注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

以前ここで相談させて頂きました。 鬱が嫌でなりません。鬱でお風呂に入れず外…

回答2 + お礼2 HIT数 781 あ+ あ-

匿名さん
17/02/07 00:09(更新日時)

以前ここで相談させて頂きました。

鬱が嫌でなりません。鬱でお風呂に入れず外出も難しい状態です。他にもパニック障害、統合失調症、視線恐怖症、不眠症、対人恐怖症です。買い物にも病院にも行けない状態で苦しんでいます。友人もおらず1人で暮してます。どうしたらお風呂に入る事ができ外出できるようになりますか?批判はやめて下さい。

17/01/18 13:43 追記
努力はしていますがすぐ過呼吸などになり救急車で運ばれたりします。そんな私でも彼氏はいませんが将来結婚したいと思っていてよく当たる方にみていただいたら結婚は破談になり出来ないと言われ僅かな希望の糸も切れました。死んだ方がいいですかね?1人でいいと思う反面覚悟ができません。

17/01/28 23:07 追記
すみません、続きまたは返信が期限切れになってしまい出来ませんでした。また何かあれば書き込みして頂けるとありがたいです。

という内容です。ここで相談に乗って頂きましたNo.31さんとご迷惑でなければもっとお話がしてみたいです。もし見ていたらご連絡頂きたいです。よろしくお願いします。

No.2430333 17/02/06 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/06 23:28
匿名さん1 

31さんじゃなくて申し訳ないけど、
あれもこれも全部やろうと思って、頑張り過ぎちゃってるかも。
カーテンはちゃんと開けてる?
明るい光を浴びると、鬱にもいいみたいだよ。
朝になった、昼になった、夜になったって、
家の中でいいから、時間の経過を体に体感させるのも、大切なことだよ。
トイレには行ける?行けるようなら、ついでにお風呂場に行ってみよう。
無理だったら、お風呂場に一歩だけ近づく。
その次の日は、二歩チャレンジして、最後にはお風呂場まで辿り着く。
実際に洗わなくてもいいから、お風呂場に行くって習慣がついたらいいね。
お湯を出すのは、その後でいいよ。
ゆっくりでいいから、ひとつずつ、出来ることを増やしていこう。

No.2 17/02/06 23:47
匿名さん2 

全く同じ症状で、お風呂は勿論、テレビの音も恐怖で全くみれませんでした。

玄関から外に出るなんて全く無理で、ずっとベッドの中で過ごし、自分の顔がどんなのか忘れるぐらい鏡も見ませんでした。

部屋は埃まみれで壁はカビまみれ
ベッドには小さな虫までわいてました。

治ったきっかけは震災

床上浸水になって片付けなきゃいけない状態になってしまい
仕方なく毎日片付けていたら
いつのまにか鬱が治ってました。

今は綺麗になった部屋で、楽しくテレビ観たり
時々外に出て買い物を楽しんでます。

主さん!
無理しなくて大丈夫だよ!

ゆっくりゆっくり自分が出来る範囲の事をすればいいと思うけど、出来なければそれはそれでいいと思う。

No.3 17/02/06 23:59
お礼

>> 1 31さんじゃなくて申し訳ないけど、 あれもこれも全部やろうと思って、頑張り過ぎちゃってるかも。 カーテンはちゃんと開けてる? 明るい光… ありがとうございます。朝に空気の入れ替え換気をして玄関のドアを開けながら少しだけですが空を見上げ外の空気を取り入れてます。気分が落ち着いてる時や風が気持ち良いと思う時には本当は出来るだけ居たいのですが近所の方がすぐ出て来て見られてしまうので出来ません。そうですね、少しずつ近付いてみたいと思います。いこうと思っていても体がついていかずなかなか上手く行きませんが毎日一歩ずつを実践してみたいと思います。ありがとうございました。

No.4 17/02/07 00:09
お礼

>> 2 全く同じ症状で、お風呂は勿論、テレビの音も恐怖で全くみれませんでした。 玄関から外に出るなんて全く無理で、ずっとベッドの中で過ごし、自分の… ありがとうございます。そうだったのですね。私も震災で全壊しています。先が見えて来なくて少し先の事も考える事が出来ない位思考が低下していて気持ちが不安定になる時があります。大丈夫と言って頂いただけでありがたいです。書き込み感謝いたします。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧