注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

おばあちゃんと2人で暮らしています。 実家からは遠くて大学に通えず、祖母の家か…

回答6 + お礼4 HIT数 3794 あ+ あ-

匿名さん
17/02/07 23:29(更新日時)

おばあちゃんと2人で暮らしています。
実家からは遠くて大学に通えず、祖母の家からの方が比較的近いからです。

前々からずっと思っているのですが私は祖母と合いません。私はのんびりで、祖母はせっかちです。聞いてほしくないことも質問ぜめしてくるし、それを他人に言いふらします。
夜遅く帰ることを極端に嫌い、大学の授業やアルバイトなどで帰るのが夜8時を過ぎると嫌みを言ってきます。
自他共に認めるほど世話を焼くのが大好きですが、自分はこんなにしてあげてるよ、自分はハードスケジュールだよアピールがすご過ぎますり
あと、耐えられないのが咀嚼音です。音を立てながらご飯を食べます。私自身幼い頃に父親に厳しく躾けられたため、他人の音が特に気になります。それに行儀が悪過ぎます。机があるのに床に置いて食べたり、かき込んで食べてむせたりします。

いろいろ書きましたがまだまだあります。
とは言いましたが、お世話になっているのは事実で、だから困っています。とても感謝しているし、本当に申し訳ないなとは思っています。
こんな風に祖母のことを嫌だと思う自分も嫌で嫌でたまりません。大事なおばあちゃんなのに嫌悪感を抱いている自分も嫌で本当につらいです。
このことを考えると泣いてしまいます。
たまに実家に電話をかけると家族の楽しい雰囲気を思い出してこっそり泣いてしまいます。
誰にも本当のことを相談できません。つらい。

金銭的に一人暮らしは難しいですし、実家に帰ることもできません。これから就活でストレスなどは溜まる一方です。就職してからは1人暮らしを決めているのであと1年ですが、されど1年です。どうしていいかわかりませんがとにかくつらいです。

No.2430434 17/02/07 05:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/07 05:58
匿名さん1 

悩みを超えて病んでいるのでは?
就活は大変大切で、ただでさえ心身ぼろぼろになる。まずは受診やカウンセリング、親御さんにも打ち明けてみてはどうでしょう。
一年、親御さんに借金して一人暮らしに切り替えることは?
就活やバイトで忙しくて一人暮らしのスタート自体がむずかしいですかねぇ?
大切な時期だけに心配です。

No.2 17/02/07 05:58
学生さん2 ( ♀ )

率直に言って我儘ですよね…。しかし、お金が苦しくても、一人暮らしをするしか無いでしょう。

アレはダメ、コレは無理と言っても、何かを選ばないといけません。

一人で住んだとしても、隣や上がうるさいとか、不審な人がいるみたいだとか、やはり寂しいだとか、あなたなりの不満が出てくると思います。

親に話してみてはいかがでしょう。

No.3 17/02/07 07:01
匿名さん3 

質問されても答えたくないと突っぱねる。
あれしたこれしたといわれたら恩着せがましいで返す。


昔は20時前には店が閉まるから、年寄りからしたら未婚女性がそんな時間にうろうろなんて不良って感じるかもね。
親から預かってるわけだし、余計に気になる気持ちは理解してあげてね

No.4 17/02/07 07:52
経験者さん4 

他の年寄りも大体そんなものですよ。咀嚼については、年寄りは健康のために意識してやってる場合が多いです。唾液を多く分泌させるのと顎の筋肉を衰えさせないためです。
夜8時過ぎたら嫌味を言われる事については、遅くなるのは仕方ない事と、今どき小学生でも塾で遅くなるご時世だと説得するしかないですね。
一緒に住んでいれば、どんなに仲が良い人同士でもイライラする事は多いと聞きます。だから、受け取り方を変えるしかないかと思います。

No.5 17/02/07 11:45
お礼

>> 1 悩みを超えて病んでいるのでは? 就活は大変大切で、ただでさえ心身ぼろぼろになる。まずは受診やカウンセリング、親御さんにも打ち明けてみてはど… 長くて拙い文章を最後まで読んで、そしてご回答くださってありがとうございました。
母方の祖母なので母には言い辛く、父に言ってもお世話になってるのだから我慢しろと言うようなことを言われるだけでした。
私もずっと1人暮らしをしたくて暇があれば賃貸物件を探す日々です。下に兄弟がいるので親にも必要以上に金銭的な要求はしたくないのです。受験に失敗して高い学費の私大に通うことになってしまったのも要求できない要因です。
真剣にカウンセリングを一度検討してみます。ご心配本当にありがとうございました。

No.6 17/02/07 11:51
お礼

>> 2 率直に言って我儘ですよね…。しかし、お金が苦しくても、一人暮らしをするしか無いでしょう。 アレはダメ、コレは無理と言っても、何かを選ばない… 拙く長い文章を最後まで読みご回答していただきありがとうございました。
そうですか。ワガママだという捉え方もあるのですね。これを聞いて余計に落ち込みました。率直なご意見ありがとうございます。
母には言ったものの、やはり自分の親の悪口だと悲しまれたのでそれからもう何も言えなくなりました。父はお世話になってるから我慢しなさいといいます。
確かに一人暮らしは1人暮らしなりの悩みが出てくるでしょうね。
ご意見ありがとうございました。

No.7 17/02/07 11:57
お礼

>> 3 質問されても答えたくないと突っぱねる。 あれしたこれしたといわれたら恩着せがましいで返す。 昔は20時前には店が閉まるから、年寄りか… 拙く長い文を読み、さらにご回答いただきましてありがとうございました。
頼んでないことまで世話を焼き、やってあげてるのだから感謝しろと言われるのも正直しんどいです。

なるほど、不良ですか。
大学で授業をうけたり、そのための学費をアルバイトで稼いでいるのにそう思われるのはやっぱり納得できません。
気になる気持ちは分かってるつもりですが、所詮つもりだけなのでしょうね。やはり、少しは信頼してほしいのですがね。
ご回答本当にありがとうございました。

No.8 17/02/07 12:04
お礼

>> 4 他の年寄りも大体そんなものですよ。咀嚼については、年寄りは健康のために意識してやってる場合が多いです。唾液を多く分泌させるのと顎の筋肉を衰え… 長くて拙い文章を最後まで読みご回答いただきましてありがとうございました。
父方の祖父母とは生まれた時から高校を卒業するまで同居しておりましたので、その祖父母との違いに戸惑いを隠せません。私の中でのお年寄りは18年一緒に暮らした祖父母が基準になってしまっていたようです。
なるほど、小学生でも遅くなるご時世と説明してみます。ありがとうございます。
悲しいですが、18年も離れて暮らしていたらいくら血が繋がっていても他人のように感じました。一緒に住むとはとても大変なことなのですね。
ご回答いただきまして本当にありがとうございました。

No.9 17/02/07 23:05
匿名さん9 

食事だけは、どうしても咀嚼音に耐えられないから一緒には食べられない。と言って一緒にはたべない。
それだけでもかなり我慢出来ると思うよ。

No.10 17/02/07 23:29
匿名さん10 

私は父親が嫌でしたので、主さんの家を出たい気持ちは痛いほどわかります。

咀嚼音って気持ち悪いですよね。
恩着せがましいと感謝を通り越して嫌になるし、うちの場合は感情コントロールができない父親なので怒鳴ったり暴れたりもされ本当に就活&国家試験勉強の邪魔でした。お手伝いをさっさと済ませ、極力、家を出て勉強してました。

しかしね、それでも養ってもらう身分というのは仕方のないことなんですよ。
嫌ならば、大学辞めて実家に帰ればいいし、奨学金借りて一人暮らしをすればいい。そうすれば祖母の家はでれるけれど、それは主さんの人生今よりもっと負担でしょう??

社会に出て稼ぐようになれば、自由になりますよ。その時は、少しでも感謝できる時がきます。

私は社会人になると同時に一人暮らしを始め、もう天国で天国で、一人暮らしが極楽で年に1回しか遊びに帰りませんでした。

里帰り出産の時は1ヶ月帰りましたがやはりストレスの方が大きく、この度2人目の出産は里帰りしません。やっぱ、自分で築いた家が一番ですわ。

主さんも、今は耐えるしかないかな。いい就職先を見つけて、自立しましょう!
私は家具や小物のカタログとかみて、卒業後の一人暮らしライフをプランしながら過ごしましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧