注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

婚活している(女です)婚活する上ではやはりお相手の年収は重視すべきでしょうか?。…

回答9 + お礼2 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/09 20:12(更新日時)

婚活している(女です)婚活する上ではやはりお相手の年収は重視すべきでしょうか?。離婚した友人2人が、「何と言ってもやっぱりお金よ」と口を揃えて言います。※閲覧して年収が高い方だなと思っても画像(写真)で険しい顔つきをされた方や雰囲気で躊躇してしまう自分がいます。※地元主催の婚活支援です。

No.2431264 17/02/09 11:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/09 11:43
お姉さん1 

離婚経験者の言葉はある意味リアルでしょうが、そこまで重要視しない方が良いです。
あくまで参考程度で。

どうせ参考にするなら、円満な結婚生活を過ごしてる方から話を聞いてみましょう。


私は独身の頃に周りの目上の方々からよく言われたのは

借金のあるなしは必ず確認しなさい
でした。

個人的には上記は勿論
価値観の相違や、真面目に仕事をしてるかどうかを重視した方が良いと思います。

後、同じ時間をゆったり共有し合えるかどうかって結構重要。

No.2 17/02/09 11:52
匿名さん2 

300万台だとさすがにキツイけど、
夫のみで400、出来れば450〜500もあれば十分普通の生活できますよ。

もちろん、この年収だと奥さんも共働きした方が良いと思いますが。

まぁでも夫だけで上記の年収があれば、子供を保育園に入れるまでの間位は専業主婦もできるでしょうし、お金よりも価値観が合う合わないで決めた方が良いと思いますけどね。

No.3 17/02/09 11:54
匿名さん3 

旦那の年収が良ければ、浮気される可能性大じゃない??他の女性陣も同じように魅力を感じ、寄ってきますからね~(笑)


相手ばっかり頼ってるような関係だから
みんな上手くいかないんすよ

相思相愛、持ちつ持たれつ
これに限りますがな

No.4 17/02/09 12:33
通行人4 

自分もそれなりに貰ってるんですかね?

No.5 17/02/09 12:46
通行人5 

まぁあまりにもクズな年収は避けたほうがよいかな。苦労するのが目に見えてるんで。かといって高くて結婚出来ない男って性格に難がある。見極めて下さいね。

No.6 17/02/09 12:47
お礼

皆様レスをありがとう御座います。勉強させて頂きます。私の稼ぎは低い…からこそ、こだわる立場ではないなというというのが現在の思いです。

No.7 17/02/09 13:03
通行人7 

私が重視したのは働くことが好きか嫌いかでしたよ。だから婚活では転職したことない人を選んでた。
年収低い人は転職してる人がやたら多かったですね。それにただ受かりそうなとこみつけてなんとなく働いていて仕事好きというわけではないって感じだった。いつ仕事変わるかもわからない。
年収高い人は新卒からやってきてそれなりの役職についたりそれなりの立場になっていて仕事への意欲もかなり違いました。
給料たくさんもらってる分責任も重い感じでしたね。うちの夫はまさにそんな感じなので満足してます。

No.8 17/02/09 13:13
匿名さん8 

年収は大事ですよ!
初めは恋し合っていてもその気持ちは変わります。欠点も見えてきますし喧嘩もします。その時にお金があれば大分救われます。それにお金で喧嘩したくないじゃないですか。

No.9 17/02/09 14:37
匿名さん9 

男性の経済力を重視しないという考えの女性もいると思いますが、男性一人の収入でも夫婦二人で生活できるぐらいの収入は必要ではないでしょうか。
ある程度の気持ちの余裕は生きていく上でもとても大事です。

子供を産むなら共働きでも女性は出産の前後にしばらく働けなくなりますし、妊娠中、出産後に体調を崩したり、体の弱い子供が産まれたりする可能性もあります。
教育費もとてもかかりますし。

貯蓄はいざと言う時まで手をつけないぐらいの気持ちの方がいいと思います。

他の方も書いていらっしゃいましたが、今幸せな結婚をしている身近な人の意見が一番参考になります。
独身の友人にも同じように幸せになってほしいという気持ちで、結婚の良い点、気をつけた方がいい点について教えてくれる人だといいですね。

その上で、今後自分の収入がどの程度上がりそうか、結婚後どの地域でどういう生活をしたいのか、そのへんのことも含めておおまかな計算をしてみては?
身近にお手本にしたいような人がいると具体的に想像しやすいですね。

私は結婚生活にあまり満足していなそうな知人からネガティブな情報ばかり聞いて混乱しそうになったことがあります^^;

ここに質問を書いたと言うことは、主さんは自分にとって男性の経済力もある程度必要なことだとすでに気付いていらっしゃるのではないでしょうか?

私も経験があるのですが、相談所みたいなところって雰囲気的に変わった男性、生理的に受け付けるのが難しい男性がいますよね…。
普通に生活できるだけの経済力も大事ですが、人間も動物なのでそういう感覚も大事にした方がいいと思います。

余談ですが、男性の自分ではどうすることも出来ない顔立ちや身長より、どうして外見を整えたり写りのよい写真を撮る努力をしないのかが私は気になってます(^^;;プロフィールの文章もてにをはがなってなかったり誤字脱字を直してなかったり、っていう人もいませんか??大事な書類で努力出来ない人はやる気がないのか、よっぽどコミュニケーション能力がないのかだと思ってスルーしてます…。

No.10 17/02/09 15:41
通行人10 

お金があった方が良いと思いますが、お金があっても、わざわざ婚活しているという事は、何か一般受けしない要素があると思っちゃいますね。それか異様に理想が高いか。

本人の収入は大したことなくても、親が金持ちだと援助してもらえる可能性もあるので親の財力も見た方が良いかもしれません。親を見れば大体わかると言います。

No.11 17/02/09 20:12
お礼

なるほど!凄く勉強になります、ありがたいです。メモさせて頂きました、また閲覧に行きますので頭に入れたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧