注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

事件 示談 法律に詳しい方教えてください。 10日ほど前、お酒の席で口論に…

回答8 + お礼4 HIT数 869 あ+ あ-

nao( ♂ pJYOCd )
17/02/10 17:07(更新日時)

事件 示談 法律に詳しい方教えてください。

10日ほど前、お酒の席で口論になりました。
相手は顔見知り程度の知り合いで別で飲んでいました‼

絡んだこちらが悪いです。
相手は二人でこちらも二人の言いあいで
暴力等はお互いにありません。
(もみくちゃになり私が転けたりしました。)

次の日連絡を取り一人に謝罪したら
訴えもしないし病院も行っていないし診断書等もとっていない。許してもらいましたが

もう一人の方が仲裁にはいり手を捻挫しそのまま病院に行ったからその分を見てもらえたらそれでいいとの事で、すぐ直接会い謝罪しました。

その方も事を大きくするつもりはないからと病院代(診断書は取っていないと言い領収証等も見てません)と自営の仕事を休む保障をしてほしいと。

あまり納得はしませんでしたが、ダラダラと長引いたり捕まりたくもなく反省の意味も込め数万と安かったので払いました。

後々何もないよう弁護士さんに頼み、事情説明をし事務所名前入り示談書と領収証を作成して頂き、相手にサイン印鑑をもらい支払いしました。

示談書には細かく書いて頂き、今後一切の請求、民事刑事の責任をしないという内容です。

弁護士の方も払う必要ないし警察も相手しないと思うと言ってましたがめんどくさいし終わらせたかったのでこの結論にしました。

改めて二人に謝罪し、和解したつもりですが
もう一人には謝罪のみで金銭ははらってないし、示談書は病院に行った方へのものなので、後々急展開がないか不安です。(後々ご飯でも御馳走してくれたらいいよとの口頭約束はしました)
悪知恵が働くタイプなのです。

それから何も連絡ないし、考えすぎかもしれませんが急に痛いだのなんだので診断書など取られて逮捕や金銭要求されないか心配です。

相手もこちらもお互いに手はだしてませんが
お互いに掴みあいはありました。(目撃者はいますが私の友人複数になります)

嘘をついて殴られたとか傷みが出たとかで
診断書取ったりして訴えられるのではないかとか

本当はもう提出しているんではないだろうかと不安になるのです。酔っ払ったこちらが悪いのですが。

示談書に二人の名前にすれば良かったと思ってますが弁護士さんは本当は払う必要ないしもう一人の名前も必要ないし逮捕などありえないと言ってましたが。

1 相手がうまい事言って診断書とったりすると
一方的に受理されますか?

2 逮捕、勾留の可能性などありますか?

3 警察に診断書等出していたりしたらこちらが聞いても教えてくれませんよね?

4 もし金銭要求があれば払わなければなりませんか?

考えすぎでしょうか?情けないですが何も言われてないですが
不安で何も手につきません。

数年前初犯で警察のお世話になり略式でお金を払いました。
反省し頑張ってきましたし今は結婚を考えいる相手もおり(説明済み)本当に不安です。本当にバカな事したと反省してます。
雑な文ですみません。



17/02/08 14:25 追記
1 相手がうまい事言って診断書とったりすると
一方的に受理されますか?(診断書等取っていないと言いましたが本当は取っていて受理されてるのでは?と不安です。)

皆に考えすぎ。大丈夫。

そんなに追い詰められるほど不安になるなら
最初からするなと言われ承知してます。

私が一緒にいた友人は何も言われてなく
払う気はないと言い口頭解決したみたいです

私の身体が当たって捻挫したみたいなので。

17/02/08 14:28 追記
示談した方にまた金銭要求されても
サインしているので示談書の効力はかなり高いと弁護士さんは言いました。
相手との電話のやり取りはすべて録音してます

No.2430921 17/02/08 14:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/02/08 14:37
匿名さん2 

事件後3年以内なら、逮捕できます。

No.3 17/02/08 14:51
働く主婦さん3 

10日ほど前のことで、いまさら痛いと言い出しても因果関係を結びつけるのは難しいのではないでしょうか?10日もたって痛いと言われても、主さんとの口論が原因だとは思えないという判断になるのでは?

No.4 17/02/08 14:59
お礼

>> 3 ありがとうございます。
そうだといいのですが。
このまま、何も無いことを願うばかりです

No.5 17/02/08 15:00
お礼

>> 2 事件後3年以内なら、逮捕できます。 ありがとうございました‼わかりました。

No.6 17/02/08 15:18
匿名さん6 

近所の道路や公園などのごみ拾いなどのボランティア活動を人知れず、気が済むまでつづけてください。人徳が向上します。

No.7 17/02/08 15:21
お礼

>> 6 ありがとうございました

No.8 17/02/08 15:52
匿名さん8 

自分を守ることばかりなのが、ショボいですね。

金額だって、多めに払っとけばたいてい丸くおさまるし、そのうちお釣りも返ってきます。お金以外の形かも知れないけど。

世の中、よくできてますよ。『情けは人の為ならず』です。

No.9 17/02/08 16:02
お礼

>> 8 ありがとうございました‼

No.10 17/02/08 16:48
匿名さん10 

あと、公の場でのお酒はほんとは禁酒だけど、つきあい程度の1〜2杯までに自粛するとか。そのほうが、得なのはわかりますよね。

No.11 17/02/08 17:35
匿名さん11 

私も弁護士さんと同じです。支払う必要もなく、その場限りでしょう。
手の捻挫ぐらい?主さんだって転がっているのでしょう?
主さんの措置が、理解できません。もう忘れましょう。

No.12 17/02/08 17:40
匿名さん12 

執行猶予中なのかもね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧