注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

嫌がらせ対処法についてわかる方がいたら回答お願いします。 先日知り合いからお金…

回答7 + お礼6 HIT数 1185 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
17/02/10 07:15(更新日時)

嫌がらせ対処法についてわかる方がいたら回答お願いします。
先日知り合いからお金を貸してと頼まれ、貸せるお金はないと断りました。
『パート出てるのにないの?』と言われ、小さい子どもがいるから休む事も多いから…と伝えると、『あなたの職場に知り合いがいるんだけど、その人からあなたは休んでばかりで使い物にならないって聞いてるよ』と言われました。
私は接客業なのですが、従業員が客に対して他の従業員(私)の悪口を言うのはおかしいと思うし、仮に本当に知り合いでプライベートで悪口を言っていたとしても、わざわざそれを私に伝えてくる必要がないのでは…と。
私は、シフトがかぶってる人全ての従業員とは仲がいいので、嫌みを言ってきた知り合いの名前を知っているか聞いてみた所、大半が知らなくて、知っている人も居ましたが連絡とったりプライベートな話をする事はない、との事でした。
要するに、知り合いが私にホラを吹いてると言う可能性が出てきました。

今回だけでなく、普段から監視されて行動を把握されていたり、詮索が凄かったり○○(私)は△△△だから仲良くしない方がいいと、嘘の噂を周りに流されています。
ご近所なので子供に何かされても嫌だし、ずっと我慢してきましたが、今回の件は許せません。
本当にホラを吹いていて私を騙したのであれば、私が騙されてると思われているのが悔しくてたまりません。
仮に単刀直入に問い詰めても、認めるわけもないし逆ギレすると思うので…
その人がホラを吹いたか吹いてないかを知りたいのではなく、本当にホラを吹いたのなら『私、変な事言っちゃったんだ、どうしよう』と、自分のやった事に気付いてもらいたいです。
このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

No.2431300 17/02/09 13:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/09 13:56
匿名さん1 

お金を借りようという立場で『パート出てるのにないの?』・・とか
上から目線の人にお金貸したら返ってこないです。
それにお金はトラフルの元になるのであまりにもしつこいようなら
不満とかぶつけてもいいと思う。

あと主さんの嫌がらせもどうせ嘘ですよ。
それに空気を吸うように嘘つくひとに何言っても無駄です。

相手にしないようにしましょう。

No.2 17/02/09 13:59
通行人2 

金かさないから腹いせに言ってるだけなら無視だね

No.3 17/02/09 14:01
匿名さん3 

パート代をあてに金を借りに来る知人・・
頭のおかしい人です。

No.4 17/02/09 14:05
通行人4 

その人が自分のしたことに気づくことってない気がします。
何を言ってもしても変わらないんじゃないでしょうか。
泣き寝入りというか、相手にしないでおくのが1番じゃないでしょうか。

No.5 17/02/09 14:05
通行人5 ( ♀ )

どうにかしよう。とか
接触したら、負けですよ。

無視。ひたすら無視。

No.6 17/02/09 14:09
お礼

>> 1 お金を借りようという立場で『パート出てるのにないの?』・・とか 上から目線の人にお金貸したら返ってこないです。 それにお金はトラフルの元… 回答ありがとうございます。
噂を流されているのは、小学校や幼稚園のママ友・近所の人数人から聞いて知りました。
また、その人と私の家が向かい同士で、『今頃帰ってくるの珍しいね、どこ行ってたの?』とか、『○日から車あるけどご主人仕事辞めたの?』とか…すごい見られてる+聞かれて嫌でした。
(お金の件以来、まだ何もないです)

No.7 17/02/09 14:12
お礼

>> 2 金かさないから腹いせに言ってるだけなら無視だね 私は、貸さなかったから今回こうなったのかなとは思っていますが、嫌がらせのような事は普段からあるので何が原因かハッキリはわからないですね…

No.8 17/02/09 14:16
お礼

>> 3 パート代をあてに金を借りに来る知人・・ 頭のおかしい人です。 頭がおかしいのか何なのかわからないですが、『私の知り合いがあなたの事を○○って言ってた』と言われたのは、これが2回目です。
以前も違う話でそのように言われた事がありましたが、調べようもなく、その人のホラがどうかもわからずに終わりました。

No.9 17/02/09 14:21
お礼

>> 4 その人が自分のしたことに気づくことってない気がします。 何を言ってもしても変わらないんじゃないでしょうか。 泣き寝入りというか、相手にし… 相手にしたら、逆にまた色々されそうですよね。
友達には『従業員が客に、他の従業員(私)の情報を漏らすのは違法だから、上の人から従業員に対して調査が入るみたいよ』って言えば?と言われましたが、無知なもので…そもそも違法かどうかもわからず、その人に気付いてもらうがために私も嘘をつく事になるので…それは言えないな。と思ったりしています。
悔しいけれど、ほっとくしかなさそうですね。

No.10 17/02/09 14:22
匿名さん10 

向かいの家の人にお金借りるとは大胆な人で普通あり得ないです。

近所なら近所の人に、お金貸して欲しいと言われ断ったらホラ吹き話で嫌味言われたと言えば良いです。
旦那さんと相談して旦那さんに直接、あなたに貸せるお金は無いからと言って貰いましょう。

ホラ吹き話で悪く言うような人は、あちこちで同じことしてます。
誰にも相手されないですから無視して
話し掛けられたらサッと無視です。
あなたと話すことは無いですから。
と言えば終わりです。

No.11 17/02/09 14:25
お礼

>> 5 どうにかしよう。とか 接触したら、負けですよ。 無視。ひたすら無視。 実は元々は仲が良かったんです、その人と。
引っ越してきた当初、周りには『○○さんはちょっと変わってるから気を付けた方がいいよ』と言われてたのですが、噂だけで避けるのも…と思い、歳の近い子供も居たため自然と仲良くなって、最初のうちは周りが言うほど変わってる人ではないな。と思っていましたが、やはり仲良くなっていくと色々気付いてしまい…いつの間にか私が嫌がらせの対象になってしまったようです。
変に無視したら、また新たな嫌がらせが始まるのでは…と心配な面もあります。

No.12 17/02/09 14:31
お礼

>> 10 向かいの家の人にお金借りるとは大胆な人で普通あり得ないです。 近所なら近所の人に、お金貸して欲しいと言われ断ったらホラ吹き話で嫌味言わ… やはり、その人が仮に色々ホラを吹いてたとしたら、誰も相手にしないですかね?
何人か、その人が流した私の噂を信用してしまった人がいたようで、信用した人がまた他の人に噂を流して…という流れがあったそうです。
その人は、悪口を言って自分の味方を作っておこうとしてるんですかね?
今回の件であれば、私が『職場の人にそんな事言われてるんだ…』とショックを受けさせたいとか?
良くわからないですね…。。

No.13 17/02/10 07:15
匿名さん13 

オナラを手で握って相手の鼻の辺りにもっていきましょう

握りっ屁で撃退しましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧