注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

対面であまり喧嘩しないけど、メールでぶつかるのはやはり根が合わないんですかね。 …

回答10 + お礼0 HIT数 1097 あ+ あ-

みゃあ( 37 ♀ FWMPCd )
17/02/10 11:55(更新日時)

対面であまり喧嘩しないけど、メールでぶつかるのはやはり根が合わないんですかね。

婚活サイトで出会い付き合って1カ月の方がいますが、メールでしょっちゅうぶつかります。当方37 バツあり、相手 46 婚歴無し。

彼と付き合っていく中で今迄抑えていた女性としての願望(甘えたいとか結婚したいとか)が出てきてそれを素直に表現すると、コロコロ変わると言われます。

付き合っていく中で自分の思わぬ願望を知りスタンスが変わったり、初めはいいイメージを持たれたくて嘘をついたり、建前で語ったりしていたのが、惚れて本音で語ったり、、よくあることですよね?駆け引きではないけれどある程度あるかと思います。

それが結果的に”変わった”ように見えることは、男女交際ではよくあることですよね。プラスの変化なら嬉しいですよね。寂しがり屋なのに今迄の彼が忙しく相手にされず、強い女を演じていたのが、構ってくれる人に出会い、やはり恋人とは頻繁に会いたくなるとか、離婚で嫌な思いをしたので結婚に否定的だったのが、素晴らしい相手に出会い、やはり結婚したいと思うようになるとか。

実は既婚者だったとか、たった数ヶ月でやっぱ結婚願望なくなったとか、もちろんそれは論外だし困りますが、、

わたしは逐一一貫性を求められ責められます。

またトラウマやPTSDにより普通の人がどうでもいいことを過剰に反応したりすることはありますよね。
わたしなら、誰かが過剰な反応を示していたら、この人はこんな些細なことに過剰反応するとは今迄どんなにか辛い思いをしたんだろうと思います。それが本当の優しさ、共感力、思いやりかとおもいます。私はよく人に、『あなたの”つもり”はどうでもいいんだよ。受け取るのは相手なんだよ。傷つけたつもりはなくても、相手が傷ついたらあなたは相手を傷つけたんだよ。特定の反応をした相手を責めるのではなく、相手の目線で見るのが大事なのよ。』、と言いますが、彼には通じません。

過去色々辛いことがありましたが、全く聞く耳を持ちません。
やはり合わないのですかね、、


それを軸がないとか感情的みたいに毎回責められるのも疲れます。

今迄1を聞いて10を知る、みたいな頭のいい方としか付き合ってこなかったので、あまり多くを語らずとも理解してもらえたのが今回のようなのは初めてで驚いてます。

自分に自信がないのにプライドが高くて小さなことでいじけられるし、合わないのかな、と。

メールで異様にぶつかるのは潜在的な本質的な相性の表れなんでしょうか。。
私も結婚したいので、別れが辛くても合わなければ潔く次へ行きたいです。
努力しても乗り越えられない相性の悪さはありますからね。

No.2430912 17/02/08 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/08 13:52
匿名さん1 

それなら主も相手の立場から物事を見るべきでは?
自分は受け入れられたいけど相手の考えは受け入れられないって随分都合が良い考えですよね
合わないと思うなら早く別れてしまえばいいと思います
婚活するにはお互いに時間もありませんし、無駄な人に時間を使う必要は無いでしょう

No.2 17/02/08 14:03
通行人2 

また同じ投稿?
かまってちゃんは嫌われますよ

No.3 17/02/08 14:05
通行人3 

直接いえないことをメールでなら言えるという人もいますし、メールのほうが本心なのだと思います。となると、メールでぶつかり合うことが多いのなら、合わないのかもしれませんね。

No.4 17/02/08 14:11
匿名さん4 

付き合って一ヶ月、しかもお互いにいい年だということを考慮すれば、若い時と違って考え方もある程度定まっているし、頑固になりがちだとも思うので、合う合わないを決めるのは早いと思います。
ただ主さんの文を読む限り、軽く相手を馬鹿にしている感じがするので、もし気に入らないなら次へ進むのもありだと思いますよ。

No.5 17/02/08 18:48
匿名さん5 

彼がプライドだけ高くてすぐいじけるということに関しては書き込みだけではよくわからないのですが、メールのやり取りより実際に会った時の彼の言動で判断してみては?メールではお互い誤解してしまうことも多いので。

女性は男性に比べて感情的になりがちなので、女性の感情の浮き沈みを理解できる男性って多分いないと思いますよ。
女性に好かれたくて理解しているふりはするけれどだんだん疲れてしまう男性、恋愛感情と関係のないところで理解しようと努力はする男性はいるかもしれませんが。

駆け引きはありだと思いますが、嘘をついたらそれだけで結婚相手候補から外されてしまったとしてもおかしくありません。

主さんもいろいろあったようで大変だったとは思いますが、彼氏、特に付き合ってまだそこまで長くない彼氏には過去のことや今抱いてる不安なんかについては話さない方が良い気がします。そんなに器の大きい彼氏っていないんじゃないかと思います。そういう人が見つかって結婚までいったとしても、お互い幸せな状況にはならないんじゃないでしょうか。

結婚するとお互いの責任が重くなりますよね。結婚したら毎日の生活だけでも大変なのに、それ以上は支えきれないというのが彼の本音かもしれません。

過去のことについては身近な友達などに相談して、彼とは一緒に過ごす時間を楽しんでみては?せっかくいい人かま見つかったのにメールが原因で喧嘩していてはもったいないです。

心理学者の中にはトラウマなんて存在しないと主張する人もいますし、彼との時間がもっと楽しくなれば、きっと辛い過去も上書きできると思いますよ。

No.6 17/02/08 21:09
286 

文章ってのは
捉える側によっては
キツく聞こえたりもするし
ちゃんと伝わってるかも
分からない。
誤解が生まれたりもするよ。

そもそも間違ってると思うのは
対面であまり喧嘩しないなら
メールで話すのではなく
相手の表情を見て文章ではなく
自分の口で話しましょう。

No.7 17/02/09 00:00
匿名さん7 

たぶんなんですが
主さんの話してる内容と主さんの彼氏の話してる内容は噛み合ってないんだとおもいます。
彼はその時の事を話しているのに主さんが関係ない感情の話にかえてこうしないならふってとかわかれようとかもちだしてるんじゃないですか?

このスレを読んだ感想で言うと、思い込み激しそうだなと言うのが素直な印象です。
人って、どんなに一緒にいても相手の事なんて3割もわかってないものですよ。価値観押し付けすぎじゃないですか?
今までの方はそんなときあなたの性格を知っているから退くことができただけだと思います。

もう少し相手の話を聞いてあげても言いと思います。

No.8 17/02/09 00:07
通行人8 ( ♀ )

メールでのみ喧嘩するなら
メールで本心を言わないで、
会ったときに直接言った方が
解り合えます。

No.9 17/02/09 00:31
通行人9 

メールでぶつかるから合わないのか…それだけはわかんないよ。
メールではとてもいい人だと思ってたのに会ってるといろいろ癖があってうまくいかないカップルっていますよね。なので単純にその逆もまたあるのですから。

”逐一、一貫性を求められる”と書かれてますが…
人は誰でもそうですが”一貫性がある事”が重要というよりは、そうではなく逆にそこに「矛盾がある」事は大きな問題にはなりますよ。つまり「どちらが本当の貴方か」については相手にとってとても重要なものだという事。特に結婚相手には。
ましてや貴方が相手にとって将来を真剣に考えるそんな相手であればある程、真剣に考えてれば考えてる程当然”どっちの貴方が本当?”は軽く流せない大きな事になる。
逆にその真剣さが少ない方が”そこまで細かい事はもう求めなくていいや”って事。
1を語れば10を知る様に振る舞う人って接せられる方はそうやって接せられるとすごく心地よく楽に感じると思います。
ただそれを逆に言えば、それは賢いか賢くないかではなくて、ただ”君のそこ矛盾してるよ?”って言わないだけだったりします。
つまり貴方との将来を”真剣に前向きに考えてるか”というとその逆だったりするって事。
例えば「こういう事ってありますよね」と貴方が言い「そうだよね。あるあるそういうの。なるほどそういう事か。わかるよそれ」と共感する言葉を言ってもらえたら貴方はとても気分がいいと思います。でもそれは貴方には心地よく感じますが、実際客観的に言えばただ卑怯で狡猾なだけかも。賢いと言えば賢い。だって貴方に嫌われないを選ぶので。
でも結局頭の中では”なるほどこの子はこんな矛盾が普通にあるのか”と当たり前に普通に捉えてます。バカじゃないので。
そこで貴方に嫌われるかもしれずとも「どちらの貴方が本当?」と聞いてくれる人と…”どちらが本当か”の本来一番大事なはずのものはもう捨てて…貴方の気分を害さない事やとりあえず嫌われない事を取る人か…その違いだったりする。
じゃあその嫌われない事を取る人は”貴方を大事にする人か”というとそうとは限りません。
貴方を「遊びに行く相手」にはしても「結婚する相手じゃない」と決めてるそんな人だったりするのだから。

どちらが良い相手か…その判断は分かれるよね。
ただ彼は真剣に前向きに検討し真剣に貴方を知ろうとしてる、そこだけは間違いない。

No.10 17/02/10 11:55
通行人10 

>初めはいいイメージを持たれたくて嘘をついたり

よくあることでもないよ。
むしろ、私も、私の周りもあまりしないな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧