注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

もう行かない様にしてますが以前のB型作業所が時給30円でした。私はA型作業所に行…

回答3 + お礼3 HIT数 1733 あ+ あ-

ロクスケ( 36 ♀ Zo3QCd )
17/02/09 16:32(更新日時)

もう行かない様にしてますが以前のB型作業所が時給30円でした。私はA型作業所に行くためにリーダーを任されましたが正直、こき使わされたんだと思います。感謝状と最後に社長からプレゼント貰いましたが。何から何までやらされてました。支援員を二人募集していて朝の珈琲いれさされたり雑貨作りや、内職、ワールドカフェやごみだしや、毎日清掃がありました。私はメンタルかなりやられて家賃が高いからやっていけなく頑張って毎日行きました。卒業してからもまた来てと言われ、近かったので寄ったりしてましたが私がどんなに我慢したのか誰も知りません。日付も黒板に毎日書かないといけないし、送迎もお金がいるから自転車で行かないと駄目だし自己評価シートやみんなのお茶を沸かしたり野菜販売があったり甘えてる人も中にはいました。私はメンタルかなりやられつしまい最終的にはみんな一般就労行くのよと責任者が押し付けのように言いました。社員一名はメンタルやられて精密検査を受けています。一日180円でした。とてもきつかったです。それをブログに載せて、いいことしか載せません。一般就労も何百回もトライしたと言ってるのにまだ行かせようとするのです。私はこきを使われていたのでしょうか?

No.2431203 17/02/09 06:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/09 07:35
匿名さん1 

私は就労支援の方に二年通っていました。貴方ほど仕事らしい仕事はありませんでしたが、1日50円でした。朝から夕方まで荷物を積める作業は1日500円でした。父はそれを聞いて訴えたいぐらい腸が煮えくりかえる思いだと言いました。精神にしても身体にしても知的にしてもしっかりしてて動ける人はまず、あの中では頼りにされます。頼られ過ぎます。結果何故にここまでしなきゃならないんだ?って所までやられます。作業所に貴方みたいに出来る人が居ると楽ですよね。職員さんたちは楽だと思います。うちは就労支援で普通の会社に障害を了承してもらう形でバイト代ぐらいのお給料で就職としていました。手厚い所は手厚いです。ですがピンキリですよね。貴方ぐらい普通に出来る方なら求人広告見て出来そうな所にお電話して働いても十分やってけると思います。

No.2 17/02/09 07:42
お礼

>> 1 できません。一般就労は何百回とトライして失敗の積み重ねです。一日以前の所は、180円でしたよ。統合失調感謝障害二級です。他にも障害があります。障害者枠でしか働けません。一般就労は無理ですが、障害者枠で続けていきたいと思います。ありがとうございます。

No.3 17/02/09 09:43
通行人3 

義務じゃないのだから嫌なら行かないだけ。
作業所が悪いという事ではない

No.4 17/02/09 10:52
通行人4 

頼られるくらいしっかりしてる人にとっては安すぎると感じました。
でも1さんが言うようにそれが現実みたいですね。

私は詳しくありませんが
障害者枠でも普通の最低賃金以上の仕事を見たことがあるので
貴方の希望する仕事も中にはあると思いますよ。

No.5 17/02/09 16:31
お礼

>> 3 義務じゃないのだから嫌なら行かないだけ。 作業所が悪いという事ではない 家賃が高いから、やっていけなく毎日頑張りました。

No.6 17/02/09 16:32
お礼

>> 4 頼られるくらいしっかりしてる人にとっては安すぎると感じました。 でも1さんが言うようにそれが現実みたいですね。 私は詳しくありません… ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧