注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

【個人事業主を開業してから廃業までの期間について】 今まで日給制で働いてい…

回答3 + お礼0 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん
17/02/08 12:54(更新日時)

【個人事業主を開業してから廃業までの期間について】

今まで日給制で働いていた勤務先が、月給制になりました。しかし、月給制にすることに伴い社保が義務付けられるとのことで、社保有りの場合の額面給与が、社保無しの場合より約3万減らされてしまいます。(つまり社保全額負担同様の給与設定)

そこで、とにかく手取りを少しでも多くもらうため、個人事業主(青色申告65万控除)として開業して、給与を外注費という形でもらうことになりました。外注先の取引という名目であれば社保は義務ではないようです。
そもそもこういった会社の対応はいかがなものかと疑問ですが、結婚を機に退職を考えているので目を伏せています。

2ヶ月後には退職を見込んでいて、退職=廃業にする予定です。年間総所得=2ヶ月分の給与(経費は落とさない)で、かつ青色申告65万控除の場合、課税所得はマイナスの計算になります。

①ということは、所得税、住民税については0という理解で良いのでしょうか?
②経費を落とさない場合は複式簿記の作成を行う必要はありませんか?
③また、こういった2ヶ月間だけの開業というのは認められるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

No.2430608 17/02/07 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/07 23:43
匿名さん1 

住民税、所得税は1年分の収入で計算されるので例え2ヶ月分の収入から控除されても他の月に収入があれば0にはならないのでは?
あと65万控除は複式帳簿をちゃんと漏れなくつけて通った場合なので青色だから65万控除されるとは限らないです。
なので経費がなくとも帳簿はつけないといけないと思います。

開業届、青色申告にしたい旨の届け出は済んでますか?
青色申告にしたいなら確か何ヶ月か前から届けが必要だった気がします。
たった2ヶ月間だけの開業が大丈夫なのかどうかはわかりませんが
開業してもその後特に自営でやっていくつもりもないなら
個人的には手続きや手間を考えたら白色申告した方が楽なようにも思えます。

素人見解なので間違いあったらどなたかご指摘ください(^^;)

No.2 17/02/07 23:47
匿名さん1 

年間総所得が2ヶ月分の場合でしたね…
だったら所得税、市民税はかからないと思います。
ちゃんと65万控除出来たらの話ですが。

No.3 17/02/08 12:54
通行人3 

その2か月分の収入って今年の収入ですよね?それにかかる住民税の徴収は来年ですし、今年はもう仕事はしないおつもりですか?なら収入はそのままでしょうし住民税なども発生しないと思いますが、新たにお仕事をして収入があるなら個人事業主の分と合算になるのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧