注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

公務員についてのことです。 先日祖母と進路の話をしていて(私は高校1年生)…

回答12 + お礼5 HIT数 600 あ+ あ-

匿名さん
17/02/18 14:55(更新日時)

公務員についてのことです。

先日祖母と進路の話をしていて(私は高校1年生)、公務員の話題になりました。

祖母は職業柄、公務員について詳しいので、なにかためになることが聞けると思ってのことでした。

祖母の話では、今のご時世高卒の公務員なんて雇ってもらえない、ほとんどが大卒とのことで、公務員試験を受けようと思っていた私にとってショックなことでした。

本当に高卒の公務員は雇ってもらいにくいのでしょうか?

17/02/09 14:55 追記
祖母は時代の流れを読んで、職に就いた方がいいと私に言います。

今の時代はどういった職業に就けば正解なのかも教えてください。

No.2431316 17/02/09 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/09 14:54
通行人1 

分かりませんが、やはり大卒とか公務員を目指す専門学校などを卒業してたほうが良かったりするんじゃないでしょうか。
進学することは考えてないんですか?

No.2 17/02/09 14:59
お礼

>> 1 進学に関しては、まだちょっと考え中という感じです。

ありがとうございます。公務員を目指す専門学校についても視野に入れようと思います。

No.3 17/02/09 15:07
匿名さん3 

公務員って役所狙い?
役所なら高卒でも問題無いでしょ
そもそも学力を求められる仕事でも利益を生む仕事でもないし
採用自体も枠が違うからねー

No.4 17/02/09 15:32
匿名さん4 

頭の良いお祖母さんですね
こんなところで聞くよりお祖母さんとじっくり話した方が為になりますよ
ここは暇潰しの場所だよ

No.5 17/02/09 16:09
通行人5 ( ♂ )

自衛隊でしたら高卒でも採用していますよ!
高卒で入っても、自分で勉学に励めば幹部になれます。
自衛隊では、入隊前の経歴よりも入隊後の勉学の頑張りが評価されます。
大卒でも入隊試験に落ちる人もいますし、高卒でも合格する人もいます。
採用は大卒ばかりではなくて、高卒も採用してます。
また、自衛隊では色々なコースがあり、受験日は各々違いますので、受験資格があるコースをすべて受験することができます。
自衛官になれば給料は高めですし、厚生関係もしっかりしてますし、衣食住がほぼ無料です。

No.6 17/02/09 16:35
お礼

>> 3 公務員って役所狙い? 役所なら高卒でも問題無いでしょ そもそも学力を求められる仕事でも利益を生む仕事でもないし 採用自体も枠が違うから… そうです。役所を考えているのですが・・・。

ありがとうございます。もっとよく調べてみます。

No.7 17/02/09 16:40
お礼

>> 4 頭の良いお祖母さんですね こんなところで聞くよりお祖母さんとじっくり話した方が為になりますよ ここは暇潰しの場所だよ ありがとうございます。
詳しいことは祖母に聞いてみます。

祖母は本当に色んなことを知っている人なので、私も何度も助けられています(笑)

No.8 17/02/09 16:49
お礼

>> 5 自衛隊でしたら高卒でも採用していますよ! 高卒で入っても、自分で勉学に励めば幹部になれます。 自衛隊では、入隊前の経歴よりも入隊後の勉学… 自衛隊は考えていませんでした・・・。

入隊してからの頑張りを認めてもらえるのですね。

ありがとうございます。また自衛隊についても詳しく調べてみます。

No.9 17/02/09 17:13
通行人9 

職業の選択はけして焦る必要ありません 天職は努力の結果かもしれませんし 頑張って下さい

No.10 17/02/09 18:10
お礼

>> 9 ありがとうございます。

自分は早とちりが多いので、職業に関してはじっくり考えます。

なかなか天職って見つからないものですよね・・・。

No.11 17/02/09 20:19
通行人5 ( ♂ )

≫8
自衛隊では、基地の中に住むのは無料で、3食の食事も無料、制服・作業服・下着は無料で支給されるか又は貸与となり、その他に高い給料も貰えます。その代わり、ある程度の自由は無くなりますが。自衛隊の中にいくつもの学校があって、何かの度に教育を受けて、その度に高度な知識を付けて、部隊で活躍することとなります。
また、女性への厚生も充実しています。結婚したら、官舎に住むことが出来て、かなり安く住むことが出来ます。
貯金もしようと思えば、高い利息が付く共済組合で、銀行とは比較にならないくらい直ぐに貯まります。(共済組合では利息が1%以上、銀行では0.0○%)

No.12 17/02/09 20:29
お兄さん12 ( 30代 ♂ )

元自衛官です。
確かに5番さんの言うことに納得できる部分もありますが、あまり言いように書きすぎない方がいいと思いますよ。

曹以上の階級に上がれれば定年まで安泰ですが、曹に上がれなければ定年どころか10年くらいで契約更新打ちきりになりますよね。
体力、勉強ある程度自信なければ自衛隊はお勧めしません。

高度な教育なんてのも私がいた部隊にはありませんでしたし、あったとしても皆が受けれるわけではないですよね。


横レス失礼しました。

No.13 17/02/09 20:31
通行人5 ( ♂ )

≫8
自衛隊では、女性が結婚して子供が産まれたら、育児のために1~3年の休業が認められていますし、その後に復職して、朝子供を託児所に預けて出勤することができ、夕方も早くに退庁して子供を迎えに行けます。[遅出・早退]

自衛隊は国家公務員なので、全国区での転勤になりますが、全国あちらこちらを旅行する感覚で行ったら良いと思います。

退職金もがっぽり出ます。

No.14 17/02/09 20:41
通行人5 ( ♂ )

自衛隊の中では、色々な職業がありますが、その職業に就くための国家資格や免許を取得するために、仕事でその資格や免許取得のための教育を実施しています。
つまり、給料を貰いながら勉強が出来ます。

変わったものだと音楽隊とかもあって、日中は楽器の練習をして、イベントで演奏会を催します。
基地の中の食堂で食事を作るのも自衛官です。
海上自衛隊の艦艇では、食事作りのために乗り組むことも出来ます。艦艇乗り組みだと手当てが沢山付きます。

No.15 17/02/09 23:06
匿名さん15 

自衛隊、自衛隊って執拗にくどくて、
嫌悪感。

No.16 17/02/10 09:16
通行人5 ( ♂ )

≫15

公務員についてレスしなさいよ!
公務員の話しができないなら出て来ないでくださいな!

No.17 17/02/18 14:55
匿名さん17 

高卒で公務員の方はいますが、今はほとんど大卒です。公務員目指すなら、大学進学はできないですか?高卒で公務員になっても、大卒とやる仕事は変わらないのにお給料低かったり、大卒の新人に仕事を教えるのに、自分の方が給料低かったり、昇進試験受けれる年数も大卒の人より遅かったり、くやしい思いをするかもしれません。だから可能であれば大学進学することをおすすめします。
でもバカ大学に高い学費出して行くくらいなら、高卒で公務員になった方が賢いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧