注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

義父の葬式の香典について 先日主人(長男)の父が亡くなりました。 そ…

回答3 + お礼1 HIT数 3162 あ+ あ-

Sun( VZyOCd )
17/02/09 11:06(更新日時)

義父の葬式の香典について


先日主人(長男)の父が亡くなりました。
そして香典の話になり、
私が主人に
「香典用意しておくね」
というと、主人は
「香典いらないから大丈夫」
と言われました。

私はてっきり、義母はいるけれど、主人が喪主をつとめるからいらないという意味で言われたのだと思い、香典を用意しませんでした。

ですが、葬式中いろいろと違和感があることがあり、葬式後すぐに主人と話をし、いろいろと聞いていると、主人は施主であり、喪主ではございませんでした。
っという事は、普通に考えると香典は必要になりますよね?

そう思い、私は
「香典を明日にでも渡しにいこう!相場は10万円って書いてたよ!」
っと私は言いました。

そうすると、主人は
「えっ?何で?意味不明。俺は喪主と一緒位いっぱいいろいろ打ち合わせとかしたよ。だから香典なんて渡さないし、10万円も渡したくない」
と言われました。

主人には分からないように義母に香典を渡したいと思いましたが、私が渡したということが主人にばれたらいろいろと大変な事になります。

私はこのまま香典を渡さずいても構わないと思いますか?

主人が言っている事は、正しいことなのでしょうか?
また、恥ではないのでしょうか?

私が安易に物事を考え、鵜呑みにし行動した結果である事は重々承知しております。
お手数ですが、いろいろなアドバイスやご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。

17/02/09 11:06 追記
主人の言っていることが変わりました。
主人は施主でもなかったようです。

そして、香典も葬儀費用も全く出さない、出したくないと言っています。
それが俺の家のルールだと...

ルールと言われたら、仕方ないんですかね...

No.2431175 17/02/09 02:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/09 03:28
先輩1 

主の実家から出した事にすれば??
夫婦の話は、旦那の言う通りが揉めません。
でも、主としては黙認できないんじゃあ、主の実家との話しとして花輪だの香典だの出して、実費は親に負担掛からない様に主が出せば?

No.2 17/02/09 07:40
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。

確かにそうなんですが、分かったのが、もうお葬式が終わってからでしたので、私の実家からの香典は既にあります。
後日渡してしまうと、
香典が2つになってしまうんです。

それってやはり少しおかしいですよね...

実家が香典を出し間違えたとかでもやはりおかしいですしね...

もうこのまま出さない方がいいのでしょうか...

No.3 17/02/09 08:19
専業主婦さん3 ( ♀ )

喪主は葬儀の代表者で、葬儀社との打合せや参列者への挨拶などをします。
施主は葬儀の金銭面での代表者で、葬儀費用を負担し喪主をサポートします。

旦那さんが施主で葬儀費用を負担しておられたなら、お香典を出す必要はありません。
逆に、葬儀の際に頂いたお香典は、施主のものです。

今後、七日ごとの法要や四十九日、年忌法要などを喪主であるお義母さんが執り行うなら、その際に御供えを多目に包まれてはいかがでしょう。

No.4 17/02/09 08:41
通行人4 ( ♀ )

一人になってしまったお義母さんに、今後の生活費の援助として、まとまったお金を渡すとかは?

3さんのレス、とても勉強になったんですが、主さんがもしその状況だったとしたら、主さんのご主人は施主として大きなお金の出納があったという事になりますよね?
妻としてそれを知らないってことは無いと思う・・・・・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧