注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

もうすぐ一歳になる赤ちゃんがいます。 主人は忙しく仕事をしていて、あまり家にい…

回答6 + お礼1 HIT数 779 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/16 11:24(更新日時)

もうすぐ一歳になる赤ちゃんがいます。
主人は忙しく仕事をしていて、あまり家にいなく赤ちゃんとの時間もありません。
そのぶん休日は家事をしてくれたり助けてくれます。
ですが、今まで赤ちゃんのことで何度もぶつかってきて疲れてしまいました。
夏は寝る時暑いので小さい扇風機が欲しい、冬は朝晩、お風呂に入れる時寒いのでヒーターが欲しい。転ぶと危ないので部屋にマットをひきたい。保険に入れたい。などなどです。
私は赤ちゃんのことを考えるとどうしてもそう思ってしまいます…
でも旦那はお金がもったいない、そんな必要ないと…
最終的には私の要求を聞き入れてくれますが、それまでのひと悶着がすごく疲れます。
最近もよくある大手の幼児の通信教育?をしたくて、すごく反対されました。
年間2万ほどで、家計のお金には貯金もしたいし手を出したくなかったので、私の洋服代や美容室代を削って捻出しようかと相談したのですが…育児に悩んでいたのでよりどころが欲しかったからです。おもちゃや本なども自分で色々買うことを思えば特かなとも思いました。
これも最終的に好きにしていいと言われましたが
贅沢でしょうか?
普段は自分の物もほとんど買わずに赤ちゃんのことを精一杯考えてるつもりなのですが…
赤ちゃんに病気もあるので、私のせいではないと病院で言われましたが、出来ることはしてあげたいと思ってしまいます。
食費も主人のお弁当作りの材料や夕食はどうしようかなと買うだけで、自分はバタバタしてるうちに食べたような食べないような…
なんだかとても切なくなりました。
客観的にどう思いますか?教えて下さい。

No.2430451 17/02/07 08:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/07 08:21
OLさん1 

本当に赤ちゃんのためなのでしょうか? 厳しい言い方になりますが、わたしは主さんの自己満足ではないかと思ってしまいました。

もちろん、主さんが子どもを大切にしているのは伝わってきます。ですが、文面だけでは「自分が良い親だと思われたいから、お金をかけている」ように受け取れてしまうのです。

子育てには費用が必要です。だけど、主さんが払おうとしているのは、本当に必要な費用ですか? お金を支払った事実だけに満足して、本当に主さんの家族が必要なものが手に入っていない。わたしには、そう思えてなりません。

No.2 17/02/07 09:03
専業主婦さん2 

赤ちゃんは室温管理した方がいいし、これから立って歩くようになったらマットどころかあちこち安全ガードしないと

その費用を夫からイチイチ「もったいない」って言われたら疲れちゃうの当たり前だよ

まして赤ちゃん病気なんでしょう?

でも最後はご主人が折れてるみたいだから、それで良しとしないとね

幼児の通信教育って「しまじ〇う」みたいなもの?私はそう言うの大好きだったから相談なんかしないで始めちゃったけど

主さんが必要なんだと思ったら、ご主人を説得するしかないです

子供のことってこれから全部そうだよ、幼稚園or保育園~小学校は公立or私立…中学受験はするのかしないのか…

自分が考えてこうしたいと思ったら、そこで夫婦が話し合うことを面倒くさいと思ったらダメです

No.3 17/02/07 09:28
匿名さん3 

いちいち相談しなくちゃいけないって疲れますね。
相談なしで勝手に決めたら怒るのですか?

私も子育てしてきたけど、私が何しようが旦那は別に何も言わなかったし、それが当たり前と思ってたけど、こんな家庭もあるんだ~

赤ちゃんは肌が弱くて汗疹出来やすいのに、夏の扇風機ごときで文句言われたらたまりませんね。

てかその旦那様
扇風機で文句言うって事は勿論、旦那様自身も夏、扇風機つけてないんですよね?

でも結局
扇風機は買ったみたいな流れなのなら旦那様も夏は扇風機つけてたのかしら?

もしそうなら自分は良い
でも他はダメ 勿体ない
ってなんと自分勝手な旦那様で、これからもずっと
ダメ 勿体ないって言われるんでしょうね。

面倒臭い旦那様…

No.4 17/02/07 09:35
匿名さん4 

ヨチヨチ歩きになった時、物凄い勢いでフローリングで、こけて、頭を打った。
私もびっくり死んでしまうのではないかくらいの音だった。
大丈夫だったけど、すぐにマットを購入した。
全面に敷いている。
やはりいまだに、倒れるけど、マットがあるから安心。

テーブルもガードしてます。
しまじろうも、主人に相談なくやってます。
安いものは、ワザワザ相談しません。
マットも相談してないです。

勝手に買っても何も言わないですよ。

ご主人細かいのかな?

No.5 17/02/07 18:59
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

一歳になるならもう赤ちゃんじゃないよ

No.6 17/02/08 01:02
匿名さん6 

ヨタヨタ歩いて 頭が重いから後ろに引っくり返られたら危ないもん
旦那には必要ないと思っていても、必要だから話してるんだからいちゃもんつけるのは止めて欲しい 出してくれるのはありがたいけど、話し合いがストレス。
高額商品を買って迷惑をかけた前科があるならわかるけど、前科もないのに扱いが酷いって。
これ経済DVだよね…


クーラーあって扇風機いらないと考えるのは間違い 併用で節電になるんだよね 空気を巡回させるから

No.7 17/02/16 11:24
お礼

>> 6 皆さんありがとうございます。
お礼がとても遅くなりすみませんでした。
旦那はもともと節約家で自分のものもあまり買いません。
なので余計にもったいないと思うのかもしれません。
ただ、外食などはわりと行きたがるので
そのお金を赤ちゃんに使えば?と私は思ってしまいます。
それか、自分が少しでも早く帰宅して赤ちゃんと遊んであげたりお世話してくれていて何か言われるのならまだ仕方ないけれど、ほぼ何もしていないし寝顔さえ見ないのだから、だったら赤ちゃんのために使うものも口出さないでほしいです…
以前、私にすべて任せると言われたので相談なく購入したらすごく嫌な顔されたので今は一応聞くようにしてました…
私の気持ちを全然わかってないし、赤ちゃんのことも軽く考えている気がして嫌気がさしました…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧