』

No.4 17/02/07 00:25
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。
私の気持ちを汲み取って下さって、ありがたいです。
1年前はみんなと仲が良かったんですが、みんなも急に気が抜けて、本性を表したというか…仕事に対して大変無責任なんです。
大体、私がクレームの人を担当したり、手続きをしたり、面倒ごとは私が担当。なぜなら「教育部だから」。皮肉ですよね。指名の人も何人も横取りされ、売り上げたら指名を私に戻したり・・・と。

3年経って事態はいくらか変わると思います。なぜなら新人の技術育成は私が担当するからです。みんな私に丸投げするでしょう。その代わり私は教育部としての地位を確立して、教育部上長の後任になるのだろうと思います。
ある意味では出世コースです。
ただ、毎日全国各地に出張をして、私の後任もおらず、なんになるのだろうかとも思います。
休みすら最長で3連休です。
それを40代まで続けるのか。

少なくとも4年は頑張ろうと思います。
転職の準備もしつつ。
周りが辞めていく、本当にその通りですよね。
続けることはそれなりにいい道です。
しかし自分にとってその価値はどれほどの物なのか吟味も必要だと思いました。

No.5 17/02/07 07:18
匿名さん5 

単純に、どうしても今の職場にいたくないなって思うのでしたら辞めていいと思いますよ、正解かどうかは自分で決めていいです。

No.6 17/02/07 10:38
OLさん6 

正解だったと思えるように頑張るしかないんじゃないかなと思います。そんな会社なのに、やっぱり辞めなきゃよかったなんて思いたくないじゃないですか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧