注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

水商売を経験すると二度と同じ体には戻れないですか? スナックを経験し、辛酸…

回答14 + お礼14 HIT数 1546 あ+ あ-

紅茶猫( 34 ♀ r4GPCd )
17/02/17 18:23(更新日時)

水商売を経験すると二度と同じ体には戻れないですか?

スナックを経験し、辛酸を舐めました。女の怨念は三途を渡る、と親なるもの断崖という漫画で読みました。

私は自分の怨念をどこにぶつけたらいいでしょうか?

そして人並みの幸せはあるのでしょうか?

No.2430975 17/02/08 17:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/08 17:54
匿名さん1 

辛い経験は人を成長させます。
貴重な経験を無駄にしないでください。
酸いも甘いも経験した貴方です。
怨念?
そんな事にすり替えないで
自分を解放してください。
小さな事でも幸せと感じてください。
貴方はまだ若い。
これからです。
どうぞお幸せに。

No.2 17/02/08 18:08
お兄さん2 

御相談者さまへ

ドラマ、時代劇、アニメでも過去の因縁、思い出、恨み辛み、トラウマなどを現在に重ねて演出することが多いようです。
それだけ普遍な事であり、また、切っても切れず影響を残すものと考えます。
おそらく忘れることは無理だと思います。

過去になんかあっても、時間が忘れさせてくれます。
無理に忘れようとすると、かえって強く意識してしまいます。
開き直って、一生引きずって生きていくと覚悟された方が気が楽になるのではないでしょうか。
その上で、御自分の幸せを求める。
この方が良いと思います。

お幸せに。

No.3 17/02/08 18:17
お師匠さん3 

絵の具は いろんな色を混ぜると 限りなく黒に近くなります。
光は いろんな色を混ぜると 限りなく透明になります。

昔、そう教えてくれた人がいました。

No.4 17/02/08 19:50
先輩4 

まず、漫画読むの止めたら?
影響され過ぎ

No.5 17/02/09 08:34
お礼

>> 1 辛い経験は人を成長させます。 貴重な経験を無駄にしないでください。 酸いも甘いも経験した貴方です。 怨念? そんな事にすり替えないで… ありがとうございます。何かのせいにしないと、

なんのために頑張るか、そんなために怨念などと書いてしまいました。

思えば辛いことが多すぎる人生でした。

水商売をして意地でも出てきた東京でしたが、その代償と引き換えに私は結核になり、

父も亡くなり、借金で実家もなくなりました。何もかもなくして、

あのスナック引退の日に、先輩に言われた、猫ちゃんに東京は無理、嫌味たらしくみんなの前で言われたこと、影で皆で猫ちゃんは水商売向いてないと、言っていたそと。


私は本当に苦労して、祖父の闘病も死も、東日本大震災も経験して


血を吐くような思いでスナックと昼間の仕事を掛け持ち、3年、ようやく上京資金を貯め、

鬼にもなってやる、東京に死んでも行く、と誓ってなんでもしてきました。

その鬼になった代償が父の死だったんでしょうか。

結局、地元の福島県の彼氏と結婚することになり、もう父も家もないのに、

また地元に戻ることになりました。

私はあの先輩が言っていたように負け犬ですか?

結婚は嬉しいことなのに、やっと帰りたい、帰りたい、と思い続けたのにもう父はいません。

嫌味な先輩に復讐など考えてしまいます。

No.6 17/02/09 08:44
お礼

>> 2 御相談者さまへ ドラマ、時代劇、アニメでも過去の因縁、思い出、恨み辛み、トラウマなどを現在に重ねて演出することが多いようです。 それ… ありがとうございます。過去に目標のために鬼になる、と誓ったせいで、

この7年の短い間、祖父の闘病と死、東日本大震災、原発事故、私自身も結核になり、父も3ヶ月前、死に、借金を残して家を相続破棄しました。

本当にいろんなことがあり、疲れました。

幸せとは縁遠い半生でした。

今はただ、ただ、ゆっくり休みたいですが、亡くなった父が許してくれないみたいです。

No.7 17/02/09 08:58
匿名さん7 

実家がどうせないならまず、福島から離れて下さい。
政府が発表していないだけで、福島は今人が住むべき場所ではなくなっています。
あなたや周囲の人の病気も無関係とは言えません。

No.8 17/02/09 09:07
お兄さん2 

御質問者様へ

>先輩に言われた、猫ちゃんに東京は無理、嫌味たらしくみんなの前で言われたこと、
>私はあの先輩が言っていたように負け犬ですか?
>嫌味な先輩に復讐など考えてしまいます。

>私は本当に苦労して、祖父の闘病も死も、東日本大震災も経験して
>水商売をして意地でも出てきた東京でしたが、
>その代償と引き換えに私は結核になり、
>父も亡くなり、借金で実家もなくなりました。

>結局、地元の福島県の彼氏と結婚することになり、
>もう父も家もないのに、また地元に戻ることになりました。

詳細をお聞きしました。
過去にいろいろ辛い思いをされ、その行き場のない思いを「嫌味な先輩」にぶつけてもしょうもない事です。
幸い「地元の福島県の彼氏と結婚」されるとの事。
「復讐」などされても、その代償に「御自分が自己嫌悪」に落ち込むか、法を犯せば「彼氏との幸せ」が台無しになってしまいます。

あなたは「負け犬」などでは決してありません。
また、「あなたの結核」「父の死」、東京へ無理して出てきた事への代償ではありません。
これらの結果を、やるせない御自分の思いに重ねて、自らを罰しているのだと思います。
「行き場のない思い」はお辛いでしょうが、幸せを前にして、とらわれてはなりません。
前へ前へ、人生を進めてください。

良い人生を。

No.9 17/02/09 17:23
お礼

>> 3 絵の具は いろんな色を混ぜると 限りなく黒に近くなります。 光は いろんな色を混ぜると 限りなく透明になります。 昔、そう教えてくれた… ありがとうございます。とても難しい、素敵な言葉ですね。私は絵を描いていたので、究極が色は黒だとわかります。


でも、黒はあまり好きではないんです。

その意味がやっとわかりました。

金子みすゞの明るいほうに、明るいほうに、という言葉を思い出しました。

本当の光ってなんでしょうね。

No.10 17/02/09 17:24
お礼

>> 4 まず、漫画読むの止めたら? 影響され過ぎ ありがとうございます。漫画は最近やたらこれ系の漫画がWebの広告にあって、つい見てしまいます。

No.11 17/02/09 23:38
匿名さん11 

そんな人のこときにする必要ないです、

辛い思いして、頑張られてきたんですから、辛い思いしましたね、

お父さんの死は、関係ないですよ、

自分をせめるのやめてほしいです、
水商売したからって、悔やむ必要全くない

ちょうど精神的に、まいってませんか?ていうか、働きすぎかな?
ておもいました、
無理しないでくださいね、

No.12 17/02/09 23:44
匿名さん11 

全然負け犬じゃない!

どつどうとして、生きて彼と幸せになってほしいです。☆☆
結婚おめでとうございます。

No.13 17/02/10 02:56
匿名さん13 

無意味(笑)
私も10代からホステスしたよ!
結婚して子供も出来て…
まぁ離婚したけど…
しばらくして良い彼も出来て
子供は順調に育ち超幸せ〜
子供が育ち上がったら再婚も視野にいれ
付き合ってる!
向いてないと言った奴を腹の中で笑えば?
見下して…あゝはなりたくないと思えば?
いつまでしてんの水商売と思えば?
いいでしよ私は結婚するし…ホステスする必要ないの〜で済む話(笑)
私も膵臓病よ!両親なんて随分前に死んだ…
けど私は超幸せ〜絶好調!
考え方の違いじゃないの〜!

No.14 17/02/10 03:48
匿名さん14 

水商売は別にそこまで気にする職業でもないような気がしますけど。
体を売ってる訳でもあるまいし。

女の怨念〜ってやつは知らないけど、親なるものの〜ってマンガも水商売関係ないですよね?
あれは売春の話だし…。

No.15 17/02/10 17:14
お礼

>> 7 実家がどうせないならまず、福島から離れて下さい。 政府が発表していないだけで、福島は今人が住むべき場所ではなくなっています。 あなたや周… ありがとうございます。

それは震災当初より考えてはいましたが、

独身ならいざ知らず、

私には福島県に婚約者もいて、、

その方は福島を離れるつもりはないようです。

とても頑固な方で、私も諦めてしまいました。

No.16 17/02/10 17:45
匿名さん16 

主さん!お父様が「水商売なんて辞めてお父さんが眠っているふるさとに帰って来いよ。幸せになるんだよ」と仰っての成り行きかと思います。その様な事ってあるんですよ。お父様の願いなんです。

主さんに出来る事は、今までの事を忘れて、お父様が守って下っている故郷で、幸せに暮らす事です。今の様な気持ちでは、それこそ申し訳ないです。何かでリフレッシュして、新たな人生への第一歩を始めましょう。そのきっかけを作りましょう。

No.17 17/02/11 20:14
匿名さん17 

紅茶猫さん
おひさ
元気なさそうね
親なるもの断崖か〜
道子不幸だよね
まあ道子より紅茶猫さんの方が
幸せだと思うけどね

No.18 17/02/12 01:31
匿名さん18 

そんなことはないと思う

No.19 17/02/15 14:27
お礼

>> 8 御質問者様へ >先輩に言われた、猫ちゃんに東京は無理、嫌味たらしくみんなの前で言われたこと、 >私はあの先輩が言っていたように負け犬… ありがとうございます。優しいお言葉をかけていただき、嬉しくて、このサイトにはないですが、ベストアンサーに選びたいくらいです。

父が亡くなったこと、やっぱりいろいろ考えると、罪悪感があり、

東京に来てから発達障害と軽度知的障害も見つかり、今までの生きずらさ、トラブルのわけがわかり、

そうでなくとも、幼い頃に母と別れ、祖父母や父にも早く死なれ、なんで私ばかり、と思ってしまう

私の身勝手さに情けなくなり、

自分はもっと頑張らなくてはならないのに、

結局は彼氏にいつも甘えてしまい、

過去の出来事は、障害だけではなく、私の甘さ、余裕のなさから生まれたものかもしれない、あるいは父の死も、


と考えると止まらなく、まだ結婚せず、東京暮らしで食いつないでる次第です。

私も行き場のない気持ちを過去と繋げて考えるのは辞めます。

先輩への復讐なんて到底できないでしょうが、

私は私を大切にしたいです。

苦しみ抜いた10代、20代、そして今34歳ですが、

まだ父に顔向けできる頃ではないようです。

幸せに、なりたいです。

No.20 17/02/16 08:08
お礼

>> 11 そんな人のこときにする必要ないです、 辛い思いして、頑張られてきたんですから、辛い思いしましたね、 お父さんの死は、関係ないです… ありがとうございます。働いたら、働いたらで、家にいるより、少しは気が紛れるのですが、

心は癒されず、体は痛いです。

祖父が死に、次の年には東日本大震災、それから7年、私は死に物狂いで東京にきましたが、パワハラにもあい、障害が発覚し、結核にもなり、

そして父も死にました。

ここまでいろいろあると、前世だの、水商売の因果だの、原因がわからず、

占いだの宗教だの信じてませんが、すがってしまう人の気持ちがわかるようです。

どうして私ばかり?

父は借金も体調も隠したままで亡くなり、まさに青天の霹靂、

仕事には困っていましたが、そこまでとは思わず、なんとか仕事を見つけてやっているものとばかり思っていました、

数年前に無保険の車で事故った時も金銭的援助が出来ず、自分を責めています。

お金を貸したのは近所の人でした。そのお金は返したみたいですが。

最後にその方に会いに行ったみたいです。

私への着信はありませんでした。

父なりの娘に心配かけたくない、という思いでしょうが、

亡くなって3ヶ月過ぎようとしている今、

心がついていかなく、彼がいないとなかなか憂鬱感が消えず、気力が湧かないながらも、仕事だけは行ってます。

No.21 17/02/16 08:09
お礼

>> 12 全然負け犬じゃない! どつどうとして、生きて彼と幸せになってほしいです。☆☆ 結婚おめでとうございます。 優しいコメントありがとうございます。嬉しいです。

No.22 17/02/16 08:11
お礼

>> 13 無意味(笑) 私も10代からホステスしたよ! 結婚して子供も出来て… まぁ離婚したけど… しばらくして良い彼も出来て 子供は順調に… 明るい回答になんだかほっとしてしまいました。ありがとうございます。自分しだい、ですよね。

そう思って幸せになってやります!

No.23 17/02/16 08:18
お礼

>> 14 水商売は別にそこまで気にする職業でもないような気がしますけど。 体を売ってる訳でもあるまいし。 女の怨念〜ってやつは知らないけど、親… ありがとうございます。たぶん、婚活パーティーみたいのに、友達と遊びにいった時、一人の男性に、水商売やってただろ!嘘つくな!と頭を叩かれたからでしょうか。

彼氏がいても婚活に行く、私も私ですが、彼氏も彼氏で給料出さない会社にしがみついて、けっこう泥沼で

ノリでいってしまった私も悪いですが、

カウンターに立って盛り上げようとしたのが悪かったのかそんなことがありました。

そんなに男性は気になるもの、悪いことなのか気になりました。

親なるもの断崖は、確かに売春で違いますが、

故郷をと求める思いは人間の本能とあり、

父の借金で実家を遺産破棄して、故郷をなくした自分と、

帰りたくても、帰れない遊女たちを重ねました。

ああ、これからは情念のなかに生きなければならないのか、と。

No.24 17/02/16 08:25
お礼

>> 16 主さん!お父様が「水商売なんて辞めてお父さんが眠っているふるさとに帰って来いよ。幸せになるんだよ」と仰っての成り行きかと思います。その様な事… ありがとうございます。水商売はもう上京前に辞めているのですが、

上京してからも障害やら介護の仕事やらで体調を崩し、結核になり、父にもだいぶ心配をかけました。

父の借金で実家は手放すことになってしまいましたが、お墓は残ってるし、

父の眠る故郷で、彼氏と幸せな家庭を築き、供養していきたいと思います。

父の思いは手に取るようにわかりますが、

今の私に出来ることはそれくらいです。

今、リフレッシュの方法を考えています。

気持ちの切り返えをしたいです。

ずっと無気力が続いてるので。

No.25 17/02/16 08:30
お礼

>> 17 紅茶猫さん おひさ 元気なさそうね 親なるもの断崖か〜 道子不幸だよね まあ道子より紅茶猫さんの方が 幸せだと思うけどね ありがとうございます。道子可哀想ですよね。でも、彼女の生き方は、幸せは自分次第と教えてくれます。

客を取るときのニコニコの道子、もしかしたら4人のなかで一番幸せだったのかも、なんていう感想も見ました。最後は梅に看取られて。

幸せとは、幸せを感じとる心のことなのかもしれません。

No.26 17/02/16 08:31
お礼

>> 18 そんなことはないと思う ありがとうございます。

怨念を幸せに、変えていきたいです。

No.27 17/02/16 10:00
お兄さん2 

御相談者さまへ

お幸せになられることを願っています。

心とらわれずに。

No.28 17/02/17 18:23
お礼

>> 27 ありがとうございます。

心とらわれず、父のためにも幸せになります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧