注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

進路について。四月から大学2回生になる19歳の女子です。私は高校時代に膝の怪我で…

回答4 + お礼5 HIT数 709 あ+ あ-

匿名さん
17/02/08 13:01(更新日時)

進路について。四月から大学2回生になる19歳の女子です。私は高校時代に膝の怪我で手術した事がきっかけで医療に興味を持ち国公立の医療系学科を目指していましたが自分が本当になりたいのか悩んでしまい、そしてセンターの結果がよくなかったのもあり、国公立を諦めてしまいました。私立大の医療系の学部は学費が高い為受ける事を躊躇してしまいました。そして憧れていたそこそこ有名な私立大の福祉系の学部を受け合格しました。なぜその学部を受けたかというと、センター後頃にみたcmで子供が飢えて苦しんでいる様子をみてこんな人々を助ける方法を学びたいと感じたからという単純な理由です。しかし合格してからなぜそんな一瞬の感情で、ずっと行きたかった医療と関係ない学部を受けてしまったのか後悔し号泣しました。しかし浪人する覚悟もできずそこに進学しました。勉強以外に打ち込める何かが欲しくて厳しいチアリーダー部に入部し、医療への未練を薄々感じながらも1年間必死にチアをがんばってきました。しかしこの1ヶ月ほど部活がオフシーズンになり時間ができ、再び医療への思いが強くなってきました。母に相談したら大学辞めて看護学校か、国公立の看護学部に入り直してもいいけど、迷ってるくらいなら辞めな、と言います。もともと理学療法と看護で悩んでましたが、今はもしするなら看護がいいと思ってます。このままモヤモヤしたまま今の大学にいるのは嫌ですが、下手くそながらもチアを引退までやりきりたいという気持ちがあり、大学を辞めて看護の道へ進む決心ができず、どちらにしても後悔しそうで頭の中がぐちゃぐちゃで困っています。ちなみに今の学校での勉強にはあまり興味が持てず高い学費を払ってくれている両親に申し訳ないです。ですが両親は学費が高いと怒りながらも今の有名な私大でチアをやってる私を喜んでくれてはいます。私はどちらの道に進むべきなのでしょうか。私の学科は福祉系といっても医療や介護とは違い、貧困について考え、事業を立ち上げようというような少し変わった事を勉強しています。テレビで病気の人を見るたびやはりこういう人とかかわる仕事をしたいとこころが痛みめす。長くてしみません…

No.2430489 17/02/07 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/07 12:13
通行人1 

先輩とかと交流あると思うし、今の学校を普通に過ごしたら、自分がどんな仕事をして、給料もいくらとか、5年後とか近い将来であれば、かなり具体的に想像はできるよね。
モヤモヤはするけれど、それでも妥協はできるかどうかじゃないかなあ。
妥協できないと感じた時、もう1回大学を受け直すって事になるけれど、もう1回受験を頑張れるかどうかじゃないかなあ。
受験は暗記力を問われるものだから、当然今の学力は落ちているはずだから、現役時の学力に戻して、国公立の看護学部に入り直すには、予備校に入って、1日中勉強をしなければならないよね。
また、今の人間関係も実質は捨てないと駄目って事にもなる。
そういうことをしてまで、目指す価値があるかどうかだよ。
まずは、部活をして、現実逃避する事を辞める事。
もう大学2年になるのだから、具体的に将来を考える事から、はじめる事。
どちらを選ぶにせよ後悔は絶対あるけど、少なくとも、悩み悩んだ選択であれば、後悔はより少ないし、後悔しても、割り切れるとは思うよ。


No.2 17/02/07 12:18
通行人2 

私だったらチアのために数年間を無駄にしようとは思わない。看護に進みたいと思ってるなら、今大学に通ってる時間って無駄になりますよね?主さんが何をしたい!ってはっきり見えないと進まないと思います。ただじゃないですからね、悩んでる間もお金がかかってるわけだし、できるだけ早めに決断したほうがいいと思います。

No.3 17/02/07 12:41
匿名さん3 

こんなに優柔不断で自分で進路を決めることができない人が
看護に向いてるのかしら・・

No.4 17/02/07 13:07
お礼

>> 3 そうですよね…小さい頃から何もかも優柔不断で嫌になります…笑
回答ありがとうございました

No.5 17/02/07 13:09
お礼

>> 2 私だったらチアのために数年間を無駄にしようとは思わない。看護に進みたいと思ってるなら、今大学に通ってる時間って無駄になりますよね?主さんが何… スポーツ推薦で入った訳でも無いので確かに将来を無駄にしてまでやる価値は無いと思います。しかし今まで一緒にがんばってきた仲間の事を思うと辞める勇気が出ません。涙
回答ありがとうございました!

No.6 17/02/07 13:12
お礼

>> 1 先輩とかと交流あると思うし、今の学校を普通に過ごしたら、自分がどんな仕事をして、給料もいくらとか、5年後とか近い将来であれば、かなり具体的に… そうなんです。人間関係を捨てる事がとても怖いです。妥協するつもりで1年間過ごしていたのに本当にこのままでいいのか考えてしまいます。後悔はどちらにしてもついてきますよね。よく考えたいと思います。ありがとうございました。

No.7 17/02/08 00:03
匿名さん7 

今の学校を卒業してからいくらでもまた別の道に行くことは出来ると思いますよ、学校行きながら別の勉強する人もいますしね

  • << 9 ありがとうございます。そうするのが1番良いと思うのですが、問題はお金なんです、、、

No.8 17/02/08 01:01
お礼

>> 7 そうできたらすべて解決しそうです。回答ありがとうございます!

No.9 17/02/08 13:01
お礼

>> 7 今の学校を卒業してからいくらでもまた別の道に行くことは出来ると思いますよ、学校行きながら別の勉強する人もいますしね ありがとうございます。そうするのが1番良いと思うのですが、問題はお金なんです、、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧