注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

生後1ヵ月と20日の娘がいます。 近頃、ミルクの飲みが悪くて心配しています。 …

回答5 + お礼5 HIT数 1132 あ+ あ-

バリ( 30 ♀ RueMCd )
17/02/11 16:04(更新日時)

生後1ヵ月と20日の娘がいます。
近頃、ミルクの飲みが悪くて心配しています。
混合栄養です。母乳➡ミルクの順であげています。
母乳量は30~80ccと出があまりよくないです。(家にスケールがあるため。)
授乳回数は10~12回。
ミルクは3~4時間おきにあげていますが、全く飲まない時もあったり(ニタニタ笑い舌で突き返すか、寝てしまって全くのまない。)勢いよく飲む時とあります。(勢いよく飲む時は大泣きしてるときです。)
ミルクは飲んでくれるときは飲めるだけ与えていて1日で200mlが平均です。

母乳とミルクとで1日、600~700ml飲んでいます。
この時期にしては少ないですよね?

体重は、2960gで産まれ、1ヶ月検診4212g、現時点で4700g位です。今のところ1ヶ月検診からは1日29gと順調ではありますが、あまり沢山飲んでいないので大丈夫かなぁと思います。
1ヶ月検診までは、私の母乳がほとんど出ていなかったため、ミルクメインで80とか、多いときは100飲んでいました。
おしっこはそれなりに出てますが、ミルクメインの時の方が多く感じました。うんちは1日3~6回出ます。


母乳を飲むことで疲れてしまい、ミルクが飲めないのか、娘にとってこれ以上飲めないのか判断が難しいです。
機嫌はいつも、良いです。

完母にしたい気持ちはありますが、娘の健康が第一なのでミルクでも構いません。

はじめての子供で不安で授乳のたび、落ち込みます。

今の状態で大丈夫でしょか?

読んでくださり、ありがとうございます。

No.2430839 17/02/08 09:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/08 09:36
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

哺乳瓶は目に見えて飲んでる量がわかるので、どうしても飲ませ切ってしまいたい気持ちになりますが、まだまだ赤ちゃんは満腹がわかりません。
尿便もちゃんと出て機嫌が良いなら、今のまま飲みたがった時に飲めるだけ飲ませて大丈夫です。
一応3ヶ月の時に出生体重の2倍になっているのが目安ですが、これも赤ちゃんによりけりだと思います。
あまり不安になってばかりいると母乳の出も悪くなりますし、触れ合っている赤ちゃんも不安になってしまいます。
授乳は赤ちゃんとの大事な触れ合いの時間です。穏やかな気持ちでしましょう。

No.2 17/02/08 09:42
匿名さん2 ( ♀ )

3ヶ月の子を育てています。混合だったのが最近は完母になりつつあります。

私は、本当はいけないのかもしれないけど、体重測ったり一日どのくらい飲んでるか?なんて気にしないようにしました。なるようになるかーでここまできました。

母乳あげるたびに辛くなる…落ち込む。大丈夫ですか??…胸が痛いです。幸せな時間の筈なのに、勿体無いです。

量を計ったり、体重を計ったり、一度やめてみませんか?

赤ちゃんがニコニコしてたら大丈夫。元気だったら何の問題もない筈です。おむつもそんなにたくさん変えてあげれてるのなら、きちんと飲んでるって事です。体重の増え方も全然問題ないじゃないですか。

それに、もし完母だったら、一度にどのくらい飲んだかって本当に分からないものです。笑

もしも毎回体重を計る人がいるならそれはやりすぎ、お母さんの精神状態が心配になります。

1ヶ月、2ヶ月の頃が吐き戻しも多くて、ハラハラしっ放しでしたのでお気持ち凄く分かりますが、大丈夫ですよ。

うちの子は、1回で粉ミルク200くらい飲む月齢な筈なのに…100しか飲まない…って気にした事もあったのですが、最近、予防接種時に体重測って貰ったら7キロありました。3ヶ月なのに4ヶ月の子並みね!って。不思議です。

でも、1ヶ月や2ヶ月の頃は、何してもどうしても、心配でハラハラしてしまうのは、仕方ない気がします。ハラハラするのは、きっとこの先もずっと続くので、主さんは肩の力を抜く練習をした方が良さそう。そうやって折り合いつけて行くのは、みんな通る道なのだと思います。

No.3 17/02/08 09:47
匿名さん3 

うちも3ヶ月くらいの時に500mlとか600mlとかだったような?
『満腹』って感覚が出てくると、飲む量減るみたいです。
後は食事の間隔を4時間とか空けないと、
お腹が空いてなくてあんまり飲めない時もあるみたいです。
保健師さんに言われました。
ちょっとお腹空いてちょっと飲んで…みたいな。
間隔を空けると1度に飲む量が増えるかもです。

個人的には500ml飲めてれば大丈夫かと…。

No.4 17/02/08 10:48
お礼

>> 1 哺乳瓶は目に見えて飲んでる量がわかるので、どうしても飲ませ切ってしまいたい気持ちになりますが、まだまだ赤ちゃんは満腹がわかりません。 尿便… ありがとうございます‼

本当に穏やかな気持ちで向き合いたいのですが、体重ばかり気になってしまって。。

今しかない時間を大切にするべきですよね!

No.5 17/02/08 10:52
お礼

>> 2 3ヶ月の子を育てています。混合だったのが最近は完母になりつつあります。 私は、本当はいけないのかもしれないけど、体重測ったり一日どのく… ありがとうございます‼

少し気持ちが楽になりました。里帰りしていて、母親がいないのでなかなか相談する人がいなくて。旦那さんも仕事で忙しく一人で抱え込んでいたように思います。

そうですよね、皆ハラハラしますよね。
肩の力を抜く練習、本当に大切だと思いました。

毎回、体重を計り一喜一憂していたので、
なるべく体重は計らず赤ちゃんとの幸せな時間を楽しめるようにしたいと思います。

No.6 17/02/08 10:56
お礼

>> 3 うちも3ヶ月くらいの時に500mlとか600mlとかだったような? 『満腹』って感覚が出てくると、飲む量減るみたいです。 後は食事の間隔を4… ありがとうございます‼

500以上なら大丈夫そうですかね。

確かに昼間は頻回で、ちょびちょび飲んでいるように思います。

間隔が空いたときには確かに多めに飲めます!

数字にこだわらず、赤ちゃんの成長を見守りたいと思います‼

No.7 17/02/08 15:19
匿名さん7 

基本、1ヶ月検診でそこまで増えてるなら後は赤ちゃんのペースに任せて大丈夫だと思います。
機嫌が良くオムツもそれだけ変えてるなら大丈夫ですよ^_^

でも私も1人目は主さんと同じで体重や飲む量ばかり気にしてました(^^;)
本当に心配になりますよね。
でも1人目は2ヶ月から出来る限り母乳中心で完母頑張ったら3ヶ月には気が付けば母乳だけで大丈夫になってました。おっぱいあげながらご飯食べたり、気が付けば30分以上おっぱいくわえてるなんて事もしばしばで…

反対に2人目は体重も一切計らず上の子のお世話もあったのでなんとなくおっぱい飲ませて機嫌よければいいか〜と放置状態。おっぱいあげても泣いたり機嫌悪いようならとりあえず飲むだけ適当にミルクあげてってしてましたが…
全然問題なく育ってます(笑)むしろ2歳の今、上の子より食べます。
その子その子でペースがあったりするのであんまり力まず。ゆったりで大丈夫ですよ^_^

No.8 17/02/08 16:14
匿名さん8 ( ♀ )

色々な意見があると思いますが、まだその月齢なら欲しがるだけ母乳を与えていればいいと思いますよ。

主さんがゆっくり眠りたい時だけミルクを足せばいいかと。

スケールも、神経質になっちゃうから週に一回ぐらい計測すれば充分。

その時に体重の増えがイマイチだったらミルクの量を増やせばいいと思います。

それに、混合でそれだけ体重増加してるのだから、ミルク不要では?

No.9 17/02/11 15:58
お礼

>> 7 基本、1ヶ月検診でそこまで増えてるなら後は赤ちゃんのペースに任せて大丈夫だと思います。 機嫌が良くオムツもそれだけ変えてるなら大丈夫ですよ… お礼遅れてすいません!

少しバタバタしていて!

うちの母親も適当に泣いたらおっぱいで良いのよ‼と言います。
確かにそれだったらどんなに楽か‥

そうですね。それぞれその子のペースがあるんですよね。

力まず、ぼちぼちやっていきたいと思います。

優しいお言葉ありがとうございます

No.10 17/02/11 16:04
お礼

>> 8 色々な意見があると思いますが、まだその月齢なら欲しがるだけ母乳を与えていればいいと思いますよ。 主さんがゆっくり眠りたい時だけミルクを足せ… ありがとうございます。

お礼遅れてすいません

毎日計っても仕方がないんですが、ついつい。

足りなければ泣きますもんね。
今日は沢山飲んでくれたーと思うと次の日全然飲まなかったり。その子なりのペースがあるんだなと思いました。

おとといからは子供のペースに合わせています。

少しだけ力が抜けた気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧